未成年の一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 未成年でも一人暮らしは可能なのか、親の了解が必要なのかについて考えてみましょう。
  • 一人暮らしにかかる出費の目安と、親の面倒を見る義務についても調べてみました。
  • また、親が言うPCの電気代についても確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年 一人暮らしについて

こんにちは。 ついさっき両親と喧嘩しました。 両親は「お前が20歳になるまでに育ててやる、いろいろなものを買ってやってる、学校に行かしてやってる。」などとかなり恩着せがましい態度で話してきます。 正直言われてかなり悔しいです。 そこでですが、未成年でも一人暮らしは可能ですよね? 人に頼らず立派な人間になりたいと理由を言い、子が一人暮らしをしたいと言うと親は了解をするんでしょうか。 もし、小さいアパートに住むとしたらどのくらいの出費がかかるのでしょうか。 親が「お前のPCのつけすぎで電気代がかかる」とPCには無知なのに言ってましたがPCはそんなに電気代がかかるんでしょうか。 あと、親は子供を20歳まで面倒を見る義務はあるんでしょうか。 複雑な気持ちの状態で書き込みをしたのでなにを求めているのかあまり表現できてませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ff30
回答No.6

自分もそんな疑問を持った経験のある人間です。 まず、一人暮らしの経費ですが、住むまでにアパートの家賃の×(かける)4か5ぐらいはかかると思います。 経費は前家賃や敷金や礼金などです。 質問者様の住んでいる場所にもよりますが、ワンルームで3万円台から5,6万円のところもあります。 単純に4万円のアパートに住むなら約20万(×5換算)は必要になります。 それから、生活費ですが、毎月の家賃+光熱費(電気+ガス+水道)などが最低限かかります。 電気は約6000円位(日中不在の場合)ガスは3000円ぐらい(自炊しない場合)水道は2000円ぐらいです。(毎月11000円ぐらいはかかります) それプラス携帯電話代やPCのプロバイダーなどの料金、食費など、親から自立するにはかなりのお金が掛かります。 質問者様が「人に頼らず立派な人間になりたい」と言って一人暮らしを希望したとしても質問者様が仕事をしていて収入があるのなら了解すると思いますが、毎月安定した収入もなくただ親と過ごしたくないのが理由で言っているなら無理だと思います。(親も無駄な出費はしたくないし、質問者様自身の収入がないから) ちなみにPCをつけっぱなしにしていてもたいした電気代にはなりません。 毎月数百円、数千円程度だと思います。 ただ、今は節電節電と言われているので電化製品は面倒でもこまめに消すのが今の世の中の常識と考えた方がいいです。 親は20歳まで面倒を見る義務は実はあるんです。 なぜかと言うと、20歳未満の人が、何か犯罪を起こせば親の責任になるし、もし、なにかで借金をしても払えなければ、全部親に支払い義務があるからです。(借金をする場合は親の承諾が要ります) 不適切な部分もあるかもしれませんが、いずれにしても二十歳未満の未成年には何かと親の責任が問われるからなのです。 「そんなの関係ない」と親の補助なしに生活できるならやってみてもいいと思います。 いい経験になりますし、この先、彼女ができ子供ができ親になったらいつか両親の気持ちが分かる日が来ると思います。 一人で生活していく事は以外に大変ですよ。 洗濯も一人でしなきゃいけないし、ゴミも自分で分別して決められた日に出さなきゃいけないし、食事も毎日コンビニなどで買えばお金掛かるし自炊は面倒だし・・・。 今の生活どうですか? 朝は親が起こしてくれませんか? 起きてくれば、帰ってくれば、食事は出来ていませんか? 洗濯だって勝手に親がやってくれて、たたんで置いていてくれませんか? 普段当たり前な事でも一人暮らしで自分でやるのはつらいものです。 いずれにしてもお金がないと自分一人での生活できません。 質問者様の考えを否定はしませんが男だったら誰でも1度はいちいちうるさくて面倒な親から自立したいって思うと思います。 長くなってすいません。参考になるかは分かりませんが私の意見です。

VitalBreak
質問者

お礼

気を取り直して家族と暮らしてみます。 一人暮らしなんてまだ自分には早かったようですね

その他の回答 (6)

• ni_si_ki
回答No.7

おいくつですか? 体力に自信がおありなら、自衛官はどうでしょうか? 試験に合格する必要がありますが、衣食住全て国負担ですよ。 災害などでは自衛官の活躍が期待されています。 その他、国家公務員には様々な職種があります。 一度ネットで検索してみて下さい。 私は元自衛官です。あなたと同じ理由で高校卒業後に入隊し任期満了まで勤務致しました。 良い経験でした。その後の人生に活かせましたよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

