• ベストアンサー

別れるべきか?・・・葛藤してます。

今同棲している彼についてです。 別れるべきか、このままお互いボロボロになるまで続けるか。。。葛藤中です。 別れる選択をするにあたって、理由は下の通りです。 1、とにかくケンカが多い 原因は様々ですが、相手は絶対自分は悪くないという姿勢か、 時間が解決、という考え。 普段は兄弟みたいに仲良過ぎのせいなのか、 根本的に相性が合わないのか。。。? 2、相手の気持ちや状況を考えず、自分勝手な行動をする 例えば、ケンカして、険悪なムードになったとき、実家(車で数分)に帰るか、 仕事の後まっすぐ帰らず、その日に限って突発的に行い、 私と向き合わず、逃げるような行動を平気でする。 それに関して、悲しいとか、イヤとか、何度となく訴えているのですが、 まったく理解していない。聞く耳のもてないイイワケをする。 3、彼に対する気持の葛藤 自分自身、彼のこと見下しているところがあるのは自覚しています。 尊敬していないと思える。 ケンカしたり、イヤな気分になったりすると、 「あんなやつ死んだらいいねん」 「どうせ、あいつなんかと先はない」 「最初からタイプじゃなかった、あいつに惑わされた」 「付き合う価値もない」「どうにでもなればいい」 「将来のこと考えるとおぞましい」「早く逃げ出したい」 ・・・・など、もちろん、実際口にはしませんが、自分でも信じられません。 4、過去の話による恐怖 私と出会う前、同棲していた彼女がいましたが、 ”好きではなかったので一緒にいたくなかった”という理由から、 彼はひとりで実家に帰り、寝泊りしていたらしい。 今でも気に入らないことがあると、同じような傾向があるので、前の彼女と 同じような仕打ちを受けそうで、そんな侮辱を受ける前に 自分から身を引いた方がいいかも。。。と常々気に病んでしまう。 もちろん、良い時もありますし、好きなところもあります。 でもそれって、表面上の優しさや、楽しさでしかないように 思えます。 こんな状態でなぜ一緒にいるのか分かりません。 自分がどうしたいのか、どうするべきか分かりません。 すごく苦しいです。 とりとめのない内容になってしまって、申し訳ございません。 質問は。。。こんな状況の私と、彼は今後 一緒にいるべきではないと思いますか? 客観的なご意見を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juicy2006
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.6

No.3です。 私の幸せですか? いたってシンプルですよ。衣食住に困らず、できるだけ毎日笑って過ごすこと。です。 anzianziさんは笑えていますか? 簡単には別れられないし、簡単には決められないことだと思います。ふと思ったのですが、それだけ悩むのは彼の事を好きな気持ちがあるんですよね。完全に見下していたら、そこまで悩まないと思うし、悩む題材も何て言って別れよう?とかそういうことになりますもんね。 ただ、質問文を読んだら、別れたほうがいいのでは?と思う方が多いのも事実です。二人の事は二人にしかわからないし、誰かがとやかく言うことではないけれど、もし私がanzianziさんのお友達だったら、そんなに辛いならもうやめてと言うと思います。 好きだとか情だとかだけではやっぱり付き合っていけないと思うのです。もしも、ホレたもん負けと言うなら、あまり愚痴は言わないほうが幸せだと思います。難しく考えないで。

anzianzi
質問者

お礼

きてくれたんですね。。。ありがとうございます。 読んでいて、すごく胸に染みてきて泣けてきました。 ここ数ヶ月、色んな問題、悩みが私を襲ってきて すごく辛かったんです。 今でもその問題は解決されないままですが、 昨夜久しぶりに抱き合っているとき、なぜか涙がこぼれてきて 「あぁ、何だかんだいって、私はこのひとのこと、 本当に好きなんだ、惚れているんだな。。。」と実感しました。 私の奥底の感情はとても素直で穏やかでした。 そんな気持ちになれたのも、 昨日も別の件で質問していたのですが、 みなさんに色々アドバイスいただいたり、 juicyさんにも、またこうして来て頂いたりしたお陰です。 本当に救われました。 温かい励ましのメッセージが心に染みてきて、 久しぶりに素直で温かい気持ちになれました。 私の気持ち、分かっていただいて本当にうれしかったです。 juicyさんもいつまでもお幸せに。。。 私も心から笑えるよう、優しくなれるよう、成長していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

