• 締切済み

葛藤

うちの会社は経営状態がとてもいいらしく(社員の給料は低く抑えられていますが、、、)、仕事の量のわりに、社員数が多いです。 そういう経営方針のようで。 で、そうすると忙しい時でも仕事は9時に終わりますし、忙しくない時は、定時になるまですら、やることがなくて、ずっとネットしていたりすることもあります。 こんな状況なので、みんな良く休むんです。 半休も、全休もあり。 前の会社は忙しかったので休むなんてよっぽどのことが無い限り有り得なかったのですが、段々休み癖が付いてきてしまい、でも、社会人として良くない、という思いと、みんなよく休むから一人真面目に出勤しているのもとても空しいし、仕事が無くてぼけっとしているなら、他に資格の勉強ややりたいことがあるんだから休んでそっちをした方がよい、という考えと、葛藤が起きます。 親とか周りの友達は、私が良く休んでいるのでええ?という反応をされるので、痛い気持ちになります。 なんか取り留めないんですが、、、葛藤がストレスにもなってきていて、アドバイスもらえまし嬉しく思います。

みんなの回答

• mike5
回答No.1

他の会社からすれば、うらやましい話に聞こえるかもしれませんが、確かに、仕事中にやりがいを考えてしまうことはてあると思います。でも収入源は大切だと思います。 後半にかかれてありましたが、本当に資格の方に没頭したいという強い希望があるのであれば、現職と比べたりすることなく、多分とっくにそちらをとっているはずだと思ういます。仕事が退屈だから→資格でもというのはちょっと違うかな?と思いました。 資格の取得はモノにもよりますが時間もかかるし、その間をいかに活用するかというのは、他との兼ね合いやリズムがあるからこそ成り立つこともあります。通勤時間や余暇を使ってこまめにやっている人もおりますし。 体力仕事であれば、やむをえない場合もありますが、収入を得ながら資格も勉強できるのであれば、それに越したことないと思います。 憶測で申し訳ないですが、今の状態で仕事に退屈してしまう性格であれば、資格だけに没頭するような毎日になったとしても、きっと今の仕事と同様、だるさを感じて続かなくなってしまうような気がします・・。 結論は、やはり何事も決心をつけてやりましょうということでしょうか? 仕事はいつでも辞められると思います。 今の時間を有意義に使う方法を考えてみられるのはいかがでしょうか? 転職を考えるのであれば在職中に、資格への方向を考えるのであれば、その資格が本当にやりがいがあるかどうかを考えてみてはいかがでしょう?頑張ってくださいね。

hotpooo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 どうもありがとうございます。 >他の会社からすれば、うらやましい話に聞こえるかもしれませんが、 なかなか分かってもらえない悩みだったりするんです^^; >憶測で申し訳ないですが、今の状態で仕事に退屈してしまう性格であれば、資格だけに没頭するような毎日になったとしても、きっと今の仕事と同様、だるさを感じて続かなくなってしまうような気がします・・。 それは必至だと思います^^; >結論は、やはり何事も決心をつけてやりましょうということでしょうか? >今の時間を有意義に使う方法を考えてみられるのはいかがでしょうか? 決心。 おっしゃるとおりかもしれません!