• 締切済み

離婚のきっかけ

例えば、子供がいる、いないで離婚に至る度合い(?)て違うもんでしょうか? 多少の原因があっても子供がいれば我慢し、いなければ離婚しても仕方ないというような意見、もしくは子供がいてもいなくても同じ結婚を選択した限りは我慢していかなければならないと言う意見など 皆さんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • high9909
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

子供はいません。離婚はしません。 いろいろ我慢してます。 暴力、浮気、働かない、、など大きな要因がある場合以外は、誰と結婚しても価値観の違いや、生活習慣の違いで悩むと思うからです。 あと経済的に恵まれているからです。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢ですか… 私も現状は経済的に恵まれています。でも会社をしているのでいつ何があるかわからないリスクも背負っています。 誰と結婚しても…そうですよね。 結婚はもうしない(性格上しないほうがいい)とも思ったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

ayaken1713さんと同じように、暴言夫から逃げ、離婚手続き中です。 「馬鹿にされ、怒鳴られながらそれを我慢して一緒にいることに意味はない」と思い、家を出て実家に帰りました。 その時に「子供がいたらこんなに簡単にあっさりと家を出ることはできなかっただろう」と何度も思いました。それは私のメリットだったと今でも思っています。 夫に殴られている妻たちが、子供がいて収入がないためにそのひどい状態から逃れることが難しいというのは何度も聞いた話です。 単に性格があわないとか気に入らない、とかいうことでしたら、子供のあるなしにかかわらず、夫婦で話し合ってよい解決策を見つけることが大切だと思います。 夫にDVがあって話し合いが成立しない人の場合は、「子供のために」と思って一緒にいても、結局は子供を深く傷つけることになってしまうことも多いようです。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう話を伺うと自分は未熟なんだろうかと考えてしまいます。 世の中にはつらい事情を抱えてらっしゃる方がいるのに…と。 でも、いくらかんがえても明るい未来が見えそうにないのです。 どういった理由かは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099659.htmlに記載してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

