NECパネル不具合に関する問い合わせ対応と料金保障について

このQ&Aのポイント
  • 【LaVie Lのパネルの不具合の件】NECから手紙が届きました。修理費用が高額になり、新しいPCを買いなおしたが、料金保障について問い合わせたい。
  • ハードディスクの異常と言われなければPCを買い換えることはなかったので納得できない。同じような状況の方いらっしゃいますか?
  • 通常このような場合、どのような対応がされるのでしょうか?クレーマーと呼ばれるのも嫌だが、不具合に対する納得のいく対応を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECパネル不具合

【LaVie Lのパネルの不具合の件】NECから手紙が届きました。実は、1年半程前に一度目は、画面の角度によって見えなくなったりするため、二度目は真っ黒になってしまったため修理にだしました。(書類等も残ってます) 結局、ハードディスクの異常だろうということで、高額な修理費用になると連絡があったため、新しくPCを買いなおしたのですが幸か不幸か今現在もそのPCを保存しておりました。(と言っても箱を開封するのが面倒だっただけなのですが) 手紙に記載のあったコールセンターに本日電話したところ、問い合わせが大変込み合っているので22日以降での対応になるとの事でしたが、新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか。 ハードディスクの異常といわれなければ買い換えることはなかったのですし・・・別に脅したりするつもりは全くありませんが、(クレーマーと呼ばれるのも嫌ですし)なんだか納得できません。 同じような状況の方いらっしゃるでしょうか?またこのような場合って通常どのような対応になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

 パソコン暦30年の者です。  御質問の内容ですが、「新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか」はどの様な事でしょうか?  例えば、1年間の無償修理保証で有れば購入した家電店の保証書(領収書等日付の確定できる書類)とこのOKWaveに接続出来るパソコンが有る訳ですから、インターネットからユーザー登録が出来ます。(何処のどう言う製品を購入されたのか判りませんが)  故障したパソコンの件ですが、ハードディスクの異常と手紙の内様との関係が理解できません、手紙には安価で修理出来ると言うような事が書かれていて、新規購入したパソコンをクーリングオフ出来るかと言う質問でしょうか?  気になったのは画面が真っ黒になった原因がハードディスクの異常と診断した事です、ハードディスクがショートして電源がOFFになればその様な現象も起こり得ますが、パソコンが起動する時にはROMに書き込まれたBIOSと言うプログラムでスタートするのでこの時はハードディスクは関係無く、起動画面の最初の部分は表示される筈です。  従ってNECの対応に疑問が有ります、しかも22日以降しか対応出来ないとはケシカラン話です、連絡が取れた段階でキツク抗議すべきです。  尚、私は重度障害者で20日~30日の間施設に入所しますので、再質問にお答え出来ない事が有りますので御了承下さい。

6974959703
質問者

お礼

elekiyaさん回答ありがとうございました。 クーリングオフ等は考えておりません。文章力不足で申し訳ありません。 故障したパソコンの件ですが、パソコンの事詳しくないので、プロの判断を信じるしかなかったと言えばその通りです。故障と言われれば、その言葉を信じ、料金によっては買いなおすことを検討するのが私を含めて、一般の人達だと思います。故障と言う誤った診断によって買いなおしをしたのだから、何かしらの保障(購入費の一部負担等)があってもいいのではないか?と思った次第です。 でも、甘いようですね。所詮は自分の勉強不足だったとあきらめるほかないのでしょう。 22日以降の対応の件ですが、これもまた「はい」と素直に受け入れてしまいました。。。どのような結果になるのかはわかりませんが、お忙しい時に質問に回答していただけて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

