エクセルでのタイムカード管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使ったタイムカード管理の方法について解説します。
  • タイムカードの処理をエクセルで行うメリットとは?この記事ではその利点について詳しく説明します。
  • エクセルの関数を使って残業の管理や休日出勤の代休管理を実現する方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでのタイムカード管理

いつもお世話になります。 会社でタイムカードの処理を担当してます。 今までは、手書きで控えを取って処理をしていましたが出来れば 各個人から出た届けを入力する事によって、控えが取れれば… と思っています。 早速エクセルで関数を使い作ってみようと思ったのですが、 初歩的なところでつまずきまくってしまい、困っています。 是非皆様のお力を貸していただきたいです。 今のところ希望は ・残業の管理(30分刻み) ・休日出勤時の代休の管理 が出来たら嬉しいです。 まず休日出勤の代休でつまづいているのですが、 たとえばA1に開始時刻とB2に終了時刻を入力し、 それが4時間を越える場合別のセルに全休と、 それ以下であれば半休と表示させたいのです。 IF関数を使ってやってみたのですが、倫理式の段階で上手くいかず 困っています。 初歩的で申し訳ありませんが、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

=IF(B1-A1-"4:00">0,"全休","半休") でいかがでしょうか。

jajamaruai
質問者

お礼

その方法やってみたのですが、仮に4時間以上出勤した場合でも 半休としか表示されないのです… 早速回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poohron
回答No.4

うーむ、お手上げですねぇ…。 残る可能性は、まさかとは思いますが 時刻の入力が7:00:00ではなく0:07:00になってしまっているとか? …なんてわけないですよね。 ごめんなさい、お手上げです;;

jajamaruai
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ちょっと違う方式で効率よく処理できるようにもうしばらく 考えてみたいと思います。

• poohron
回答No.3

う~ん、困りましたねぇ。 この式をコピー&ペーストしてもダメですか?  =IF(B1-A1-"4:00">0,"全休","半休") それでもダメであれば、A1、A2に入力してある値を見直してみましょうか…。 A1に7:00、B1に19:00と入力してありますよね?

jajamaruai
質問者

お礼

コピーしてみましたがやはり… 間違いなくそのように入力してあります。 何が原因なんでしょうか…(>_<)

• poohron
回答No.2

No.1です。 >仮に4時間以上出勤した場合でも半休としか表示されない 回答を書き込む前に動作試験もしましたが正しく表示されますよ? どこか書き間違えていませんか?

jajamaruai
質問者

お礼

やはり半休としか出てきません…(;_:) どこが間違っているのか… 7:00に出勤をして19:00に終了した場合であっても 半休です(;_:) ご丁寧にたびたびありがとうございます。