うーん、一番気になったのが、相手を「尊敬できない」って点ですね。 わたしは結婚していますが、相手を尊敬できなくなったらおしまいだと思っています。 尊敬できない相手では一緒に居るのが苦痛になるだけだと思うし、相手への思いやりも自然となくなっていってしまうと思うので。 それと喧嘩を二人で解決できないのも問題だと思う。 喧嘩には原因があるはずだし、それを今まで解決しないであやふやなまま付き合ってきたから溝ができたんだと思いますよ。 喧嘩の度に実家へ帰られていては、ただのおままごとの延長です。 二人で向き合って解決して絆を深めるのは夫婦になったら大切なことですよ。 彼は同棲の良い所だけを見て楽しもうとしているのでしょう。二人の問題が起きた際にどうするかが肝心なのに、そこで逃げたりするようでは情けないし頼りないと思いますよ。 確かにあなたの言う通り、こんな関係では将来は無いと思ってしまうのもすごくわかる。 結婚ってね、すれば何事もうまく行くような魔法の制度じゃないですから今の同棲生活でよーく見極めた方がいいです。 結婚したことで不幸になる人だってたくさんいるんです。 相手をよく見極めて下さい。 >「あんなやつ死んだらいいねん」付き合う価値もない」「どうにでもなればいい」 >「将来のこと考えるとおぞましい」「早く逃げ出したい」 ここまで思えるなら、もう別れていいと思いますよ。 同棲して一緒に住んでいるだけに変に情が湧いて離れられないだけじゃないでしょうか? わたしは同棲後に結婚しましたが、夫に対して上記のような感情は持ったことがありません。 少なくとも質問者さんが上記のような感情を持ったまま、結婚しても幸せになれるとは思えませんし、これが好きな人に対する気持ちだろうか?って考えると結論も出るんじゃないでしょうか。

anzianzi
質問者

お礼

適切なご意見、アドバイス、ありがとうございます。 >彼は同棲の良い所だけを見て楽しもうとしているのでしょう そんな気がします。 だから「将来を築ける相手」として、無意識に排除し、尊重できないんだと 思います。 ただ、ご理解いただけると思いますが、 別れる、って簡単なことじゃないんですよね。 あそこまで、彼に対しての不満を挙げ連らねても、 「や~めた」なんて、なかなか出来ないから 悩んでしまうんですよね。。。 すみません、愚痴ってしまって。。 私のために、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

うーん・・・ 個人的には、尊敬できない相手と付き合うのは、 自分自身に対する冒涜だと思いますね。 なぜ自分をそんなに苦しめなければならないのでしょう? それは何の罰ですか? 自分を罰する必要などありません。 彼のことを天から送られた幸運の贈り物だと思えますか? それとも罪深い自分に与えられた罰ですか? もしあなたが彼とつき合っていなかったとして、 彼氏募集中のあなたの友達に彼をおススメできますか? もっと自分を大切にしましょう。

anzianzi
質問者

お礼

思わず、ハッとさせられるアドバイスでした。 簡単に「尊敬できない」と書きましたが、 そもそも尊敬って何なのか、漠然とした意味しか分かりません。 国語辞書で調べてみると 「その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと」 とありました。 taka-akiさんは、尊敬についてどう思われますか? >彼のことを天から送られた幸運の贈り物だと思えますか? >それとも罪深い自分に与えられた罰ですか? 初めのころは「幸運の贈り物」だと思いました。 何も考えず、ただ一緒にいることが幸せだった、恋愛初期の頃が 懐かしいです。 今では、後者かもしれません。。。 >彼氏募集中のあなたの友達に彼をおススメできますか? 恋愛相手には間違いなくススメますが、結婚相手としては。。。? この質問、考えさせられますね。 ちょっと、じっくり考えてみたいと思います。 違う視点からの面白いご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • juicy2006
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