リコールの対応については各社で様々なガイドラインがあるとは思いますが、 質問者さんの場合についてだけ考察します。 >新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか。 これは100%ありえません。納得がいかないとおっしゃっておられますが、新しい製品を買うことを決断されたのは本人です。 メーカーが代わりにこちらを買ってくださいといって従ったのならまだしも 故障した製品に見切りをつけた時点でメーカーとしては関係のない話になります。 これをゴリ押しすれば間違いなくモンスタークレーマーですね。おやめください。 ハードディスクの異常だろうということで、高額な修理費用を提示された時に、 そのまま修理を実行していれば見当違いの修理として修理代金の返還請求はできたかもしれません。 あなたの場合はそれを遂行しなかったのですから、それ以上メーカーの責任は発生しません。 今回のリコールはこちらにあるとおりで、 http://121ware.com/navigate/support/lvl/ これに該当する点検・修理については無償で行うということがメーカーの補償になります。 あなたのお持ちの製品も該当すれば当然修理してもらえますが、それを無料でおこなうことが 今回のメーカーのリコール補償になりますので、それ以外はまったく対応の義務がないでしょう。 その修理で貴方の手持ちのLaVieが直るのかどうかはわかりませんが、直ったとして 「直っていたら新しいPCは買わなかった」というのは貴方の勝手な理由でしかありません。 メーカーは「貴方が常にパソコンを使えるようにしておく」ことを保証しているのではなく 「その製品が壊れた場合に修理をする」ことを保証しているだけなので あなたがその製品を「使わない」と決めた時点でそれ以降の責任は発生しません。 新しいパソコンを選んで購入したのはあなた自身の責任においてです。 「ハードディスクの異常といわれなければ買い換えることはなかった」というのは 「今年の夏は暑いというからエアコン買ったが、暑くなかった」だから補償しろというようなものです。 新しく買ったパソコンでのメリットはリコール修理の有無に関わらず享受しているわけですから お金を払ったデメリットだけメーカーに押し付けようというのはおかしいでしょう? 今回のリコールの無償修理で直ったなら、むしろラッキーだと個人的には思いますけどね。 2台もパソコンいらない、納得できないというなら抗議するのは自由かもしれませんが ハタから見たらものすごいクレーマーだと思われても仕方ないですよ。

6974959703
質問者

お礼

なるほど。そんなものなのですね。修理の時点で、「それくらいかかるなら買いなおした方がいいですね~」と言う話はでたのですが、もちろん決断したのは自分ですから。おっしゃるとおりですね。 でも、修理しなかった場合の送料は負担となってましたから、負担した分くらいは戻ってきてもいいような気もしますが。 NECへ直接2回も修理にだして、そしてその結果「ハードディスクの故障だろう」と言う結果を修理のプロが導き出しているのですから。 角度によって画面が出たり出なかったり、さらに真っ黒な画面に・・・・と手紙の内容とピッタリ同じの症状だったんです。 本当についてないですね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC Lavie Gでの不具合(ビープ1-3-3-1)

    こんにちは. 現在NECのLavie Gを使用して,もうすぐ購入後2年になります. 最近,使用中に突然フリーズし,電源長押しで再起動しても,いわゆるビープ 1-3-3-1になってしまいます. 増設メモリの抜き差し後に起動すると問題なく起動します. これと同じ現象はWebでも見つかり,どうも同機種の固有問題のような感じ ですが,購入後1年以上も正常に動作していたのに,いまさら?という感じ です. 問題発生後,増設メモリを買い替えてみましたが,同じでした.. さて問題は今後どうするかという点ですが,メーカーに修理を依頼しても, 保障は切れているので,結構な額がかかると思います.それに,Webで検索した 感じは,基板交換などをしても同じ問題が再発するという例もあるようです. ちなみに私のLavie Gは購入後すぐにキーボードに不具合があり,メーカー修理 に出しています(初期保障期間を1日?オーバーしていたため,交換にはなりま せんでしたが). しかも修理後またキーボードに不具合が生じ(前回とは別のキー),結局2度 修理に出しています. この問題を根本解決する方法はあるでしょうか.メーカー修理で5~6万円を かけた上で結局問題再発するのは悔しいです. サポートに電話しても良いのですが,「とりあえず送ってくれ」と言われるだけ だと思いますので,ここで皆さんのご意見をいただければ幸いです. よろしくお願い致します.

