• 締切済み

主人の浮気・・・再構築

どうか、お力を貸してください。 主人・私ともに30代、結婚9年、娘も二人います。 信じきっていた主人が浮気をしていました。 もう、絶望のどん底です。本当に消えてしまいたい・・・。 3月末に発覚してから、主人は相手女性ときっぱり別れてくれ、私とは本音で話し合いを続けてきました。 付き合い始めて12年の私たちの歴史が、明るい幸せと、暗い影、その両方を積み重ねてきたこと。 夫婦の心は合わせ鏡で、主人が浮気した原因は私にあり、でも私が浮気に走らせてしまった原因は主人にあり・・・夫婦のすれ違いが重なり、悪循環が結果につながったこと。 今回の浮気という問題が本当はもともと私たちの間にあった、根深く、潜在的な問題をあぶりだしてくれて、自分自身・主人・子供・家族・・・いろいろなことを見つめなおすきっかけになりました。 「もう一度、やり直そう。」 二人で話し合い、出した結論です。 けれど、悲しみ・寂しさ・怒り・不安・恐怖・・・マイナスの感情に支配されて、自分の気持ちをコントロールできなくなっています。 主人をはじめ誰かと一緒に居るときは、「心配かけちゃいけない、変に思われちゃいけない」と気を張っていられるのですが(最近はふとしたきっかけで主人や他の人がいるところでも涙があふれてきてしまって、自己嫌悪です)、一人になると、「精一杯、子育てだって、主人の実家との関係だって、親戚付き合いだって、家事料理・・・ちゃんとやってきたのに、私の何がいけなかったの・・・」「セックスレスってわけじゃなかったのに、何でよその女性に求めたりしたの・・・」「でも責めちゃいけない。関係修復に努めなきゃ・・・」、「自分の足で立ち上がらなくてはならないことは分かっているけれども、誰か、助けて、助けて・・・」苦しくて、辛い・・・。 「再構築を決めたんだから、これからの未来を大切にしていこう。」・・・頭で分かっていても、感情が付いていきません。 「こうありたい」「こうしなきゃ」というプレッシャーと、病んだ心を抱えながらそうはなれない自分とのジレンマに、胸が焼ける思いです。 主人の浮気は終わりましたが、私の葛藤は始まったばかりです・・・。 主人は今まで通りにの態度にやさしさや思いやりをプラスして接してくれますが、情緒不安定な私は突然涙があふれてくることがあります。 このままではいけないと、本を注文しました。 "夫の恋を許せますか? もう一度、彼を信じたいあなたへ"  武石 晃一 "夫の不倫で苦しむ妻たち"  亀山 早苗 の、二冊です。 まだ家に届いておりませんので内容は分かりませんが、自分が立ち直るヒントを得られれば、と思っています。 質問ですが、 *自分の浮気で夫婦の再構築をしてゆく際、夫の心理とはどういったものでしょうか。私はどういう態度でいればよいのでしょうか。 私の気持ちを表しても良いのでしょうか。・・・ 主人自身は、罪悪感や後悔の気持ちもあるでしょうが、突然泣き出したりする私に戸惑い、「いい加減にしてくれ」とうっとうしく思うこともあると思います。 *上記、二冊の本ですが、夫に読んでもらおうとするのは酷でしょうか。  夫婦再構築にお勧めの本があったら教えていただきたいです。 *私自身の気持ちのアップダウンを、どのようにコントロールしていけばいいのでしょうか。 *再構築中・それを達成された方、私にアドバイスがあったらよろしくお願い致します。 当方、大変精神的にも弱っておりますので、補足やお礼もままならないかと思いますが、ご回答は私の糧にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • miyu1224
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

