• 締切済み

魚の目の絆創膏を貼りましたが・・・・・・

こんにちは。 3ヶ月くい前から、足の裏に魚の目が出来ました。 あまり痛くはなかったのですが、母が同じく魚の目になっていて、絆創膏(のようなもの)を貼って治ったということで、余りを貰って貼ってみました。 今日で5日目くらいです。 以前、魚の目になったときは、その絆創膏で簡単に芯から取れたので、安心して使っていました。 しかし、今回は皮は白くなって剥がれるものの、芯は取れません。 説明書を読まなかったのを後悔したのですが、本来、鋏などで削るものだそうで・・・・・。 一度、試みましたが怖くて出来ませんでした。 このまま貼っておくだけでは取れないのでしょうか・・・・・・。 患部を見るだけでも恐ろしく、絆創膏を代えるのが憂鬱です。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

魚の目(鶏眼=けいがん)は、再発するようなら医療機関(形成外科とか)で削ってもらいましょう。 ちゃんと削ってもらう必要がありますね。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

魚の目はけずってはいけませんよ。。案外知られていませんがいじればいじるほど大きくなってしまいますし移ることもあるんです。。スピール膏は5日程度では無理です。 かなり大きく深いものなら1ヶ月以上かかることもあります。。 なにしろ根気よく貼って置くしか有りませんよ。。白くなって皮が取れてるようですがそのまま根気よくやられて見て下さい。 ある日真までとれますから。。

  • nantyai
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

ニチバンのスピール膏だと思います。 魚の目の深さによって、簡単にとれる時もあり、何日もかかる時もあります。 教えて!gooにも、他のサイトでも、よく質問がありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa9232.html http://dekisala.com/tinyd7+index.id+12.htm http://uonome-chiryou.seesaa.net/tag/%8E%A1%82%B5%95%FB 次に作らないのが大事なようです。 私も、何回かスピール膏のお世話になった後、靴に気をつけるようになりました。

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/speel/index.html

関連するQ&A

  • 魚の目の芯が見えない

    足の裏にある魚の目を取ろうと市販のスピール膏で皮を削っていますが、肉が見えるくらいまでかなり削っても説明書にあるような芯らしきものが見あたりません。 患部を押すとかなり痛むので、たこではなく魚の目だと思うのですが、芯の無い魚の目というのがあるのでしょうか。それとも、まだ削り足りないのでしょうか? これ以上削ると傷がつきそうで困っています。詳しい方からのご教示をお願い致します。

  • 魚の目とイボころり絆創膏

    足の裏に魚の目ができまして、 薬局で、いぼころり絆創膏を買って貼っています。 2日目です。 貼っているとどうなるんですか。 治るんですか。

  • 魚の目はほっておいても…?

    魚の目(らしきもの?)が足の裏に今、できています。 ですが、患部に触れてもまったく痛くありません。 ほおっておいてもよいものなのでしょうか? ほおっておいても自然に治癒するものなのでしょうか? 痛くないので魚の目とは違うのかも、しれませんが…。 昔なったことがあってそのときは痛かったんですけどね…。

  • 魚の目について

    足の小指に皮が硬くなって何をしなくても痛いのですが、どうしたら治りますか普通の魚の目みたいに芯は無いようなのですが、ちなみに風呂上がりに皮が柔らかくなったら剥いでいますが又しばらくすると硬い皮ができています。

  • 魚の目が治らない

    数年前から削ったりしてもなくならない足の裏にあるタコ。 久しぶりに1時間弱歩いたら「ちょっと痛いなぁ~やっぱ魚の目かなぁ~」と親に見せたら「魚の目だよ~私から移ったみたいね~イボコロリ貼りなさい」との事で…貼り初めて2週間。 2、3日くらい前から激痛でまともに歩けません… 貼り初めて1週間ちょいくらいで、何でもない魚の目の周りの皮が、剥がしたときにくっついて取れました。。 ◎←こんな感じで真ん中(魚の目の芯?)が残ってる感じです 引き続き貼り続けてましたが、今までにないぐらい痛いです。心なしか魚の目(芯?)が大きくなってるような、出っ張ってるような。。 白く盛上り、赤黒い点々(血?)があります。。 これって普通ですか? ちなみに大きさは5ミリくらいです。 イボコロリ経験者の方、何日くらい続けてましたか? あと、仕事辞めたばかりで病院にはかかれません…

