- ベストアンサー
インターネット接続できない理由とは?
- XPでメールはできるがインターネット接続できない理由を知りたい。
- IPアドレスや設定は正しくしているが、インターネット接続が不可。
- 業者に見てもらったが解決せず、復旧方法を知りたい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「プロキシ設定:チェックは何も入れない」ということですが、プロキシサーバーは使ってないのでしょうか? 大き目の会社ですと使っている場合が多いのですが・・・。特に、「IPアドレスは固定」ということですから、使っているように思うのですが????? 使っていたら、IE→インターネットオプション」→「接続」タブの「ローカルエリヤネットワークのLANの設定」から、「LANの設定」をあけて、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れます 使ってなければ、ほかにチェックすべき欄は、 以下を参照してください http://support.microsoft.com/kb/882341 次にセキュリテイですが、 「XPのファイヤーウォール:有効」との事ですが、会社で固定IPを振っているくらいですから、セキュリティーソフトをインストールしていることと思います だとしたら、WinXPのファイヤーウォールは「無効」にします 情報を追加してください; 1、会社のプロキシサーバーの有無 2、デフォルトゲートウェーまでのPing試験 3、PCのIP/TCPの正常性確認 Ping 127.0.0.1 4、ローカルエリヤ接続の正常性確認 5、ネットワークアダプターの正常性確認 6、セキュリティーソフトの停止での接続の可/不可
その他の回答 (4)
まず基本的な事柄ですが、メールとインターネットは動作が異なりますので、インターネットのみ出来ない事があります。大半の原因は、優先DNSサーバやIPアドレス等の設定を固定にしているからです。言い換えれば、DHCP機能が無効になり、ネット接続が不良になります。この状態では、すべての設定を標準(自動取得)にすれば、直るはずです。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
社内であれば、社内の他のパソコンと同じ設定になっているか確認して下さい。 それでも駄目なら社内のネットワーク管理者に相談して下さい。
- fenglu
- ベストアンサー率43% (317/735)
セキュリティソフトがInternet Explorer(iexplore.exe)か、Generic Host Process for Win32 Service(svchost.exe)のどちらかを遮断しているのでは。 後はサービスでDNS clientが停止しているとか……いくらなんでもそれは無いか……。
社内にある他のPCは問題なくネット接続できるので、それと同じように設定したつもりですがやはり不可です。 つもりではダメです。 ネットワーク管理者の方はおられないのですか? どの様な環境(社内LANの設備構成)でLANを設定しているか部外者に質問されても答えようがないのですが。 ログオン時のユーザーIDの設定、ログオン時のアカウント名等の設定はされているのでしょうか。 いずれにしても、自分のPCを社内のネットワークに接続することは禁じられております。 設定」に関してはNW管理者にお尋ねになったほうがよろしいかと思います。