• ベストアンサー

未成年 一人暮らし

16歳で一人暮らしすることは不可能なんでしょうか? 短文ですが回答お願いします。

noname#61891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sytkn
回答No.2

【未成年者の場合】 進学・就職などで一人暮らしを始める場合、未成年者のケースもあるだろう。果たして未成年者でも契約は出来るのだろうか? 未成年者の場合、どのような方法で契約を進めていくのが望ましいのか?(大家さんが希望されているのか?) 学生さんの入居の場合・・・母親が契約者・父親が保証人、または父親が契約者・オジ(両親の兄弟)が保証人、などのように近い親族の中で役割を分担するケース。 就職される場合・・・ 通常の契約方法で契約が出来る場合が多いようです。ただし、内定通知書・親権者の同意書等を提出するケースが多いようです。 16歳でも、就職(バイトではなく)している、親の同意が取れるなど条件が揃えば可能かも・・・。 あとは入居したい不動産屋に直接言って聞いてください。

質問者

お礼

不可能ではないようですね。とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

住むところと食べていく為の収入が必要ですね。 通常アパート等契約するに当たっては保証人が必要です。 それに入居費用として敷金、礼金等まとまったお金(50万くらい)は要りますね。 仕事をするにあたってでも正社員になるには保証人が要ります。 保証人なしで住み込みで出来る仕事としてはパチンコ屋と新聞配達が思いつきます。

質問者

お礼

住み込みのできる仕事があるなんて知りませんでした。 回答ありがとうございました。