• ベストアンサー

ドブで見る惑星

opticlightの回答

回答No.4

少し前ですがある公共機関の観望会で国際光器のホワイティードブ20cmF6で木星を見ました。これがあっと驚く良像で縞模様のフェストーンもよく見えました。当方はタカハシのFC100フローライトを所有していますが、同等以上の印象を持ちました。 ただし、ご存知のように惑星の場合まずはシーイングですが、この時がすばらしい条件であったのかもしれません。なおフローライトとの比較は過去の記憶の印象であってその夜同時に行ったものではありません。それから純ニュートンは主鏡一本勝負のようなものですから、私のみた固体が特にいわゆるアタリだったのかもしれません。 架台についてはドブのフリーストップメカですが、これも大変スムーズで200倍くらいは大丈夫そうだなあという印象でした。 ここ10~15年くらい高性能屈折鏡やカタデオプトリックとかばかりに目が行っていましたが、原点に戻って純ニュートンはいいもんだんあと思いました。 以上 所有して使い込んだわけではないのでご参考までに・・

noname#83881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!木星がよく見えたのですか! やはりニュートンはドブでも中心部はよく見えるんですね。 FC100同等以上ということで少しホッとしました。実は私はFS102が惑星の主力機材です。もう少し大きなものがほしいとかねがね思っていますが、中々思い切れなくて。 近年、中国製の安価な反射が出ていて気になるんですけど(ケンコーのSEシリーズ)、はたして、どの程度の頻度で使えるか?で見送ってきています。ドブなら赤道儀が要らないし、出しやすいのではないかと。ただ、惑星がさっぱりだとちょっと悔しいかなという思いがあって、聞いてみました。少し背中を押してもらったみたいです。 ありがとうございました。