初めまして、結婚17年、子供は女の子一人、夫の浮気はここ2年で2回という主婦です。 同じ経験をしている者として、お気持ちはいたいほどよくわかります。 今日は心療内科の予約の日ですよね。お薬の処方などで、少しでも 楽になられる事を願っています。 が、しかし・・・ 心療内科で、心の内を吐き出し、安定剤を処方されたところで、 一時的には楽になりますが、あなたが今苦しんでいる根本的な部分からは何一つ気持ちは開放されないと思います・・・ 何があなたを苦しめているかというと、あなたの葛藤は始まったばかりなのに、夫や周囲に対して、夫の浮気は過去の事として、前向きな気持ちでやっていかなくては、って思っている(実際にはそうのように行動している) このギャップがあまりにも大きすぎる訳ですよね。 全く同じ経験があるので、本当によくわかります。ふと、一人になると、 ドーっと疲れ、情緒不安定になり、突然ワーっと泣き出したり・・しました) >けれど、悲しみ・寂しさ・怒り・不安・恐怖・・・マイナスの感情に支配されて、自分の気持ちをコントロールできなくなっています。 最も問題は、この部分です。質問者様の今の本当の気持ちは、 心の中で、まさにご自分でも書いているようなマイナスの感情が渦巻いているわけですよね。 夫に対して、このマイナスの感情を全てぶちまけなければ、何も始まらないと思います。仮に、それで再構築したとしても、それは本当に再構築したって言えるかな。偽りの再構築じゃないでしょうか? >*自分の浮気で夫婦の再構築をしてゆく際、夫の心理とはどういったものでしょうか。私はどういう態度でいればよいのでしょうか。 私の気持ちを表しても良いのでしょうか。・・・ 主人自身は、罪悪感や後悔の気持ちもあるでしょうが、突然泣き出したりする私に戸惑い、「いい加減にしてくれ」とうっとうしく思うこともあると思います ご主人は、これだけ素晴らしい奥様を裏切ったわけですから、 あなたの言うところの、マイナスの感情すべて受け入れる義務があると思いますよ。そのうようなあなたを見て、「いい加減にしてくれ」ってうっとうしく思ようなご主人なら、離婚を考えて方が良いと思います。本当に奥様を愛しているならば、自分が犯した罪として、あなたのそういう感情全て受け入れてくれるはずではないでしょうか? ご主人の前で、いい奥様演じるのはやめましょうよ。 悲しみ・寂しさ・怒り・不安・恐怖、全部ぶちまけちゃいましょうよ。 だって、この感情は、他の誰に対してでもない、ご主人に対しての感情なのですよ。 私は、昨年末に主人の2度目の浮気が発覚しました。 自分の中で渦巻く、「悲しみ・・怒り・不安・嫉妬」、全部ぶちまけました。(それこそ、後から冷静に振り返れば、鬼のような形相だったと思います)そうやって自分の感情をぶちまけても、その後、3月頃から髪の毛が抜け出し、ひどい円形脱毛になってしまい、カツラまで買い、専門医に通って、最近ようやく毛が生えてきたところです。 夫婦仲もようやく元に戻りつつあるかな、って思っていたついここ1週間(浮気でもめたのは、12月末から1月です。夫婦仲が元に戻るまで、同じ家庭内で生活していても、5ヶ月近くかかっているわけです。)、また主人が最近他の女の子と電話やメールしている事が発覚しました。(体の関係があるかどうかは不明) 今回は腹をくくり、自分の両親にも、今までの経緯も含め、打ち明けました。(今までは、夫の両親にしか話していなかった。自分の両親に話す時は、最終手段=離婚、と考えていたので) うちの両親も、怒り狂うかと思いきや・・・ 二人して口を揃え、同じ事を言うのです・ 「男なんぞ、そういう動物だと思って、大目にみてあげなさい。家庭にまで、そういう事を持ち込むなら問題だけど、割り切ってやっているなら、ある程度はしょうがない事だ」と・・・ (実は、私の父は、ずっと複数の女性と浮気を続けていて、散々色々あったけど、今は仲良い70代夫婦) 父親に最後に言われました「うーん、○○クンもまだ43だろ、まだまだあと10年は覚悟した方がいいぞ。まあ、50代に入れば、少しは落ち着くかもしれないが・・・男の40代は最も遊ぶ盛りだからなー。ま、頑張んなさい!」と。 色々書いてしまいましたが、まずは、そのマイナス感情を吐き出してしまいましょうよ。もしかしたら、ご自分のそういう部分を見られるのがイヤとか・・?そんなんじゃあ夫婦なんて、やって行けませんよ。良い所も悪いところも、醜いところ、全てさらけ出してからじゃないと、本当の意味での再構築は出来ないと思います。 私は父に言われたとおり、10年は覚悟きめ、腹くくりました!(笑) 「外に子供でも作られたら大変だから、時々キミがたずなを引いて、うまくやりなさい」との事。(なんだか、終わってしまった人達が言う事って、すごいですよねぇ・・・私など、メールごときで、「やめて欲しい」って言っているのに、極論「外に子供さえ作らなければ、ある程度は大目に見てあげなさい」くらいの事を両親は言っています) 今、こういう風にデーンと構えるのが出来るのも、前出の、マイナス感情全て吐き出してしまったからこその事だと思います。 これからだって、色々あると思いますよ。 脅かすわけではありませんが、一度浮気したら、繰り返すって言いますからね。以前、こちらでもアドバイス受け、お小遣いを締め上げるのが良い、と多くの方に言われました。相手を変えるのではなく、自分が変わった上で、上手くご主人をコントロールしていくしかないと思うので、まずは、今のご自身が苦しい状況から一日も早く抜け出す事です。 長文、最後までお読みいただきありがとうございます。 参考になったかわかりませんが、ご夫婦がきちんと再構築できる事を願っています。お互いに頑張りましょう!

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.18

中年男性ですが、こういうことに関しては全くの門外漢、たまたま「ある方」の回答歴を追ってこの質問に行き着いた者です。 そういうことですから、失礼をお許し下さい。 まずは娘をもつ父親として、同情以上の気持ちを覚えました。さぞ、辛いことでしょう、くやしいことでしょう。相手の女性に対して憎しみを抱くことでしょう。それ以上に、私があなたの父親なら、どんなにかあなたを気遣うことだろうと思います。 でも、ご主人が「やり直そう」なら、お嬢さんのために今回は耐えてください。お嬢さんのために…。今回は…。(だけ!) >*私自身の気持ちのアップダウンを、どのようにコントロールしていけばいいのでしょうか。 今まで通りを「装ってあげればいい」と思います。大筋では…。 私も妻(たぶん)も、浮気は未経験です。浮気で離婚となれば、我が子との関係を断ち切ることになる、それが二人(たぶん、妻も…)の共通な思いでした。 あなたの場合、今回の件で離婚となれば「あなたにアドバンテージ」があるでしょう。ご主人とお嬢さんたちが「今まで通りの親子関係」を続けていけるかどうかは「あなたが鍵をもっている」のです。それを「ちらつかせ」なさい!それをもとに「今まで通りを装って」あげればいいのです。 「ざまあみろ!」でもいいし、「ちょっと、かわいそうね…」でもいいし…。あなたが選択して、判定して、それからあなたの態度を決めてください。 男は子どもが産まれて、初めて父親になれます。増してや、「我が子が娘」なら、なおさらのことです。 「人を愛するとはどういうことか」は、我が子をもって真に知る人が多いのではないでしょうか。 「子どもを人質にする」、言葉は最悪ですが、それをもとに人間としての当たり前の感情を確認させる!、それを「社会のために」やることは「人の努め」です…。(大げさな・言い過た表現かもしれませんが…) あなたの、ご主人への思いや愛情を軽視した意見かもしれませんね。ごめんなさい。一父親として書き込みました。 質問者様の気持ちが少しでも晴れますように…。それを願って…。

