NECパネル不具合に関する問い合わせ対応と料金保障について

このQ&Aのポイント
  • 【LaVie Lのパネルの不具合の件】NECから手紙が届きました。修理費用が高額になり、新しいPCを買いなおしたが、料金保障について問い合わせたい。
  • ハードディスクの異常と言われなければPCを買い換えることはなかったので納得できない。同じような状況の方いらっしゃいますか?
  • 通常このような場合、どのような対応がされるのでしょうか?クレーマーと呼ばれるのも嫌だが、不具合に対する納得のいく対応を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECパネル不具合

【LaVie Lのパネルの不具合の件】NECから手紙が届きました。実は、1年半程前に一度目は、画面の角度によって見えなくなったりするため、二度目は真っ黒になってしまったため修理にだしました。(書類等も残ってます) 結局、ハードディスクの異常だろうということで、高額な修理費用になると連絡があったため、新しくPCを買いなおしたのですが幸か不幸か今現在もそのPCを保存しておりました。(と言っても箱を開封するのが面倒だっただけなのですが) 手紙に記載のあったコールセンターに本日電話したところ、問い合わせが大変込み合っているので22日以降での対応になるとの事でしたが、新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか。 ハードディスクの異常といわれなければ買い換えることはなかったのですし・・・別に脅したりするつもりは全くありませんが、(クレーマーと呼ばれるのも嫌ですし)なんだか納得できません。 同じような状況の方いらっしゃるでしょうか?またこのような場合って通常どのような対応になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

パソコン暦30年の者です。  御質問の内容ですが、「新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか」はどの様な事でしょうか?  例えば、1年間の無償修理保証で有れば購入した家電店の保証書(領収書等日付の確定できる書類)とこのOKWaveに接続出来るパソコンが有る訳ですから、インターネットからユーザー登録が出来ます。(何処のどう言う製品を購入されたのか判りませんが)  故障したパソコンの件ですが、ハードディスクの異常と手紙の内様との関係が理解できません、手紙には安価で修理出来ると言うような事が書かれていて、新規購入したパソコンをクーリングオフ出来るかと言う質問でしょうか?  気になったのは画面が真っ黒になった原因がハードディスクの異常と診断した事です、ハードディスクがショートして電源がOFFになればその様な現象も起こり得ますが、パソコンが起動する時にはROMに書き込まれたBIOSと言うプログラムでスタートするのでこの時はハードディスクは関係無く、起動画面の最初の部分は表示される筈です。  従ってNECの対応に疑問が有ります、しかも22日以降しか対応出来ないとはケシカラン話です、連絡が取れた段階でキツク抗議すべきです。  尚、私は重度障害者で20日~30日の間施設に入所しますので、再質問にお答え出来ない事が有りますので御了承下さい。

6974959703
質問者

お礼

elekiyaさん回答ありがとうございました。 クーリングオフ等は考えておりません。文章力不足で申し訳ありません。 故障したパソコンの件ですが、パソコンの事詳しくないので、プロの判断を信じるしかなかったと言えばその通りです。故障と言われれば、その言葉を信じ、料金によっては買いなおすことを検討するのが私を含めて、一般の人達だと思います。故障と言う誤った診断によって買いなおしをしたのだから、何かしらの保障(購入費の一部負担等)があってもいいのではないか?と思った次第です。 でも、甘いようですね。所詮は自分の勉強不足だったとあきらめるほかないのでしょう。 22日以降の対応の件ですが、これもまた「はい」と素直に受け入れてしまいました。。。どのような結果になるのかはわかりませんが、お忙しい時に質問に回答していただけて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Satyloss
回答No.1

リコールの対応については各社で様々なガイドラインがあるとは思いますが、 質問者さんの場合についてだけ考察します。 >新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか。 これは100%ありえません。納得がいかないとおっしゃっておられますが、新しい製品を買うことを決断されたのは本人です。 メーカーが代わりにこちらを買ってくださいといって従ったのならまだしも 故障した製品に見切りをつけた時点でメーカーとしては関係のない話になります。 これをゴリ押しすれば間違いなくモンスタークレーマーですね。おやめください。 ハードディスクの異常だろうということで、高額な修理費用を提示された時に、 そのまま修理を実行していれば見当違いの修理として修理代金の返還請求はできたかもしれません。 あなたの場合はそれを遂行しなかったのですから、それ以上メーカーの責任は発生しません。 今回のリコールはこちらにあるとおりで、 http://121ware.com/navigate/support/lvl/ これに該当する点検・修理については無償で行うということがメーカーの補償になります。 あなたのお持ちの製品も該当すれば当然修理してもらえますが、それを無料でおこなうことが 今回のメーカーのリコール補償になりますので、それ以外はまったく対応の義務がないでしょう。 その修理で貴方の手持ちのLaVieが直るのかどうかはわかりませんが、直ったとして 「直っていたら新しいPCは買わなかった」というのは貴方の勝手な理由でしかありません。 メーカーは「貴方が常にパソコンを使えるようにしておく」ことを保証しているのではなく 「その製品が壊れた場合に修理をする」ことを保証しているだけなので あなたがその製品を「使わない」と決めた時点でそれ以降の責任は発生しません。 新しいパソコンを選んで購入したのはあなた自身の責任においてです。 「ハードディスクの異常といわれなければ買い換えることはなかった」というのは 「今年の夏は暑いというからエアコン買ったが、暑くなかった」だから補償しろというようなものです。 新しく買ったパソコンでのメリットはリコール修理の有無に関わらず享受しているわけですから お金を払ったデメリットだけメーカーに押し付けようというのはおかしいでしょう? 今回のリコールの無償修理で直ったなら、むしろラッキーだと個人的には思いますけどね。 2台もパソコンいらない、納得できないというなら抗議するのは自由かもしれませんが ハタから見たらものすごいクレーマーだと思われても仕方ないですよ。

6974959703
質問者

お礼

なるほど。そんなものなのですね。修理の時点で、「それくらいかかるなら買いなおした方がいいですね~」と言う話はでたのですが、もちろん決断したのは自分ですから。おっしゃるとおりですね。 でも、修理しなかった場合の送料は負担となってましたから、負担した分くらいは戻ってきてもいいような気もしますが。 NECへ直接2回も修理にだして、そしてその結果「ハードディスクの故障だろう」と言う結果を修理のプロが導き出しているのですから。 角度によって画面が出たり出なかったり、さらに真っ黒な画面に・・・・と手紙の内容とピッタリ同じの症状だったんです。 本当についてないですね。。。 回答ありがとうございました。