家族の営みと,夫婦の営みはばっちり重なってるようで,微妙に違うと思うんですけどね(私見です)。。 いまでは夫婦としての営みは”恋愛の帰結”である,,という暗黙の了解があるように(こうした場では特に)論じられますが,,,それだけだと儚いものでしょう?? 夫婦の1/3が離婚に至るというのも納得です。 いまは女性も生活力があるし,男女ともしっかりしていないと家族としての責任感・連帯感も醸されないです(互いに責任ある”個人”という前提を持ち込むから)。 子を持つ,,というのは自然的・必然的に家族としての営みを強いられるものです。産む性・産まない性の役割分担がリアルに体験されるし,子の保護者というかたちで義務と責任が生じます。子が成長するにしたがって,親の期待・子の信頼というかたちで連帯感も強くなります。 (ここでは子を持つことの是非や好悪をいっているのではなくて)子を持つことで家族としての営みがいやおうなく生まれるのだと述べているだけです。でも,,上のように考えると,それが離婚に対する抑止になることは容易に想像できます。。。 むかしは見合い結婚も珍しくなかったのですが,だから離婚,,,ということはなかったでしょう。時間が経てば夫婦,家族として愛情だって”恋愛”に退け劣らずあったと思います。”愛情”というのは必須なものですが,”事後的”なものでもあるんです(途中で消えることだってある)。 だから,夫婦,家族というのは”愛”だけではない,,,んです。 ”夫婦”と”恋人同士”との違いはなんでしょうね? わたしは責任や連帯といった”愛情ではない部分”にあると思っています。この部分は夫婦になった後から”事後的”に生じる部分でしょう?? 夫婦が成った後なら愛情が多少翳ったって夫婦でいられるし,恋すれば責任や連帯がなくっても恋人同士でいられるんだと思います。 ”夫婦未満”,”家族未満”なら,,結婚なんて解消してしまっても大した問題にはならないと思いますよ。恋人同士が”恋愛”なんて契約を結ばないように,”結婚”なんて責任や連帯に必要なだけの契約に過ぎませんから。。。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦未満、家族未満…ですか。確かに二人でいるときは恋人同士のように仲はいいのですが家族としての(特に彼の家の事が介入すると)責任、連帯などがいまだ持てずにいます。考えると自己嫌悪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は子供なしで離婚しました。 おそらく子供がいても離婚してたかな? 原因は元旦那のモラハラです。 離婚当時は周囲から「我慢が足りない」と散々言われましたが、 結果的には離婚して正解だったと思います。 具体的な離婚理由は・・・ 元旦那の自己中心な態度。自分は何をやっても許される立場であり、主婦はすべてのことを制限するのが当たり前という考えです。(友人と連宅を取ったり、会うこともできませんでした) 元旦那の希望でフルタイムで仕事をしていましたが、家事は女の仕事であり分担する気はない。 検査を受けてないのに子供ができないのは私が原因だと主張する。不妊検査に通院すれば、身内など周囲にそのことを言いふらす。義母には夫婦の会話すべてが流れてました。 私の勤務時間以外に頻繁に電話をかけてくる。常に居場所の確認をされるので、通勤電車の中などでなかなか電話が取れないと帰宅後に激怒される。 私のことを浪費家だと決めつけて金銭管理は任せてもらえず、お小遣いもなし。そのくせ貯金が増えないのはお前のせいだと言われる。 とにかく自分に不都合なことが生じると責任転嫁されてました。 付き合い3年、結婚生活は2年ちょっとでした。 ちなみに結婚前は気が利く優しい人でしたが、入籍直後より激変しました。私も耐えるばかりではなく、意見したりしましたがまったく聞き入れてもらえず。。。私が離婚を切り出すと話し合いに応じてくれましたが、円満に離婚するのは難しかったです。元旦那は逆ギレしながら離婚届けを持ってきて、「今ここにサインしろ!こんな家にいたくないから俺はすぐに出るからな。あとは自分で勝手にしろよ!」と言い残して数日後に引っ越して行きました。荷物の分け方などの話し合いもできませんでしたので、私が仕事をしながら次に借りる部屋を探し荷物も処分したって感じです。そんな状態で元旦那は出て行ったにも関わらず離婚後も「やり直したい」と電話がしつこかったです。(本当に最後まで自分勝手な奴です) 元旦那からの電話を着信拒否すると職場や私の実家にまで電話をしてきて居場所を探す始末・・・モラハラタイプの人間は怖いです。 とにかく離婚はお金とエネルギーが必要ですよ。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった話を伺うと自分にはまだまだ我慢が足りないのかなぁと感じ自己嫌悪に陥ったりします。 他人から見ればささいなこと…でも私には耐えられないことってあるんですよね。やっぱり努力不足なんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jajajaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 現在、離婚寸前の立場の者です。 これは、私個人の意見として言わせて下さい。 子供がいる、いないで離婚の度合いが変わるのは 当然なんではないでしょうか? 逆にどう思われているか伺い気持ちになりました。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供がいる、いないで離婚の度合いが変わるのは当然なんではないでしょうか? 逆にどう思われているか伺い気持ちになりました。 私も同じ立場です。しかし、子供がいないため離婚というものを自分で安易に考えてしまっていないか、逆にいないからこそ離婚してもいいんではないかと自問自答の日々です。憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

一概に言えませんがね~ 相手を信用して結婚した、それを裏切る行為が元です。子どもが居るか我慢も可笑しいです、子ども仮面夫婦の間で育つ事が本当に良いのか、歪みで生活することで人格者としての完成度の高さを言えば、低いです。  モラル、規範意識も持ちながら生活する、基本が出来ない相手を親と呼ばせる事が本当に良いか。  見てくれ体裁で親は勤まらない、きちんとして人格者として子どもは絶大な信用と信じて生きて行きます。  それを裏切る行為がまかり通る家には、家庭としての機能は存在しません、歪んだ人格を持つ子ども、秋葉原に加藤容疑者、宮崎死刑囚の幼児を狙う事件を起こした家庭は何処か歪みがある家庭と思います。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を決めたきっかけは?

    皆さん始めまして。 突然ではありますが、離婚をされた事がある方にお聞きしたいのですが、離婚を決めたきっかけを教えてください。 私は結婚して4年目の男です。 子供はいません。 現在離婚を考えていますが、本当に離婚をするべきか、しないべきか悩んでいます。 男女問わず、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    離婚する人って最近増えてますよね? 結婚したときは多くの人は好き同士だったと思います。 離婚のときって、相手のイヤなところばかり見えてくると思うんですが、 結婚当初の想いって忘れるんでしょうか? イヤな想いが、好きだったころの想いをはるかに上回るのでしょうか? (消えてなくなってしまうのでしょうか?) ガマンってできないもんなのでしょうか? ご意見ください。

  • 離婚直後だけど結婚したい。これって変ですか?

