• ベストアンサー

二世帯住宅の境目に玄関レベルの頑丈な鍵をつけたい

二世帯住宅の境目に玄関レベルのしっかりした鍵をつけたいのですが どのような業者に頼めばいいのでしょうか? といいますのも自分たち世帯は二階に住んでおりまだ 親世帯が 1階に引っ越してきていません。いつ引越しするのかも見通しが ついていません。ですが 天気のいい日などに換気をするため 1階 の窓を全て開け それを閉め忘れるので泥棒等が入るのではないかと 心配なんです。 境目のドアは ごく普通の木製の 部屋の入り口にあるような ドアです。 割りとセキュリティーがしっかりしている鍵をつけたいの ですが 可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.6

ベルが鳴れば、びっくりして逃げるとは限りません。安価なものなら、手元で止められます。音が異常に大きくなければ、2階だと、数秒鳴っても気づかないでしょ。だったら犯人は逃げない。むしろ、簡便に侵入できる状況(窓のあけっぱなし)を放置するのが問題で、そのような設備で補完できると思うなら、完全な素人の勘違いです。 つまり、無意味。 それより、24時間換気して、窓はたまにあける程度でいいのでは?

melonman
質問者

お礼

一応ベルを購入、設置しました。 ですがbouhan_kun様のおっしゃるとおりですね。 何度も頼んでますが 24時間換気して、窓はたまにあけるように 説得しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

何のために、窓を開けて換気するの? と考えた場合、室内の湿気を排出するためでしょう。 昔は、人が住んでいなく人間の生活で発生する水蒸気が無くても、床下防湿もされておらず、床下などから入ってきたりして、室内がジメジメすることがあったからですよね。 今は、24時間換気で1時間に0.5回の換気回数がありますから、室内の水蒸気が増えたとしても、窓開け換気しなくても湿気が排出されます。 特に空気を著しく汚染するような物を使用しなければ、窓開けしなくとも大丈夫で、冬の暖房時や夏の冷房時に窓開け換気をわざわざしないことと、何ら変わりはありません。 逆に24時間換気を入れているのに、室内がカビ臭くなったりするようなら、換気がうまくいっていないか、別の問題があるということです。 ということで、 窓開け、涼風を取り入れ涼むのなら意味がありますが、換気という面での必要性は全く無いため、私なら窓開け換気しません。 まあ、こういう考え方もあるということで。

melonman
質問者

お礼

実はもう築2年になるのですが1年くらいおそらく24時間換気 もしていなかったと思うのですが畳がカビてしまったんです。 それから親が定期的に窓を全開にするようになったのですが 閉め忘れが多いんですよね。いくらいっても直してくれないんです。 ですので自分の身は自分で守ろうと遅いのですが考えを改めた 次第であります。 ちなみにうちの親は事が起こってから後悔するタイプの人間です。。。

• bouhan_kun
回答No.4

一番早いのは、閉め忘れないことです。 生活圏が2階であれば、閉め忘れなくとも、窓から人が侵入してくる=強盗、強姦なんて話もおきかねません。 かといって、センサーつけても、そういう状態で動作可能なセンサー(人感赤外線など)は、誤作動しやすく、役に立つとも思えません。 で、どうしても錠をつけたいなら、普通のものでいいでしょう。ドアとのバランスの問題で、簡単にぶっ壊せる程度のドアに、強靭な錠をつけても、無意味です。だったら、ドアから強化すべき。この場合、ロックがかかってることが重要なのであって、それがピッキングできるとかできないとか言うのは、全く別次元の問題です。まあ、それぐらいには、多少なりとも対応してるものでもいいのですが。 まあ、工事自体は建具屋さんか、木建て職人さんでいいのでしょう。割と安いし。ただ、どうしても錠にこだわる場合は、そういう方は鍵の種類なんかには知識がないので、鍵屋さんでいいでしょう。ただ、腕も料金もピンキリですからね。ここぞとばかりに、バランス欠いた「世界一丈夫な鍵」なんか勧めてきかねないし。 で、面付け錠あたりならまだ何とかなるでしょうが、掘り込むとなると、ドアがどんなものかも心配です。メーカーカタログから既製品をチョイスした場合や、ハウスメーカー標準品なんかの場合は、一見木に見えても、実は紙だったりするドアも多いのです。その場合、掘り込み加工は恐ろしく難儀です。 なお、べつに、向こう側に鍵穴出さなくても、こちら側から内閉まりにするのも手です。また、両面とも鍵穴で操作できるもの、もしくはそういった拡張性があるものにしとけば、将来的にも間仕切って、どちら側からも施錠できるようにもなります。

melonman
質問者

お礼

蹴っ飛ばせば簡単にやぶれそうなドアです^^; 実は簡素な鍵はついているんです。。。 ダブルロックにすればピッキングの時間稼ぎにはなるか諦めるか と想像してたんですが蹴破ったほうが屋内ですし手っ取り早いですね。。。 鍵の変わりに防犯ベルをつけようと思います! ありがとうございました!!

• inon
回答No.3

とりあえず、1階で暮らすことをお奨めします。 面倒ですが、引っ越しの目処も付かないならその方が良いでしょう。 誰もいない状況で、1階の窓を開け放していれば泥棒さんいらっしゃいって感じです。入り込まれ、中に潜まれればこのご時世危険です。

melonman
質問者

お礼

>入り込まれ、中に潜まれればこのご時世危険です。 これを想像するとかなり怖いですね。ちょっと危機感が足りなかった です。 親はいくら言っても引越しする気はないみたいですので 防犯ベルを設置しようとおもいます。 ありがとうございました!!

• ojisan11
回答No.2

No1さんの言う通りですね。 まったく無意味だと思います。 鍵の方はそこそこで妥協して 防犯ベルにお金をかけた方が妥当かも知れません。 マグネット式、赤外線式、振動感知式。 取り付け場所と条件により選択されてはどうでしょう。 ベルの音量は大きい方が効果的です。

melonman
質問者

お礼

防犯ベルはいいですね!!これは泥棒さんも嫌がりますね! 早速探してみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

鍵自体は、鍵屋さんに頼めば、ドアに穴を開けて鍵を取り付けてくれると思います。 「ドア枠」が木製だと、バールでベキッてあけられちゃいますので、セキュリティー上はあんまり効果ないと思います。 玄関ドアのように、ドア本体、ドア枠共に金属で無いとどんな鍵をつけても意味が無いと感じます。 とりあえず、近くの鍵屋さんを電話帳等で探して、サンプルを見てみるといいと思います。 ホームセンターなどにも、結構後付けの鍵が売られていますので、参考になります。

melonman
質問者

お礼

ドアはおっしゃるとおり木製のかなり簡素なものです^^; 強引にあけちゃえば 確かに手間もかからないし 泥棒さんから してみれば鍵は意味のないものですね。。。 ありがとうございました!!