• ベストアンサー

別れるべきか?・・・葛藤してます。

今同棲している彼についてです。 別れるべきか、このままお互いボロボロになるまで続けるか。。。葛藤中です。 別れる選択をするにあたって、理由は下の通りです。 1、とにかくケンカが多い 原因は様々ですが、相手は絶対自分は悪くないという姿勢か、 時間が解決、という考え。 普段は兄弟みたいに仲良過ぎのせいなのか、 根本的に相性が合わないのか。。。? 2、相手の気持ちや状況を考えず、自分勝手な行動をする 例えば、ケンカして、険悪なムードになったとき、実家(車で数分)に帰るか、 仕事の後まっすぐ帰らず、その日に限って突発的に行い、 私と向き合わず、逃げるような行動を平気でする。 それに関して、悲しいとか、イヤとか、何度となく訴えているのですが、 まったく理解していない。聞く耳のもてないイイワケをする。 3、彼に対する気持の葛藤 自分自身、彼のこと見下しているところがあるのは自覚しています。 尊敬していないと思える。 ケンカしたり、イヤな気分になったりすると、 「あんなやつ死んだらいいねん」 「どうせ、あいつなんかと先はない」 「最初からタイプじゃなかった、あいつに惑わされた」 「付き合う価値もない」「どうにでもなればいい」 「将来のこと考えるとおぞましい」「早く逃げ出したい」 ・・・・など、もちろん、実際口にはしませんが、自分でも信じられません。 4、過去の話による恐怖 私と出会う前、同棲していた彼女がいましたが、 ”好きではなかったので一緒にいたくなかった”という理由から、 彼はひとりで実家に帰り、寝泊りしていたらしい。 今でも気に入らないことがあると、同じような傾向があるので、前の彼女と 同じような仕打ちを受けそうで、そんな侮辱を受ける前に 自分から身を引いた方がいいかも。。。と常々気に病んでしまう。 もちろん、良い時もありますし、好きなところもあります。 でもそれって、表面上の優しさや、楽しさでしかないように 思えます。 こんな状態でなぜ一緒にいるのか分かりません。 自分がどうしたいのか、どうするべきか分かりません。 すごく苦しいです。 とりとめのない内容になってしまって、申し訳ございません。 質問は。。。こんな状況の私と、彼は今後 一緒にいるべきではないと思いますか? 客観的なご意見を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juicy2006
回答No.6

No.3です。 私の幸せですか? いたってシンプルですよ。衣食住に困らず、できるだけ毎日笑って過ごすこと。です。 anzianziさんは笑えていますか? 簡単には別れられないし、簡単には決められないことだと思います。ふと思ったのですが、それだけ悩むのは彼の事を好きな気持ちがあるんですよね。完全に見下していたら、そこまで悩まないと思うし、悩む題材も何て言って別れよう?とかそういうことになりますもんね。 ただ、質問文を読んだら、別れたほうがいいのでは?と思う方が多いのも事実です。二人の事は二人にしかわからないし、誰かがとやかく言うことではないけれど、もし私がanzianziさんのお友達だったら、そんなに辛いならもうやめてと言うと思います。 好きだとか情だとかだけではやっぱり付き合っていけないと思うのです。もしも、ホレたもん負けと言うなら、あまり愚痴は言わないほうが幸せだと思います。難しく考えないで。

anzianzi
質問者

お礼

きてくれたんですね。。。ありがとうございます。 読んでいて、すごく胸に染みてきて泣けてきました。 ここ数ヶ月、色んな問題、悩みが私を襲ってきて すごく辛かったんです。 今でもその問題は解決されないままですが、 昨夜久しぶりに抱き合っているとき、なぜか涙がこぼれてきて 「あぁ、何だかんだいって、私はこのひとのこと、 本当に好きなんだ、惚れているんだな。。。」と実感しました。 私の奥底の感情はとても素直で穏やかでした。 そんな気持ちになれたのも、 昨日も別の件で質問していたのですが、 みなさんに色々アドバイスいただいたり、 juicyさんにも、またこうして来て頂いたりしたお陰です。 本当に救われました。 温かい励ましのメッセージが心に染みてきて、 久しぶりに素直で温かい気持ちになれました。 私の気持ち、分かっていただいて本当にうれしかったです。 juicyさんもいつまでもお幸せに。。。 私も心から笑えるよう、優しくなれるよう、成長していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

うーん、一番気になったのが、相手を「尊敬できない」って点ですね。 わたしは結婚していますが、相手を尊敬できなくなったらおしまいだと思っています。 尊敬できない相手では一緒に居るのが苦痛になるだけだと思うし、相手への思いやりも自然となくなっていってしまうと思うので。 それと喧嘩を二人で解決できないのも問題だと思う。 喧嘩には原因があるはずだし、それを今まで解決しないであやふやなまま付き合ってきたから溝ができたんだと思いますよ。 喧嘩の度に実家へ帰られていては、ただのおままごとの延長です。 二人で向き合って解決して絆を深めるのは夫婦になったら大切なことですよ。 彼は同棲の良い所だけを見て楽しもうとしているのでしょう。二人の問題が起きた際にどうするかが肝心なのに、そこで逃げたりするようでは情けないし頼りないと思いますよ。 確かにあなたの言う通り、こんな関係では将来は無いと思ってしまうのもすごくわかる。 結婚ってね、すれば何事もうまく行くような魔法の制度じゃないですから今の同棲生活でよーく見極めた方がいいです。 結婚したことで不幸になる人だってたくさんいるんです。 相手をよく見極めて下さい。 >「あんなやつ死んだらいいねん」付き合う価値もない」「どうにでもなればいい」 >「将来のこと考えるとおぞましい」「早く逃げ出したい」 ここまで思えるなら、もう別れていいと思いますよ。 同棲して一緒に住んでいるだけに変に情が湧いて離れられないだけじゃないでしょうか? わたしは同棲後に結婚しましたが、夫に対して上記のような感情は持ったことがありません。 少なくとも質問者さんが上記のような感情を持ったまま、結婚しても幸せになれるとは思えませんし、これが好きな人に対する気持ちだろうか?って考えると結論も出るんじゃないでしょうか。