noname#69349
noname#69349
回答No.17

no.14です。 言葉不足の私の言いたいことが、 no.16さんの、回答にありました。 経験者であり、今どんな状態でいらっしゃるのか、 痛いほど、よくわかります。 でも、わかるのに、どんな言葉をかけてあげたらいいのか、 うまく伝わるのかが、難しくて・・・表現下手で、情けないです。 参考までですが、 私が、大切にしている本があります。 ポケットサイズで、バックにも入りますし、 どこからでも、読み始められます。  著者は、信仰心のあるかたのようですが、 よく知りません。 お値段も、お手頃ですし、 読みやすい言葉で、生き方を教えてくれる本です。 人生の道しるべのような本だと思います。 (私のような、信仰心のない者でも、読みやすいです) 私が、持っているのは、 「新 一言のいのち」続編 のほうのみです。 (先ほど調べて、続編だったことを知りました) 参考までですが、URL貼っておきますね。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31613983 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31614000 もし買われるようでしたら、カバーをかけた方がいいです。 表紙は、おしゃれでは、ありませんから。

  • lillyrose
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.16

はじめまして。 30代前半の女性です。 わたしはまだ結婚はしていないので、未熟者ではありますがお力になれればと思い回答させていただくことにしました。 旦那さまの浮気や不倫って女性にとってはとてもつらく苦しいものですよね・・・ わたしもまっすぐに信じていた彼に浮気をされていたことが判明したばかりなので、ある程度のお気持ちは理解できると思います。 でも質問者さんと旦那さまはふたりでしっかり話し合い、「もう一度、やり直そう」と結論を出されたのだから、それってとても素敵なことだと思います。 今回のことがいろいろなことを見つめなおすきっかけになったと思えたこともすばらしいと思います。 それってご夫妻にとっては大きな財産なのではないかと思います。 あとは、自分の気持ちとの戦いですよね。 わたしだったら、そのときに自分が読みたいと思う本はどんどん読まれたらいいと思います。聴きたいと思う音楽を聴いたり、観たいと思う映画をみたりすればいいと思います。そのときに自分の心に響くものは、そのときの自分に必要なメッセージだったりすると思うんです。 わたしの場合はマイナスのことを考え出すと止まらなくなるので、そんな感情が沸いてきたらイケナイ!イケナイ!とマイナス感情を気持ちの中から排除することに努めました。好きな音楽を何度も何度も聴いて気持ちが下降しないように意識的にコントロールしたり、いろんな本を読みまくりました。本や音楽に夢中になれている間は気持ちが平穏でいられるんです。 あと、このサイトにも随分助けられました。 「浮気」で検索してヒットしてきた質問を読みまくっていると、旦那さまの女性関係で地獄を味わったけど、もちろんいまでも傷は残ってるけど、いろいろ自分で模索しながら苦しみながら、今はようやくふっきれて旦那と一緒に笑える日を迎えられているってひともいらっしゃるんですよね。とても頼もしいなあと圧巻してしまいます。 質問者さんにもそんな日が来ますように・・・ でも焦らないで。ゆっくり心の傷を癒していってくださいね。 旦那さまの助けが必要なときは、「助けて欲しい」と相談してみてもいいんじゃないでしょうか。 あと余計な情報かもしれないのですが、下記参考URL付けておきます。このサイトで他の方が紹介されていたカウンセリングです。

参考URL:
http://youshun.sub.jp/
noname#95340
noname#95340
回答No.15

私も 全くあなたと同じ様に 突然涙が出てくるし 忘れよう 再構築していこうと努力するも 頭では分かっているのですが 心が付いていきません 私の母はもっと厳しい業況をウン十年ん過ごしてきた人なので 「どうしたら忘れられるのか?」聞きました 「そんなの忘れるわけないじゃん 死ぬまで」って言っていました でも 子供 親不幸したくないという気持ちだけで必死に頑張ってきたそうです 鬱っぽい症状で ずっと情緒不安定ですが 私もとりあえず子どもの事だけ考えて生活しています 主人は原因不明の熱 微熱 咳が続いていますが「罰があたったんじゃない?」としか思えなくなってしまいました(以前は心底心配しましたが)  本当は以前の様に戻りたいけど 戻れない事に気が付いてきたので 人生新たな方向へ向かっていくのもいいかも と思うようにしています 子どもが大きくなったら働きにでて 新たな出会いでもさがそうと再び女磨きしています 「最近痩せて きれいになったね」って旦那に言われました  「もう一回女として生きるのもいいかなと思って」と返事しておきました それくらいでないとやっていられません 旦那さんもその方が2度目を実行しにくくなると思います どうですか? 自分の事ばかりですみません