恩着せがましいのは大嫌いなのでお気持ちはよくわかります。 でも未成年でなくても専業主婦というだけで妻に「食わせてやってる」という夫は世の中に多いんです。 自分の意志でめとった妻にたいしてなんて横暴なんだろうと思います。 そういう人だと子供にだって同じように言うでしょう。 だけど現実には未成年者でなくても安定した職業もない人が一人暮らしするのは大変です。 前の方々が書いてる通り、厳しいです。 だから親は「やれるもんならやってみろ」とタカをくくってます。 なぜなら実質的に不可能なんです。未成年者の自立なんて。 弱みを握って振りかざす親は卑劣ですよね。 でも今は我慢するしかありません。 親は子供を二十歳まで面倒みる義務は、あります。 実際に経済的自立を果たしたとしても法的にはまだ親の庇護下です。 未成年に責任能力はないと世間ではみなされます。 各種手続きもままなりません。 私も早く家を出たかったですがギリギリ二十歳になるまで待ちました。 ちゃんと就職もしてです。それでも生活はきつかったですよ。 世の中はあなたが考える以上に厳しいです。 それだけは言っておきます。

VitalBreak
質問者

お礼

大人になるまで両親を大事にし、親孝行をしておきたいです。

• yeye00
回答No.4

未成年とありますがおいくつですか? 私も勢いで両親と喧嘩して出て行くと意気込んだことはありますが、家を借りるにも未成年ではご両親の承諾やサインがなければ難しいです。 また、仮に高校生で一人暮らしとなると高校は学業が第一となります。 学業がおろそかになるような行為(主にアルバイト)が禁止の高校もあります。 高校にしろ大学にしろ寮がついてるとか離れすぎて下宿が必要などの場所を選べば親からは離れることが出来ますが、やはり親のお金を主に生活するしかないでしょう。 ちなみにフリーターで一人暮らしするにしても10代だと遊ぶ時間がないか、または遊ぶお金がないかで苦しむ生活になります。 初期費用に安くても50~70万は必要ですし、その後毎月どんなに安くても10~15万くらいはかかります(家賃は場所によりますし生活費はあなたの生活スタイルによります)。 親も勢いで恩着せがましく言ってしまったかもしれませんが、20歳まで育ててもらえるのはありがたいことです。 確かに人間を一人養うにはかなりお金がかかるし、そのお金を稼ぐのも苦労します。 赤の他人をはいどうぞと簡単に養うのは無理です。 あなたの親が断言するのであれば、20歳までなら養えると思いますよ。 私も大学を卒業するまで実家で暮せる(毎月のお小遣いしか稼がなくていい)家庭の友人がとても羨ましいです。 以上、現在経験中の人間からでした。

• bari_saku
回答No.3

とりあえず、たくさんある同様の過去質問に目を通されることをお勧めします。 ここのサイトで「未成年 一人暮らし」のキーワードで検索して下さい。

• rokometto
回答No.2

一人暮らしにかかる費用は思ってるより何倍もかかると思いますよ。 実際やってみると買い集めていかなければいけないものの出費は莫大です。 電気代は原発事故のあおりを受けて言っただけかもですよ。 ただ電源を入れた時に一番電気を使うので、一時間くらい間を空けるならスリープにしておいたほうが電気を使わなかったりしまう。 こう言っては何ですが、ご両親の言い方は良くないとは思います。 しかし現実と社会は恐ろしく厳しいです。 学生時代はなんてぬるま湯だったんだろう、学生を卒業して何度も思いました。 と同時に不満だらけだった学生生活でも、養ってくれた両親の偉大さを思い知りました。 おそらく少しも納得できないとは思いますが、必死に働いて狭い部屋でギリギリで暮らしてる大人もたくさんいます。 厳しい現実を見てしまうと少し考えは変わると思います。

• ok5181103
回答No.1

その親の言うことは正しい。 学費払ってもらってるなんて男として半人前もいいところ。 未成年でアパートで暮らすにしても保証人(親)と実印、認印、納税証明、引き落とし口座、礼金、敷金、管理費などが必要。 これらのお金、印鑑登録だけじゃなく、 毎月、家賃を払うだけの信用度、能力があるかも問われる。 社会人になれば手続きは簡単に済むけれど、 バイト生活じゃ親の承諾なしじゃ難しいだろうな。