正直、そのように考えている時点で終わりが見えていると思います。 どちらがよいかはわかりませんが、私としては、別れがチラついた時点で終わり。 そのままいっても、時間が解決するような内容ではないと思いますので、いずれにしろ終わるんじゃないでしょうか? ケンカが多いのは悪い事ではないとおもいますが、そのケンカによって、分かり合えたり近づけるならまだしも、より離れているなら問題です。向き合ってくれないのはイヤですよね。 でも一番気になったのが、彼を見下しているというところ。 やっぱり恋愛は対等であるべきだと思います。 すぐに別れを決めなくても、距離を置くとか、一度同棲を解消してみてはいかがでしょうか。今のあなたは冷静ではないと思います。少し自分と向き合う時間を持ってもいいと思いますよ。 それから、私が恋愛で迷ったときにいつも考えるのは、「私が望む幸せはこんなだった?」ということです。自分がこの先どうなりたいのか、自分が本当に望むものは何なのかを思い出してみてください。

anzianzi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >今のあなたは冷静ではないと思います はい、全くその通りです。 何度も自分と向き合っているつもりなんですが、 こんな状態で、冷静な判断が出来るわけないですよね。 当然相手に対しても優しくもなれないし。 >「私が望む幸せはこんなだった?」 こんな関係、状態を望んでいないことは間違いないです。 今一緒にいることが本当に苦痛です。 ツライです。 自分にとっても、相手に対しても。 juicy2006さんの幸せって、何ですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

べきかどうかは誰も言えませんよ。 最終的には自己責任で判断すべき。 ただそこまでしんどい事を羅列出来ちゃうなら、何処かでケジメをつける必要はあるかもね。貴方がこのまま行っても磨耗してしまうだけだし。思いはちゃんと伝えて着地点がお互いに見出せなければ、違う方向性もありだと思うけどね☆

anzianzi
質問者

お礼

まっとうなご意見、ありがとうございます。 違う方向性。。。 思いを伝えたり、話し合いの場をもっても、 毎度水掛け論で平行線のまま、結局イライラするだけ。 もうあきらめていました。 もっと努力しなければならない、ということですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私から言わせると結婚している訳でもないのに、どうしてそんな生活を続けているのか自体が不思議でなりません。 私は辛い事もあるが、毎日楽しいが基本なので、そんな生活はごめんですね。 早く別れた方がお互いのためだと思うのですが。。。

anzianzi
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 悪いところだけ挙げつらって、客観的に見ると、 そう思われるのは当然だと思います。 ではなぜ続けているのか。。。? やはり何か理由があるからなんでしょうね。 その辺にも目を向けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れてからの葛藤

    別れてからの葛藤 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたくなる自分がいます。 この状況はつらいです。葛藤しています。 でも連絡をとってしまうと、気持ちの整理もつかないし、未練や期待も残ってしまうかもしれません。 段々と連絡をフェードアウトしていく方法もあるけど、それができるかもわかりません。 ふった場合とふられた場合がありますが、皆さんならどうしますか? 経験談などがあれば教えてください。

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • すっごく葛藤しています(長文ですみません)

    2週間前に彼氏に振られました。その時にもここでお世話になったのですが、別れた理由が前ほど私のことが好きじゃなくなったということでした。 他に好きな人ができたとかでもないみたいです。 そして、別れて1週間後に食事をしました。それも別れた時にあたしがお願いしたので会うことになりました。それと、私の誕生日が近く振られたということもあり、別れた日に誕生日も一緒にご飯を食べる約束もしてしまいました。 この前会った時に誕生日はどうする?と聞かれ一緒に過ごしたい気持ちもあり、それはそれで少し辛くばかばかしいかなという気持ちもありすごく葛藤しています。 今の私の気持ちとしては、誕生日を最後に会うのを止めきっぱりと次の恋にいこうと思っています。 周りからは誕生日は会わない方がイイと言われています。みなさんご意見お願いします。