noname#69349
noname#69349
回答No.14

長い年月、大切に積み上げてきたものが、崩れていく感じですね・・・・ 心から許せなければ、悲しみは消えることはありません。 話し合いをしても、表面上は許す形でも、 心から、許すことは、それほど、簡単なことではありません。 私のような歳になると、夫の浮気は、ボケ防止と思えば腹も立ちませぬ。なんですが、 30代のあなたにとっては、大変ショックな出来事だったと思います。 2度目があるかもしれないという不安は、同じお相手とと言うことでしょうか? もし私ならばですが、 直接、相手女性に電話し、 「これ以上、夫と関わりあうなら、こちらにも考えがありますので、 覚悟してください」と言うだけ言って、ガチャンと切ります。 相手女性は、自分が、いちばんされて困ることを想像するでしょう。 泣きたい時は、がまんせずに、泣いたほうがスッキリします。 前もってご主人に話しておかれるといいですよ。 泣き出しても、気にしないでって。 自分で泣くまいと思っても、止められなくてゴメンナサイと。 非科学的なことを言うようですが。 ご主人と夫婦となったことは、偶然では、ありません。 「縁」があったんです。 夫婦として歩く道のりは、 平たんな幸せな楽な道ばかりでは、ありません。 坂道もあれば、障害物も出てきます。 「家族以上に大切にするものなど、この世にないのです。」 そのことを、ご夫婦が、肝に銘じて生きていかれることが、 これからのご夫婦の修復に繋がると思います。 今は無理でも、もし、気持ちが落ち着きましたら、 ご主人を受け入れていく努力をしてみてください。 文字だけで、うまく伝えにくくて・・・・ごめんなさい。  

回答No.13

>自分の浮気で夫婦の再構築をしてゆく際、夫の心理とはどういったものでしょうか。 たとえば、あなた自身が、何か「悪いこと」をしたと仮定して想像してみるとわかりやすいと思います。 そうですね、例えば、ですが。 あなたがすごく欲しいブランドバッグがあったとします。 夫の給料は安いし、貯金もたったの20万円。ここで買ってしまっては今までコツコツ貯めた努力が無駄になる。 でも、お店で見かけるたびに、欲しい気持ちがどんどん強くなってきてしまった。 いけないとはわかっていたけれど、欲に負けてしまい、ある日、10万円もの大金をこっそりご主人の通帳から引き出して買ってしまった、としましょう。 こういう場合、あなたは当然、「ご主人に対して悪いことをした」とわかっているはずです。 だから、ご主人にばれて責められれば、当然謝るでしょう。 でも、その後、「一緒にまた一からがんばろう」と話し合ったのに、ことあるごとに、 「お前があのとき買ったから」 「お前のせいで全てが水の泡」 等とグチグチ言われたら、どうですか。 心の中では、自分が悪かったと十分わかっていても、 「悪いのはわかってる。だから謝ったじゃないの。自分でもがんばろうと思っているのに、いちいち言わないでよ。」 とカチンと来ることもあるだろうし、 それが長い期間続けば、 「もういい加減にしてよ。大体、普段からあなたの給料が安くて私は我慢してたのよ」 と、逆切れ・反発の気持ちも生まれるでしょう。 では、逆を考えて見ましょう。 ご主人がどんな態度だったら、あなたは心から反省して、がんばろうと思いますか? ご主人が、あなたの浪費を一切口に出さず、黙々とがんばってくれて、かつ、「お前にも不自由な思いをさせて悪かった」と、少しくらいの贅沢は許してくれたり、 できる範囲でたまにはプレゼントしてくれたり、 そしてなおかつ、影では苦労している様子(例えば自分の物は一切買わなくなったなど)が垣間見えると、 そういう態度だと、 「悪いのは私なのに。夫はなんてできた人なんだろう。本当に申し訳ないことをしてしまった」 と感じませんか? 今回の件でも、 あなたが、浮気のことを表立っては一切言わず、でもこっそり影で苦しんでいる様子をさりげなくにおわせ、 なおかつ、あなたが今まで足りなかったと思う部分を健気に直そうとしている様子を見せ、 できれば、これまで以上に少し自由にしてあげると完璧です。 >上記、二冊の本ですが、夫に読んでもらおうとするのは酷でしょうか。 上記の例でたとえるなら、あなたが「魔がさして」浪費してしまったときに、 「浪費妻に負けるな」等の本を見せられたら、どう思いますか? 針のむしろにいるような気持ちになりませんか。 ご主人から、逃げ道を取り上げてはいけません。 >私自身の気持ちのアップダウンを、どのようにコントロールしていけばいいのでしょうか。 1.お薬に頼りましょう。 2.仕事を始めましょう。家に一人でいると、悶々と考えてしまいませんか。 収入のためではなく、外にいる間は忘れられますから、仕事をされることをお勧めします。 3.どうしてもダメなときは、トイレか風呂場で、わーっと泣きましょう。そして、寝ましょう。 神様は、超えられないハードルは与えられません。 今あること、その全てが、未来への糧になります。 諦めてはいけません。 あなただけの、人生です。 大事な大事な人生です。  