  • PCの不具合

    東芝 PACX2215LMSW バッテリーパックがいかれたてから、操作が遅くなりリカバリーを数回繰り返しているうちに、リカバリー画面には入るのですが、そこから異常終了してしまいます。一応ロゴも出て、BIOS画面も出て、リカバリーの再は増設したメモリーも外したり、入れ替えたりと色々リカバリーを実行しましたが全て駄目でした。サポートに電話しましたのが、ハードディスクの損傷と思われるので、修理に出してくださいとのことでした。自作PCの知識は無く、メモリー交換とかクラボ(ディスクトップPC)の交換ぐらいしかやったこと無いレベルでノートPCのハードディスクの交換とリカバリーソフトの入れ替えが事が可能でしょうか? 素直に修理に12,000円+ハードディスク代を出す方が良いのでしょうか? 通常はディスクトップPCを使用してますので、金は有りませんが暇は有り余っています。ご指導のほど宜しくお願いします。

  • NECのLL550HGは何ギガまで読めるのか

    現在、NECのLaVieを使っています。型番はLL550HGです。新しくPCを買おうと思っており、現在ハードディスクに入っているデータを、フラッシュメモリに移したいと考えています。ですが、PCが古いので全てのフラッシュメモリが対応できるわけではなく、ギガの上限の確認が必要だと知り、困っています。LL550HGだと何ギガまで読めるのか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • NEC Lavie 内蔵モデムについて。。。

    はじめまして。。お世話になります。。このたびはモデムのドライバーがなく困っています。どちら様かよいアドバイスがあればお教えください。。 (1)パソコンはNECのノートパソコン、Lavieを使っていま す。(PC-LL5503D) (2)ハードディスクに入っているリカバリーソフトはCDに焼いて いません。 (3)ハードディスクはパーテーションを全て開放して新たにxpを インストールしたので、ハードディスクには入っているリカバ リーソフトは消えています。 (4)現在内蔵モデムは認識されていません。 (5)NECのホームページを見ても、PC-LL5503D Lavieの内蔵モデ ムのドライバーはありませんでした。。。 (6)内臓ドライバーの入手の仕方、もしくは内臓ドライバーを認識 させる方法を教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。

  • NEC PC-VL570AD のハードディスク高熱について

    NECのPC-VL570ADを使用しているのですが、ハードディスクが異常に熱いのです。ハードディスクの温度測定ソフトで見てみると50℃を超えています。(今現在は61度になっていました。)ハードディスクを交換したほうがよいのでしょうか、それとも何か修正するプログラムがあるのでしょうか? また、時々青い画面になって止まってしまうこともありますが、これもハードディスクの高温が原因なのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • NECバリュースター・異常が多すぎる?

    昨年3月に新品で購入したVL350VGですが、 ・昨年夏、突然本体の電源が切れて付かない→マザーボード交換 ・1ヶ月経たないうちに再発→異常が見られず、電源ユニットを予想交換 ・今年3月、モニタの電源が勝手に切れる→異常なしでそのまま返却される ・5月に再発→異常なしで、モニタのマザーボードと電源ユニットを予想交換 ・今月、再再発。現在様子を見ている いずれも保障期間内のため、修理代は無料ですが、修理に出すたびに2週間~1ヶ月PCが無い状態で、とても大変でした。またテストのために何百回も電源をオンオフするのも心配です。 さて、コンセントは電気店に調べてもらいましたが異常なし。 周囲からは「変なのつかまされた」と言われています。 いくら工場生産で当たりハズレがあるとはいえ、この頻度は許容範囲ですか?NECには「次回異常が起きたら、新しいのと交換して」と言いました(返事は濁されましたが)。