  • 葛藤してます

    こんばんは。 こちらでは何度かお世話になっています。今回も皆さんのお力をお借りしたく相談させてもらいました。 長くなってしまいますが、読んでもらえると嬉しいです。 私は20代前半の会社員(女)です。 もう何年か前の話しなのですが、当時会社に少し話してみたいなと思う方がいました。(以後aとします) 私は周りには一切相談をせずに、自分の連絡先を渡しました。 相手からは連絡が来て、バレンタインが近かったのでチョコを渡したりご飯に誘ってもらったりと自分でも驚く位トントン拍子に進んでいきました。 お付き合いはしていません。 ですが、私の方の気持ちが何か違うな…と思うようになってしまいaとは距離を置くようになってしまいました。メールも返すのが気が重くなってしまい、今に至るまで一回も連絡をとっていません。(相手からも連絡は無いです) その後は会社で会っても何か気まずい雰囲気で私に対して怒ってる?様な感じです。 自分からアプローチしたにもかかわらず自分勝手で相手を振り回してそこは本当に反省しています。 ですが、当時は何か違うと感じると上手くフェードアウト出来ませんでした。 このことがあってから、会社では何も無かったのですが、数年経った今社内で気になる方が出来てしまいました。 (こちらで何度か相談させてもらっている方です。) 前回は相手の事を知らないまま行動して失敗しているので今回は会社の先輩に相談しています。 先輩から話を聞く限り、良い人そうでもっと相手の方を知りたいと思っています。 その方とはあまり接点がないので自分から動かなければ親しくなれないです。 なので、連絡先を渡そうと思ったのですが、社内で二度も男性に連絡先を渡す事って何か軽いのかなと思ってしまい、なかなか行動出来ません。 決して、あの人が駄目だから今度はあの人…みたいな軽い気持ちではありません。 でも、やってる事はそれと同じなんじゃないかと悩んでいます。 ただ単純に会社では接点がないので連絡先を聞いて仲良くなれたらいいなという感じなのですが、これはいけないことでしょうか? 私自身、口下手な方なので、気軽に話し掛けてというのが出来ず、この方法になってしまいます。 今現在気になっている方にアプローチするのは止めた方がいいと思いますか? アプローチしたい気持ちとやめた方がいいと思う気持ちが葛藤しています。 私はどうするべきか、決めるの自分ですが、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 長々と分かりにくい文章を読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 葛藤に疲れてしまいました

    もう精神的にしんどくなってきました。 私は基本自粛派で、ずっと前から自粛をしておりました。しかし、今回の彼とのデートは行きたいと思っておりました。 彼とのデートでは、5年ぶりの展示会に行く予定でしたが、コロナなので親が行ったらいけないと言ったこともあり、キャンセルしました。 私は大学生で成人済みですが、実家暮らしなので、親の言うことは聞かなければと思い従うことにしました。 しかし、内心すごく行きたい気持ちがあります。5年ぶりということもあり、この期間を逃すと恐らく当分は見れないと思います。ですが、実際今まで自粛をしてきたので、コロナで自粛した方がいいと言う気持ちと行きたい気持ちが葛藤してしんどいです。 それなのに、友人はSNSに出掛けた写真などを投稿するし、ニュースの街頭インタビューなどを見ると正直イラッとします。 また、私の父についても休日は毎日出掛けています。 私以外にも同じような方がいることは分かっていますが、「自粛せずに出掛けている人たちがいるのになんで...」と思ってしまいます。 行けばこの気持ちは無くなるのかもしれません。 しかし、仮に親が許したとしても、既に彼には断ってありますし、予定の日も近くなっているので、彼を振り回してしまいます... 予定の日に近づくにつれ、葛藤が大きくなりしんどくなります。 子供っぽいと思われるかもしれませんがご了承下さい。 この気持ちを抑えるにはどうすれば良いでしょうか? 皆さんは自粛ストレスをどのように解消していますか? よろしくお願いします。 ※誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 葛藤

    うちの会社は経営状態がとてもいいらしく(社員の給料は低く抑えられていますが、、、)、仕事の量のわりに、社員数が多いです。 そういう経営方針のようで。 で、そうすると忙しい時でも仕事は9時に終わりますし、忙しくない時は、定時になるまですら、やることがなくて、ずっとネットしていたりすることもあります。 こんな状況なので、みんな良く休むんです。 半休も、全休もあり。 前の会社は忙しかったので休むなんてよっぽどのことが無い限り有り得なかったのですが、段々休み癖が付いてきてしまい、でも、社会人として良くない、という思いと、みんなよく休むから一人真面目に出勤しているのもとても空しいし、仕事が無くてぼけっとしているなら、他に資格の勉強ややりたいことがあるんだから休んでそっちをした方がよい、という考えと、葛藤が起きます。 親とか周りの友達は、私が良く休んでいるのでええ?という反応をされるので、痛い気持ちになります。 なんか取り留めないんですが、、、葛藤がストレスにもなってきていて、アドバイスもらえまし嬉しく思います。

  • 薬 葛藤

    最近葛藤におちいっている。環境や人間関係などのストレスにより精神安定剤を服用している。服用すれば格段と自分の気持ちは楽になるし状況も楽になる。しかしこれは単なる逃げではないか。本当は状況と面と向かって解決していかなければ何も解決したことにならないのだろうか。しかしなら薬は何のためにあるのだろうか。薬を飲むことに肯定的な意見もあれば、否定的な意見もある。自分でもわからない。

  • 半同棲ってどのくらいの感じを指してますか?