noname#168791
noname#168791
回答No.12

ご主人の浮気の原因はあなたにあり、そんなあなたにしたのはご主人・・と、そこまではっきりわかっていて、二人で話し合い「もう一度やり直す」と決めたのですから、不倫の復習のようなことはせず、前に進んだらどうでしょうか? 浮気の原因があなた・すれ違いの重なり・根深く潜在的な問題・・ そんな状況では、浮気・・・があっても不思議ではないように感じます。 なのに「信じきっていたのに裏切られた・・」と悲しみ、寂しさ、怒り、不安、恐怖などのマイナス感情ばかりに浸るのは、ちょっと悲劇と捉えすぎているように思えてなりません。 せっかくご主人がやり直す努力をなさっているのだから、一緒に頑張ったらどうですか? あなたが、どうしても許せない思いを引きずっていくのなら同じことの繰り返しになると思います。 不倫といっても、遊びから本気まで色々ありますよ。 ご主人の「心」が他に行ってしまわないうちに一方的な被害者意識は捨てたほうがいいと思います。

tototo1234
質問者

補足

この場をお借りいたしまして、補足させていただきたいと思います。 現在、主人の浮気は終わった、話し合って夫婦の問題点もはっきりした、やり直そうと決めた、主人も優しくしてくれる・・・と、状況は良くなっているのに、うつ症状がひどく、メンタルクリニックに行くことにしました。予約は金曜日です。 たくさんの方にアドバイスいただいて、参考にさせて頂いておりますが、お一人お一人の方にお礼のコメントが書けなくて、本当に申し訳ありません。 コメントはすべて読ませて頂いております。 ありがとうございます。

noname#76229
noname#76229
回答No.11

No.10です。 補足致します。 >公正証書に「浮気はしません。浮気をしたら・・・。」というような取り決めをしたとして、抑止力になるでしょうか。 もし質問者様が浮気した立場であれば、この文言は抑止力となると思います? 「離婚」の二文字が眼中に無ければ私は不要だと思いますけどね。 むしろ他のことをしましょうよ♪ >*私自身の気持ちのアップダウンを、どのようにコントロールしていけばいいのでしょうか。 私も当初は情緒不安定で夕方ふさぎこむことも多かったですよ。 その時間帯はオペラを聴いて心落ち着かせたり、子供達と楽しくお料理していましたね。 それでも、夫に妙に気遣っている自分がどこか情けなかったりして。 自分をどこまでも責め抜いて、つらい、苦しい、助けてのループ。 そんな時期もありましたね~(遠い目)。 まずはご主人とのスキンシップをこまめにしちゃいましょう♪ 毎朝の起床のkiss、行ってらっしゃいkiss&ハグ&「愛してるよ」と声をかけてもらう。 帰宅前に遅くなるようであればメールをその都度入れてもらう。 帰宅の際はお帰りなさいkiss&ハグ&一緒に晩酌。 寝るときもkissと抱きまくらor手を繋いで寝る。 これを1ヶ月でも続けていけば「塵も積もれば~」で質問者様の心と身体でご主人からの愛情を実感できると思うのです。 あと、セックスはどうですか。 ちゃんとご主人から細やかな愛情を一身に受けていますか。 思いっきり甘えちゃって、心と身体を開放してしまいましょう^^ あとは家庭の外に出ること。 家にいて塞ぎこんでいてもこの心理的状況下では暗くなる一方です。 ショッピングでもランチでもエステでも映画でも何でもいいです。 いきなり仕事、などとは言わず、できるだけ「ご自分が心地よい状態」になれるよう至福のひと時を過ごすようにして下さいね。 あと「お掃除」。 かなり綺麗にお住まいのご様子ですが、 お掃除をするとなぜか頭の雑念が取り払われていくと私は思うのです。 一心不乱に鏡やガラス窓を磨くとか。  運気がよりいっそう舞い込むと思いますよん。 それから >二度目があるでしょうか。 >それが恐くて恐くてたまらないのです。 私には質問者様がそれだけ自己嫌悪に陥るような容姿やお心の持ち主だとは思えません。 「二度目があるかしら?」なんて「これからの将来の危惧」を抱くことこそnon-senseです。 むしろご自身を磨いて明るく楽しく「ご自身の人生」を前向きに生きたほうが遥かに有益だと思うのです。 ま、どこの家庭にも夫の浮気の一つや二つなんてありますって。 それ以上にご主人の素敵な魅力がたくさんあるでしょう? そこだけを良く見て惚れ直していきましょうよ。 きっとご主人も質問者様の素敵なところを見ようと努力なさっているはず。 ウジウジ、メソメソしている姿なんて見せたくないでしょ?^^

noname#76229
noname#76229
回答No.10

こんにちは。 >「もう一度、やり直そう。」 >二人で話し合い、出した結論です。 素敵じゃないですか。 「やり直そう」と決めたら「やり直す」までのこと。 お二人で手をたずさえてお幸せになってくださいね。 「これから」が勝負なのです。 決して「過去の残像」に目を向けたり惑わされたりされぬようご注意あれ。 >*上記、二冊の本ですが、夫に読んでもらおうとするのは酷でしょうか。   >夫婦再構築にお勧めの本があったら教えていただきたいです。 私なら読みませんし夫にも薦めません。 夫婦再構築から程遠い本ですが、 『ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで 』をお薦めします^^ 今では私の所持するものとと異なり、若干加筆・修正があるようですね。 様々な論理の矛盾も指摘されているようですが、 その違いが一般人の私達には良くわかりません。 でもいいのです♪ それにホーキングは昨今の宇宙の相対性理論や量子力学分野において「イチロー」的存在ですから(笑)。 宇宙のスケールに比べたら、夫婦間の痴話の悩みなんてちっぽけなものだと思えてきますよ。 どうかお幸せになってくださいね♪

