• 締切済み

主人の浮気・・・再構築

miyu1224の回答

• miyu1224
回答No.19

初めまして、結婚17年、子供は女の子一人、夫の浮気はここ2年で2回という主婦です。 同じ経験をしている者として、お気持ちはいたいほどよくわかります。 今日は心療内科の予約の日ですよね。お薬の処方などで、少しでも 楽になられる事を願っています。 が、しかし・・・ 心療内科で、心の内を吐き出し、安定剤を処方されたところで、 一時的には楽になりますが、あなたが今苦しんでいる根本的な部分からは何一つ気持ちは開放されないと思います・・・ 何があなたを苦しめているかというと、あなたの葛藤は始まったばかりなのに、夫や周囲に対して、夫の浮気は過去の事として、前向きな気持ちでやっていかなくては、って思っている(実際にはそうのように行動している) このギャップがあまりにも大きすぎる訳ですよね。 全く同じ経験があるので、本当によくわかります。ふと、一人になると、 ドーっと疲れ、情緒不安定になり、突然ワーっと泣き出したり・・しました) >けれど、悲しみ・寂しさ・怒り・不安・恐怖・・・マイナスの感情に支配されて、自分の気持ちをコントロールできなくなっています。 最も問題は、この部分です。質問者様の今の本当の気持ちは、 心の中で、まさにご自分でも書いているようなマイナスの感情が渦巻いているわけですよね。 夫に対して、このマイナスの感情を全てぶちまけなければ、何も始まらないと思います。仮に、それで再構築したとしても、それは本当に再構築したって言えるかな。偽りの再構築じゃないでしょうか? >*自分の浮気で夫婦の再構築をしてゆく際、夫の心理とはどういったものでしょうか。私はどういう態度でいればよいのでしょうか。 私の気持ちを表しても良いのでしょうか。・・・ 主人自身は、罪悪感や後悔の気持ちもあるでしょうが、突然泣き出したりする私に戸惑い、「いい加減にしてくれ」とうっとうしく思うこともあると思います ご主人は、これだけ素晴らしい奥様を裏切ったわけですから、 あなたの言うところの、マイナスの感情すべて受け入れる義務があると思いますよ。そのうようなあなたを見て、「いい加減にしてくれ」ってうっとうしく思ようなご主人なら、離婚を考えて方が良いと思います。本当に奥様を愛しているならば、自分が犯した罪として、あなたのそういう感情全て受け入れてくれるはずではないでしょうか? ご主人の前で、いい奥様演じるのはやめましょうよ。 悲しみ・寂しさ・怒り・不安・恐怖、全部ぶちまけちゃいましょうよ。 だって、この感情は、他の誰に対してでもない、ご主人に対しての感情なのですよ。 私は、昨年末に主人の2度目の浮気が発覚しました。 自分の中で渦巻く、「悲しみ・・怒り・不安・嫉妬」、全部ぶちまけました。(それこそ、後から冷静に振り返れば、鬼のような形相だったと思います)そうやって自分の感情をぶちまけても、その後、3月頃から髪の毛が抜け出し、ひどい円形脱毛になってしまい、カツラまで買い、専門医に通って、最近ようやく毛が生えてきたところです。 夫婦仲もようやく元に戻りつつあるかな、って思っていたついここ1週間(浮気でもめたのは、12月末から1月です。夫婦仲が元に戻るまで、同じ家庭内で生活していても、5ヶ月近くかかっているわけです。)、また主人が最近他の女の子と電話やメールしている事が発覚しました。(体の関係があるかどうかは不明) 今回は腹をくくり、自分の両親にも、今までの経緯も含め、打ち明けました。(今までは、夫の両親にしか話していなかった。自分の両親に話す時は、最終手段=離婚、と考えていたので) うちの両親も、怒り狂うかと思いきや・・・ 二人して口を揃え、同じ事を言うのです・ 「男なんぞ、そういう動物だと思って、大目にみてあげなさい。家庭にまで、そういう事を持ち込むなら問題だけど、割り切ってやっているなら、ある程度はしょうがない事だ」と・・・ (実は、私の父は、ずっと複数の女性と浮気を続けていて、散々色々あったけど、今は仲良い70代夫婦) 父親に最後に言われました「うーん、○○クンもまだ43だろ、まだまだあと10年は覚悟した方がいいぞ。まあ、50代に入れば、少しは落ち着くかもしれないが・・・男の40代は最も遊ぶ盛りだからなー。ま、頑張んなさい!」と。 色々書いてしまいましたが、まずは、そのマイナス感情を吐き出してしまいましょうよ。もしかしたら、ご自分のそういう部分を見られるのがイヤとか・・?そんなんじゃあ夫婦なんて、やって行けませんよ。良い所も悪いところも、醜いところ、全てさらけ出してからじゃないと、本当の意味での再構築は出来ないと思います。 私は父に言われたとおり、10年は覚悟きめ、腹くくりました!(笑) 「外に子供でも作られたら大変だから、時々キミがたずなを引いて、うまくやりなさい」との事。(なんだか、終わってしまった人達が言う事って、すごいですよねぇ・・・私など、メールごときで、「やめて欲しい」って言っているのに、極論「外に子供さえ作らなければ、ある程度は大目に見てあげなさい」くらいの事を両親は言っています) 今、こういう風にデーンと構えるのが出来るのも、前出の、マイナス感情全て吐き出してしまったからこその事だと思います。 これからだって、色々あると思いますよ。 脅かすわけではありませんが、一度浮気したら、繰り返すって言いますからね。以前、こちらでもアドバイス受け、お小遣いを締め上げるのが良い、と多くの方に言われました。相手を変えるのではなく、自分が変わった上で、上手くご主人をコントロールしていくしかないと思うので、まずは、今のご自身が苦しい状況から一日も早く抜け出す事です。 長文、最後までお読みいただきありがとうございます。 参考になったかわかりませんが、ご夫婦がきちんと再構築できる事を願っています。お互いに頑張りましょう!