anzianzi
質問者

お礼

適切なご意見、アドバイス、ありがとうございます。 >彼は同棲の良い所だけを見て楽しもうとしているのでしょう そんな気がします。 だから「将来を築ける相手」として、無意識に排除し、尊重できないんだと 思います。 ただ、ご理解いただけると思いますが、 別れる、って簡単なことじゃないんですよね。 あそこまで、彼に対しての不満を挙げ連らねても、 「や~めた」なんて、なかなか出来ないから 悩んでしまうんですよね。。。 すみません、愚痴ってしまって。。 私のために、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

うーん・・・ 個人的には、尊敬できない相手と付き合うのは、 自分自身に対する冒涜だと思いますね。 なぜ自分をそんなに苦しめなければならないのでしょう? それは何の罰ですか? 自分を罰する必要などありません。 彼のことを天から送られた幸運の贈り物だと思えますか? それとも罪深い自分に与えられた罰ですか? もしあなたが彼とつき合っていなかったとして、 彼氏募集中のあなたの友達に彼をおススメできますか? もっと自分を大切にしましょう。

anzianzi
質問者

お礼

思わず、ハッとさせられるアドバイスでした。 簡単に「尊敬できない」と書きましたが、 そもそも尊敬って何なのか、漠然とした意味しか分かりません。 国語辞書で調べてみると 「その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと」 とありました。 taka-akiさんは、尊敬についてどう思われますか? >彼のことを天から送られた幸運の贈り物だと思えますか? >それとも罪深い自分に与えられた罰ですか? 初めのころは「幸運の贈り物」だと思いました。 何も考えず、ただ一緒にいることが幸せだった、恋愛初期の頃が 懐かしいです。 今では、後者かもしれません。。。 >彼氏募集中のあなたの友達に彼をおススメできますか? 恋愛相手には間違いなくススメますが、結婚相手としては。。。? この質問、考えさせられますね。 ちょっと、じっくり考えてみたいと思います。 違う視点からの面白いご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• juicy2006
回答No.3

正直、そのように考えている時点で終わりが見えていると思います。 どちらがよいかはわかりませんが、私としては、別れがチラついた時点で終わり。 そのままいっても、時間が解決するような内容ではないと思いますので、いずれにしろ終わるんじゃないでしょうか? ケンカが多いのは悪い事ではないとおもいますが、そのケンカによって、分かり合えたり近づけるならまだしも、より離れているなら問題です。向き合ってくれないのはイヤですよね。 でも一番気になったのが、彼を見下しているというところ。 やっぱり恋愛は対等であるべきだと思います。 すぐに別れを決めなくても、距離を置くとか、一度同棲を解消してみてはいかがでしょうか。今のあなたは冷静ではないと思います。少し自分と向き合う時間を持ってもいいと思いますよ。 それから、私が恋愛で迷ったときにいつも考えるのは、「私が望む幸せはこんなだった?」ということです。自分がこの先どうなりたいのか、自分が本当に望むものは何なのかを思い出してみてください。

anzianzi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >今のあなたは冷静ではないと思います はい、全くその通りです。 何度も自分と向き合っているつもりなんですが、 こんな状態で、冷静な判断が出来るわけないですよね。 当然相手に対しても優しくもなれないし。 >「私が望む幸せはこんなだった?」 こんな関係、状態を望んでいないことは間違いないです。 今一緒にいることが本当に苦痛です。 ツライです。 自分にとっても、相手に対しても。 juicy2006さんの幸せって、何ですか?

• blazin
回答No.2

べきかどうかは誰も言えませんよ。 最終的には自己責任で判断すべき。 ただそこまでしんどい事を羅列出来ちゃうなら、何処かでケジメをつける必要はあるかもね。貴方がこのまま行っても磨耗してしまうだけだし。思いはちゃんと伝えて着地点がお互いに見出せなければ、違う方向性もありだと思うけどね☆

anzianzi
質問者

お礼

まっとうなご意見、ありがとうございます。 違う方向性。。。 思いを伝えたり、話し合いの場をもっても、 毎度水掛け論で平行線のまま、結局イライラするだけ。 もうあきらめていました。 もっと努力しなければならない、ということですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私から言わせると結婚している訳でもないのに、どうしてそんな生活を続けているのか自体が不思議でなりません。 私は辛い事もあるが、毎日楽しいが基本なので、そんな生活はごめんですね。 早く別れた方がお互いのためだと思うのですが。。。

anzianzi
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 悪いところだけ挙げつらって、客観的に見ると、 そう思われるのは当然だと思います。 ではなぜ続けているのか。。。? やはり何か理由があるからなんでしょうね。 その辺にも目を向けてみたいと思います。