関連するQ&A

  • 浮気後の再構築について

    以前にも質問させていただきましたが、先日に夫の浮気が発覚しました。 浮気と言っても肉体関係までには至っておらずメール上で恋人気分を味わっていたという段階でした。(期間も2週間程度) 私自身が妊娠中であり、切迫早産で入院中でもあり精神的なショックは相当大きかったです。 今は、夫も反省しているように感じられるし改めて夫婦で頑張ろうと努力しているつもりです。 発覚から2週間が過ぎ今まで通りに笑って過ごせる時間も増えましたし、少しずつ浮気のことを思い出す時間も短くなってきていると思います。 けれども、ふと夫が相手に送っていたメールの内容を思い出すと無性に悲しく、惨めな気持ちになります。 「好きだよ」「愛してる」「一緒にいられたらいいね」「〇〇の香りが恋しい」…肉体関係がなくてもメールをしている瞬間は夫の中で私の存在なんて無かったんだろうと思うと本当に何とも言えない気持ちになります。 (変換予測からの発覚なので、そんなに切実な雰囲気のメールでは無かったかもしれません…夫曰わく軽いノリもあったと) 同じ職場にいるので彼女を愛おしく思いながら見ていたのだろうか…もしかしたら未だに好きな気持ちがあるのではないか、また彼女が接触してきたら拒めるのか… そんなことがグルグルと頭の中でよぎってしまい苦しくなることも多々あります。 夫を許そう、なんて馬鹿なんだ仕方ない奴だ!と思ったり、なんで裏切ったの?と落ち込んでみたり不安定な自分に疲れてしまいます。 もっと辛い思いをされた方も多いと思いますが、再構築を希望され、その後良好な関係に戻られたなど前向きになれるようなお話を聞かせて下さい。

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • 主人の不倫後 再構築について

    結婚6年目 お付き合いを含めると10年 私(28) 夫(27) 子供(5歳 2歳 10ヶ月) 主人のW不倫が3ヶ月ほど前に発覚し その時点で不倫期間は2ヶ月ほどでした。 「関係は終わらせる」と言っていましたが、結局水面下で続いており、それに気付いたのが発覚から2週間経ったあたりでした。 その時点で問い詰めてもまた同じことの繰り返しになると思っていたので、そこから約2ヶ月証拠集めをし、主人に「全部分かってる」と話を持ちかけました。 私自身1度目の発覚の際に「次は離婚する」と言っていたのもあり、主人も離婚覚悟の上だったとの事です。 相手女性へ連絡を繋いでもらい、相手は家庭を壊すつもりもなく主人が1人熱くなっていただけのようでした。 後日2人で会い、示談書を交わし慰謝料請求をし、ようやく関係を終えました。 主人は離婚覚悟であったこと、私も次はないと覚悟していたつもりではありましたが、関係を終わらせたことで「やっと終わった やっと主人とむきあえるのではないか」と思いました。 関係修復にはまず不倫関係の清算だと思っていた部分もあります。 主人とも話をし、前向きに再構築の方向で考えていますが、主人の気持ちはぐらついているようです。 ここまでの事をしておいて、〇〇(私)が受け入れようとしてくれているからといってそれに甘えるような事をしていいのか。と。 不倫に至るきっかけは、私にもあったと思います。 2番目の子と3番目の子の歳が近いこともあり、この3年程妊娠、出産、産後、授乳期とホルモンバランスもがたがたの状態でイライラピリピリしていることも多くありました。 主人はそんな私に「家事やるからいいよ」「1人の時間作りな」などと言ってくれていましたが、甘えることも出来ず、私一人が勝手に自分で自分を追い込んでいました。 どうせこんなイライラしてる私なんて嫌なんだろうなどそんな気持ちばかりで、主人の優しさや思いやりに気付くことも甘えることも頼ることもできていませんでした。 私がイライラしている時など、主人が「1回ハグして落ち着こう」などと言ってくれているのにも応じていませんでした。全くもって余裕もなく、周りが見えていなく、思いやりに欠けていたと思います。「おかえり」と出迎える事が無いことも。 夫婦性活はありましたが。 主人のその時の気持ちとしては、 俺が何を言っても何をしてもだめなんだな。 おかえりとも言ってもらえない。 なんのために一緒にいるのか。一緒にいる意味がないんじゃないか。 と思っていたようです。 そんなことから私から気持ちが離れてしまい、不倫に至ったものと思います。 私自身今回のことで、今までの自分のしてきたことにすごく反省しています。 主人も我慢せずその時にちゃんと話をし、向き合えば良かったと言っていました。 1度のみならず、水面下で続けており、一時は家庭を捨てるつもりでいたという主人のした事は許されることではないと思います。 ですが、今までの妻として夫婦としてのあり方など考えるきっかけになったとも思います。 再構築の方向でいますが、主人の気持ちは私にはないようで、今更それを求めるのもおかしな話なのかもしれませんが、また以前のようになれるように出来ることから頑張りたいと思っています。 やれるところまでやってみたいと。 主人の本心はどうなのですかね。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 主人の浮気…その後