  • NEC LaVie G のメモリ&HDD増設について

     PC増設の初心者から質問です。 (自分なりにググって見たが、良く分かりませんでした。)  NEC LaVie G (PC-GL16MG1R9)のメモリと、内臓HDD(2.5インチハードディスク?)について、教えていただきたいです。  具体的には、どのメーカーの、どの商品が対応しているのかを教えていただきたいと思います。  メモリ規格はDDR2 PC2-4200 HDDの方は、回転数が5400rpmです。  どうか、ご助力お願いします。

  • コンボドライブ不具合につき

    コンボドライブの不具合で困っています。DVDメディアの認識が出来なくなりました。 ディスクを挿入した状態でも「ドライブをディスクに挿入してください」と表示されます。 CD-ROM は問題なく認識します。 今までは利用出来ていたのですが、特に何かを行った記憶もありません。 ショップブランドで購入した PC なのですが、保障期間内であったためドライブのみ取り外し 送ったのですが、再生問題なし、再度同症状が出る際には PC本体ごと送付しろとの ことでした。 送り返されたドライブにて再度確認したのですが、やはり認識しません。 OS の再インストールは試していないのですが、別のハードディスクがあったため、ハードディスク を交換した上で Windows2000 のクリーンインストール、DVD再生ソフトもインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 PC ごと再度修理に出せば良いのですが、ハードディスクのバックアップを取れる環境になく、困っています。 どうしても駄目なようであれば、新たにハードディスクを購入し、現在のデータを完全にバックアップした上で PC 本体ごと修理に出すしかないようです・・。 ショップ側の言い分ではドライブ自体には不具合はないということになります。ハードディスクを 交換、OS クリーンインストール状態でも DVD のメディアを認識出来ませんでしたので、ソフト側の問題でもないようです。 となると、PC 本体の何らかの不具合と言えると思うのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 何かこのような症状から怪しいと思える部分や情報をお持ちのようでしたら教えて頂きたく存じます。 * Windows2000 利用。DVD のメディアは作成したものではなく、市販の映画のものです。  何本か試しましたが状況は変わりませんでした。

  • パソコンの不具合

    REGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFR をネット経由で購入しました。 一体型の東芝のパソコンです。 しかしながら、 購入して、すぐに不具合を起こし、 メーカーで修理(1回目)、 ハードディスク、基盤の不具合とのことで、修理されてもどりました。 その後、また不具合 メーカーで修理(2回目)、 基盤の不具合で、修理されて戻ってきました。 そして、現在また、不具合が生じました。(3回目) 来週、メーカーへのまた連絡する予定です。 こんな何回も修理に出すことってあるんでしょうか。 これで、メーカー保証の1年が終わってしまうんでしょうか、と不安になります。 こんな経験あります。 また、次メーカー対応窓口になんて言えばいいんでしょうか。 どうしていいのかわかりません。

  • NECとエプソンダイレクトのXPモデルの購入相談

    XP現在使用しているパソコンは NEC LavieRX,XPpro,penM1.5Ghlz,1.25GBメモリ,80GBHDD,MobilityRadeon 9600です。最近調子が悪く三回修理に出してやっと帰ってきました。 用途は主にネット,メール,ラグナロクオンライン(1の方)です。 もう保障も切れますしXPモデルの新PCを買おうと思います。 いつまた修理にだして不便をこうむると心配しております。 そこでですが・・vistaは除外し、NECか NECダイレクトのLavie LのXPのセレロン1.7G,メモリ2GB,80GBHDD, 三年安心保障付きを買うのと エプソンダイレクトのデスクトップcore2duo2.0G,XP,メモリ1G,gefprce7200GS 五年保障引き取り修理保障17インチモニタ込み を買うのはどっちがいいですかね 価格は下記の方が2万ほど安いです。 操作はノートパソコンの方が慣れてますが、デスクトップのキーが最近の物は そんなに背丈が高くなく、あまり支障はない、かつ ノートより丈夫というイメージがあります。よって候補は二つにしぼれました。 変な質問ですが少しアドバイス願います。