  • 主人の魚の目について

    足の裏に魚の目が出来て困っています。 一ヶ月前に皮膚科にかかり、その後ももう一度診てもらいましたが全く良くなりません。 処方されたのは患部を柔らかくして取るための薬です。 一つだったものが三つに増えて(かばうために増えたようです)かなり痛いみたいです。 歩くことも多い仕事なので早く治したいと言っています。 このまま同じ皮膚科に通っていて大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 魚の目の芯について…

    こんにちは、質問させてください。 左足の親指の裏に魚の目が出来ています。 現在、スピール膏を貼って治療しているのですが、なかなか”芯”らしきものが取れません…(>_<) 経過はこんな感じです。 ・押さえると痛いが、歩くぶんには支障がない ・中心部が白く、黒いぶつぶつしたものがあった ・患部は毛抜きなので取り除いていた ・ぽろぽろ痛みもなく取れていたが、一度、取っていたら痛みを感じ、出血したことがある ・白いものが全部取れ、今はピンクの身みたいなのが見えている(自分は芯が取れたのだと思いました…) ・2,3日に一度取り替える 芯と言うのがわからないのですが、どんなのですか? 色、形状など教えてください。 過去の質問を見ていたらある日ごっそり取れて跡には穴が開いた、みたいなのがあったんですが自分は経験がありません(^^;) 母(看護師です)によるとまだ芯は取れていないようです… 自分がいじるのが好きなのでよくスピール膏をよく取ったりするのがいけないと言われました。 一週間くらいつけっぱなしにしろと言われたのですが、それくらいの方がいいんですか? 説明書では毎日交換するのがいいと書いていたような… 芯が深いのでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 魚の目についてお尋ねします

    足の指と指の間の側面に点のような固いしこりが出来てだんだん大きくなり触れると痛いです。 最近は反対側の指の側面にも同じものが出来少しずれてはいますがお互いが少しふれあって痛いです。 魚の目は指の甲とか足の裏にできると思いますが、これは魚の目でしょうか。医者に行くべきでしょうか。市販のスピール膏なるものを買ってきて貼ってみましたが、患部からずれたりで、取れません。

  • 魚の目の芯って・・・

    5年位前に足の裏に魚の目ができ、そんなに痛くもないのでずっとほったらかしだったのですが、魚の目があるとなんだか恥ずかしくて裸足になれません。そこで最近何度かイボコロリや張るタイプのもので撃退しようと思ったのですが皆さんが言うような芯と言うものがわからずいつも断念していました。今度こそはと今回イボコロリを今のところ1週間ほど塗り続けていたところ黒っぽい赤色が見え始めました。これが芯なのかもわかりせん。魚の目の芯について誰か詳しく教えてください!!

  • 足の魚の目(?)

    いつからなのか忘れたんですがもう1年は経っていると想います まず足の裏のかかとの部分に魚の目のようなものが出来、 その後治らない間に同じ足の小指の横(骨で出っ張った部分)+ お母さん指の胴の部分と言ったらいいのでしょうか?そこの横に一つ 出来てしまいました 魚の目だと思い薬を3個くらいタメしましたが全く治りません。 1回目は絆創膏のようなもの 2回目も同じような感じのもの 3回目は液体治療薬を購入し、付けましたが治りません! 治る気配さえありません【泣 確かに足の裏の足の横の部分のでき物は魚の目とわかるのですが もう一つのはちょっと…違う種類のような気がするんですけど 何なのかわかりません そこでやっと質問なのですが 魚の目と言うのは薬で治るものでしょうか? それとも病院で見てもらって直すしか無いのでしょうか 何がご存じの方お願いします! & 魚の目やいぼですか?そういうのの見分け方はどうすれば わかるのでしょうか…?

専門家に質問してみよう