    以前もこちらでお世話になりましたm(_ _)m 主人の浮気発覚後、静観しつつ夫婦の関係の再構築をはかろうと自分なりに努力してきました *主人と浮気相手は遠距離でなかなか会えない *何で知り合ったかは不明だが、かなり前からの知り合いのようだ *むこうも既婚者 *主人の仕事の忙しさと、お互い離婚などになるのを避けるため、連絡はセーブしている *この事を知ってる先輩に相談している(←このメールを盗み見している範囲の情報です) 10月に少しだけ彼女に会って以来、久しぶりに電話で話したようで… 楽しかったようです。彼女の声を聞いたら気持ちが盛り上がったのか、テレフォンセックスに誘ったそうです。 結局彼女には断られたようですが、ショックでした… 私は誘われないのに、彼女とはしたいのだなぁ…と 彼女は今まで割と主人の言いなりだったようですが、断られたから意外だったみたいです 自分の思い通りにならないなら、もう興味もなくなってくれたら良いのですが、逆もあるのかと不安です 先日、彼女が自身の悩みをメールしてきたらしいんです。でも明るく振る舞ってたから、心配ないとは思いつつ、主人から電話したそうです。 主人からメールや電話をする事はあまりないので、そんなに彼女が心配なのかな…と思いました 家では、私や子供に優しいですし良い夫良い父です。 離婚する気はないと先輩にも言ってるし、そんなに頻繁に会ったり連絡を取ってるわけじゃないのでこのまま静観し、夫婦関係を良くするよう努力すべきでしょうか? まぁわたしも主人を問い詰める勇気もないのですが… 良ければご意見お願いしますm(_ _)m

  • 主人の浮気に直面しています。

    主人の浮気に直面しています。 私たちは、結婚歴1年半くらいですが、もう知り合って5年近く経ちます。 ここ数カ月、主人が仕事の部下と浮気中です。隠しているようですが、どうも主人の爪が甘くて、私は事実を日々知ってしまっています。最近はパンツを逆にはいて帰ってきたり、服に女性の残り香も。 来月、二人で韓国旅行に2泊3日で行くことになっていて、「誰と行くの?」と聞くと、「一人旅行に決まっているじゃないか?」というので、分かってながらも、追及できずに。 このまま夫婦を続けていきたいと思っているのですが、釘を刺す機会がないので、帰ってくる日に、書き置きをして家出をして、本気で考えてほしいことを伝えようかと思っているところです。 こんなことで、夫が私の気持ちを考えて、浮気をやめるきっかけになるものでしょうか。人によってそれぞれのことでしょうけれども、このまま浮気を続けられては私も嫌だな、と思いますし。 でも、今は主人には明るくふるまって、元気な妻でいたいと思っているんです。浮気をされないようにすれば一番良いことなのですが、私が優しすぎるのかな、と友達には言われています。

  • 主人の浮気後、再構築中ですが心が虚しいです

    半年前に主人の浮気が発覚しました。相手は会社の一回り年下バツイチ子持ち女性でした。 主人は40代前半、私は30代後半、中学生と小学生の娘があります。 発覚当初は悲しみと怒りで感情を抑えることができませんでしたが、最近は落ち着いてきました。 発覚後連絡はとっていないはずですし、住まいが近所なので分かります。 ある理由で二人の会話を聞いたことで浮気が分かりました。 「かわいい」「大切だ」と優しく彼女に言っていたことは相当ショックでした。 主人は私に「離婚するつもりなど一切無かった、彼女が疲れた自分の体を気遣ってくれるところがうれしかった、都合の良い相手だった」と言いました。私も今回の件で、主人の大切さを再確認し、自分の悪かったところを反省しています。 私達夫婦は結婚当初から夫婦生活は少なく、年に3回程度、だいたいが私の方から誘うような形でした。 さみしい気持ちはありましたが、帰宅も遅く、体力仕事やストレスで疲れているんだと思っていました。 しかし、関係のあった5ヶ月の間に、二人の体の関係は12回ほどあったと聞きました。見つかったホテルのカード(2枚)は車で1時間離れた場所のものでした。疲れていても往復2時間かけて頻繁な密会ができていたようです。 体の相性ってやっぱりあるんでしょうか。経験豊富な彼女は上手だったからでしょうか。 私が寄り添っていくと頭をなでたり、手を握ってくれます。でも虚しいです。女として必要とされていない自分が。大きな子供もあるのに、こんな幼稚なことばかり考えている自分が情けないですが、どうすれば主人に必要とされるようになるでしょうか。 また、当時の主人の性欲を理解したいのですが、男性の方、教えて下さい。