    28歳の女です。 昨年の11月に結婚しましたが、夫のモラルハラスメントが原因でわずか3か月で離婚しました。 離婚前は精神的にうつ状態に陥り、体調も悪くなりほんとにやばい状態でした。 その状態から離婚手続きに走り、申し立ててから1か月で離婚が成立しました。 その時は目標が離婚だったので、離婚後は自由に生きれる、恋愛も自由だ、仕事もしてまた社会復帰しよう!と希望に満ち溢れていました。 そして、一度結婚したし今度はゆっくり人生を歩んでいこうと思っていました。 信頼して結婚したはずの人から精神的DVを受けたショックで、 将来はもう結婚はどっちでもいいかな、とも思いました。 しかし、今は違います。 また結婚したくなっています。 普通の結婚を。。 私の周りにいる人たちはみんな普通の結婚してます。 みんなが幸せだという意味ではなくて、少なくともDVはないという意味です。 結婚はそれぞれの家庭で、それぞれの問題をみんな折り合いつけながら、うまくやっているものだとわかっています。 だから私の場合は我慢の度合が高すぎたということだけで、 どんな人でもそれなりの苦労や我慢はしていると思っています。 仕事は結婚するときにやめてしまったので、今はまだ仕事はしていません。 結婚したいと思うので、半年過ぎたら婚活を始めようと思うのですが、一度社会復帰をしてからの方がいいでしょうか? ついこないだ離婚したばっかりなのに、やっぱり結婚したいっておかしいでしょうか? DVとかが原因で離婚したけどすぐに結婚された方いらっしゃいます? また一般意見でもいいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 離婚しようか悩んでいます。結婚して2年になります。

    離婚しようか悩んでいます。結婚して2年になります。34歳の男です。子供はいません。 原因は、義理母です。 デリカシーがないです。結婚式に初対面の弟の嫁に「子供は産まないの?」「兄弟がいなくて可愛そう。」、私の主賓の挨拶が長いなど、どうしても許せません。妻に言ったら、「お母さんは、ああだから仕方がない。言っても理解できない。」と言いました。私達、家族が我慢をしてなきゃいけないのか不満です。なぜ失礼な発言をしているのに我慢しなくちゃいけないのか理解に苦しみます。 皆様のご意見をお聞かせください

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚について

    結婚3年目になります。 主人は自営業で離婚歴もあり、前妻との間に2人子供がいます。 それも承知で結婚し、私との間にも2人の子供が出来ました。 2人目が産まれてすぐ、他に女の人がいるのがわかり、その人との間にも子供がいることを知りました。 すぐに離婚を考えましたが、子供のことを考え、相手の女の人や子供に会わないという約束をしてもらい、戻りました。 ですが、私が戻ってすぐにまたその人に会っていたことがわかりました。 今度こそもう無理だと思いましたが、子供のことを考えると、どちらの選択をすればよいのか悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思います。

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚と子供

    性格の不一致で離婚したい妻です。 理由は家庭を顧みない、子供のことをきちんと考えてあげない、すぐ手をあげるなど。 私に対してもモラハラ傾向です。 上記はざっくりした内容なのですが、もし子供が離婚に反対な場合はとりあえず婚姻継続した方が良いと思われますか? ちなみに子供は中学生で思春期真っ盛りという感じです。 そして私の離婚したい度合いは85%くらいです。 残りの15%は恥ずかしながら未知なる不安なのだと思います。 皆さんならどうされますか? 本当に個人的な意見で構わないのでご意見頂けたら助かります。

  • 離婚するか迷ってます。

    私は8月に結婚をし10月に子供が生まれました。結婚してから旦那の暴力に悩んでいます。1週間に1度は暴力をされ離婚の話がでています。彼曰く私が悪く私がもっと変われば暴力や大声を出したりしないと言っています。この前は怖くて警察に電話もしました。付き合ってる時はすごくすごく優しくてこんな人だとは思いませんでした。妊娠中も暴力や言葉の暴力で悩んでいました。子供が生まれても変わりませんでした。子供のことはかわいがっていますが・・何かを頼むと文句を言われ、最近は喧嘩するのがいやで私も話をしなくなりました。社内結婚の私は復帰するため、世間の目や子供を一人で育てる自信がなく離婚ができません。なのでいつも私が謝ってます。。これだけなら我慢できましたが、彼は元彼女や女の子と結婚していないふりをして連絡をとっていたのです。あげくうそばっかでした。私はどこまで我慢すればいいのでしょうか?女関係がだらしない人がイチバン嫌いと言っていたのに、もう信用ができません。これからも我慢すべきか悩んでます。皆に相談しても離婚した方がいいといいますが、本当にそれでいいのか悩んでます。