    同棲=一緒に住んでる ですよね。 では、半同棲ってどういう感じですか? 週の半分の日にちを一緒に寝泊まりして過ごしていることを半同棲というのでしょうか? それとも、週の半分は過ごさなくとも、相手の部屋に自分の持ち物や生活用品を置いて、週末だけ必ず毎週末、一緒に寝泊まりして過ごしてたらそれも半同棲ですか?

  • 教えてください

    3年間、同棲していた彼と別れて1ヶ月が経ちました。まだ一緒に住んでますがもうすぐ彼が実家に帰ります(実家近いんですけどね)私と別れる理由に彼女を作ったのですがその彼の気持ち、行動が私にはよくわかりません。実家には帰る理由を言って親も帰ってきてもいいよ、と言っているのにこの前、私が彼にひどいことをしてしまいもう出て行くと言ったので実家に帰ったものと思っていたのに夜、一緒にすんでいるマンションの駐車場に車とめてその中で寝てました。その彼女ともあんまりメールとかしている感じでもないし休みの日に彼女のところにいけばいいのに行かないし…。でも私とはやり直すつもりもないし彼の気持ちがよくわからない。彼女とこれからちゃんとやっていきたいのなら出て行って、と言ったのは私です。彼も分かったと言っていました。私としては彼が割り切れてないのか都合よくしたいのか嫌われるのが恐いのか…。いつももう一度やり直せるんじゃないかと思ってしまいやるせない思いです。

  • 同棲中の別れ話、だめな自分を変えるには

    こんにちは、少しでもなにかアドバイス頂ければと思います。 私23歳 彼24歳 会社員 付き合って7年目、同棲3年目 彼と喧嘩し、別れを切り出されました。 理由は喧嘩中に私がいつも相手の気持ちを考えずに「なんで怒ってるの?」と聞いてしまい、彼を余計に怒らせてしまうからです。 その前の喧嘩というのは、私が少し待ち合わせに遅れてしまい、謝る前に言い訳をしてしまいました。私はその時許してほしいという気持ちが強く、仕方なかったんだよと説明したつもりだったのですが、彼はそれを言い訳だと捉え怒りました。 遅れたのは仕方ない理由だったのに、どうして怒ったんだろう?という疑問しかなかったんです。 彼の気持ちになって考えず、私はそのまま彼に聞いてしまいました。 そしたら、彼の怒りが爆発して… 「いつもお前は人の気持ちを考えない。人としての根本的な所が嫌だ。お前は本当にバカだ。もう愛想が尽きた。別れよう。」 と一方的に言われて、悲しくなりました。後悔しました。 こういった喧嘩は、実はこれまでに何回かあったんです。その度に「嫌だって思ってる所直すから。ごめんなさい。」と謝り、もうしないという約束でいままで同棲を続け、結婚を目標にここまできました。 私は同じ事を繰り返してしまい本当に後悔しています。 言い訳をしてしまうのも、考えるより先にまず言葉が出てしまう事を直したいと思っています。ですが意識してはいますが、喧嘩のような突発的な時になると自分の事しか考えられなくなってしまうのでなかなか直らないのが現状です。 彼にもひたすら謝り、これから自分が変わりたいと思っている事を伝えましたが、 「完全に愛想が尽きたし期待なんか一切できない。期待できない人となんか一緒にいれるわけない。本当に変わる気があるなら変わってからまた来い。」と言われました。 別れるにも一緒に住んでいるので毎日顔を合わせます。 実家はお互いに遠く、仕事もしているので簡単には離れられませんし、恥ずかしながら私はすぐ引越しできるような資金もありません。 (彼は貯蓄がまあまああると思うので、行動に移そうと思えばすぐにでも出ていけると思います。) 私は変わりたいですし別れたくないです。 復縁という方向に繋げたいのですが、可能性はありますか? それとももう無理なんでしょうか。 過ちを繰り返すごとに彼の期待を裏切ってしまった事に後悔し、変わろうと思うのですが、そんな事はできないのかとも思い自分に自信がなくなってきました。 人は努力すれば変われますか? 長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。