  • 浮気した主人を信じるためには、どうしたら良いのでしょうか。

    浮気した主人を信じるためには、どうしたら良いのでしょうか。 36歳、ただいま妊娠8W、1歳10ヵ月の息子がいます。 昨日、主人の浮気が発覚しました。 最近、浮気を疑い何度も話し合っていたのですが、『浮気なんてしてない、信じて』という主人の言葉を信じていました。 でも、感じるものがあり、主人の携帯メールの予測変換機能で会社の同僚と浮気していることがわかりました。何もかも予想通り。信用していたのに裏切られた、という絶望感に襲われました。 今回は浮気を素直に認め、私の前で別れるために電話をし、別れてくれました。 最近の話し合い、第2子の妊娠を機会に別れようと考えていたところだ、と私のほうが大事だと言うことに気付いた。自分は何も考えず、安易な方に流れていた、離婚なんて絶対したくないし、これからは私と子供のことを大切にしていきたいので彼女とはキッパリ別れる、と言ってました。 彼女と別れ、ここまで言われてもすぐに主人を信用する気にはなれません。職場にいれば彼女がいるわけですし・・・。 私がもう一度主人を信用するまで、時間がかかることは承知していてくれると思いますがその間の自分の心の葛藤を想像すると苦しくてたまりません。 今日も、主人を送り出した後、子供と2人家にいますが、知らない間に涙が頬を伝っていたり・・・。 私も離婚をしたいわけではなく、一生を添い遂げようと思った人だから、もう一度きちんとやり直したいと思っています。 でも、頭と気持ちのバランスがうまく保てなくて、これからも主人のことを攻めたててしまうことがあるように思います。そんなことしても、良い結果は無いと思いますが、悪いことをしたのは主人なのに、私は主人を攻めたりできないのか、と怒りを覚えたり。 もし、このようにご主人の浮気があっても、ご主人のことを改めて信用し、夫婦関係を修復して今では幸せな結婚生活を送っている方がいらっしゃったら、気持ちの切り替え方、などなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の浮気を乗り越えるには

    以前にも何度も主人の浮気について質問し、お世話になっております。 主人の浮気を知ってから2ケ月が経とうとしています。 お互い離婚は望んでいないため、現在主人とは修復に向かっています。 私自身、今回の事は考えないようにしていますが、ふと思い出し辛くなります。これ以上主人とこの事に関して蒸し返して話すのもやめようと思ってます。後は自分自身の気の持ちようかなと思っています。 皆さんの中でパートナーが浮気をしたけれども修復されている方、どういう気持ちの整理をして前に進みましたか?アドバイスお願いします。

  • 浮気後、再構築の方教えて下さい

    浮気(といっても心の浮気?)発覚後、再構築の者です。 最近やっと少しずつ夫を信じられるようになり、浮気の話は三ヶ月ほど全くしていません。 夫の態度は私から見る限りでは誠実で、疑わしいところはありませんでした。 夫の言い分は 「私(妻)に不満はない。相手から好きだと言われ、自分も話していて楽しかったので、できる範囲でその人の気持ちに応えたかった」というものでした。 しばらく辛い日々が続きましたが、夫の態度にも支えられ、私もようやく前向きにこの夏を過ごすことができました。 それなのに...私の知らない半休を最近とっていたことがわかったのです。 今また、不安な気持ちがぶり返してきて、複雑な気分です。 妻として別れるつもりはないし、どっしり落ち着いていようと思う反面、聞いて安心したいとも思います。 ただ、せっかく前のようないい関係に戻れたのに、夫を疑っているような話をするのは怖いのです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり逃げずに向き合うべきでしょうか? それとも、他に疑わしいところはないのだから、気にしない方がいい? どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 本気の浮気後、再構築は可能でしょうか?

    今年の夏、夫の初めての浮気が発覚致しました。 お付き合い期間を含め、17年という年月を共に過ごし、二人の娘にも恵まれ とても真直ぐで愛情深い夫は、既に気持ちが100%彼女へ向いており、私の 問いに ぶれることなく、家庭を捨て彼女と一緒になる事を選択致しました。 フルで共働きの中、私が忙しさにかまけているうちに、自然と私や家族への 愛情がなくなっての浮気との事でした。 私も夫の強引な押しと冷酷なまでの豹変ぶりに、離婚を受け入れる事になった 矢先、彼女からの一方的な別れにて、夫の浮気は終わりました。 彼女ときちんと話し合いも出来ず。。。   その結果、夫からの謝罪やどうしたいという意思表示もないまま、私が強引に 夫を家庭に戻した形で、2か月が経とうとしております。 子供達に普通に接してくれ、私とも他愛もない会話をするようにはなってきましたが 家庭に戻る=やり直すではないという現実が日に日に強くなり、どう対応して良いの か自問自答しております。 夫は「やり直したいとは思ってない。むしろ、何も考えていない」と言っており、ただ 無心に仕事に没頭している状況です。 ですが、無理やり家庭に戻った訳でもない、とも言っておりました。 傷ついている夫を癒し、たとえ一方的だとしても もう一度夫を愛することが出来る 事に感謝し、自分自身を見つめ直す日々ですが、夫の心の壁は厚く、私と向き合 おうとしてくれることはなく、笑顔も見せず、私から初めて誘った夫婦の営みも拒否。。。 それでも、以前とは違い 毎日帰ってきてくれ、私の食事を食べてくれます。 スキンシップはありませんが、同じ布団で寝てくれます。 今までと同じにはならないとしても、二人で新しい夫婦関係を築いていきたいと願う 事は、私の傲慢でしかないのでしょうか? 愛情のない私と一緒に居る事自体が、夫を苦しめることなのでしょうか? 前向きに頑張ろうと奮闘しながら、突きつけられる現実に打ちのめされる日々です。 多くの方が言う様に、時間がたてば状況は変わるのでしょうか? それとも、再構築自体 無理なことなのでしょうか? どうか、アドバイス宜しくお願い致します。