エクセルでのタイムカード管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使ったタイムカード管理の方法について解説します。
  • タイムカードの処理をエクセルで行うメリットとは?この記事ではその利点について詳しく説明します。
  • エクセルの関数を使って残業の管理や休日出勤の代休管理を実現する方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでのタイムカード管理

いつもお世話になります。 会社でタイムカードの処理を担当してます。 今までは、手書きで控えを取って処理をしていましたが出来れば 各個人から出た届けを入力する事によって、控えが取れれば… と思っています。 早速エクセルで関数を使い作ってみようと思ったのですが、 初歩的なところでつまずきまくってしまい、困っています。 是非皆様のお力を貸していただきたいです。 今のところ希望は ・残業の管理(30分刻み) ・休日出勤時の代休の管理 が出来たら嬉しいです。 まず休日出勤の代休でつまづいているのですが、 たとえばA1に開始時刻とB2に終了時刻を入力し、 それが4時間を越える場合別のセルに全休と、 それ以下であれば半休と表示させたいのです。 IF関数を使ってやってみたのですが、倫理式の段階で上手くいかず 困っています。 初歩的で申し訳ありませんが、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

=IF(B1-A1-"4:00">0,"全休","半休") でいかがでしょうか。

jajamaruai
質問者

お礼

その方法やってみたのですが、仮に4時間以上出勤した場合でも 半休としか表示されないのです… 早速回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.4

うーむ、お手上げですねぇ…。 残る可能性は、まさかとは思いますが 時刻の入力が7:00:00ではなく0:07:00になってしまっているとか? …なんてわけないですよね。 ごめんなさい、お手上げです;;

jajamaruai
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ちょっと違う方式で効率よく処理できるようにもうしばらく 考えてみたいと思います。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

う~ん、困りましたねぇ。 この式をコピー&ペーストしてもダメですか?  =IF(B1-A1-"4:00">0,"全休","半休") それでもダメであれば、A1、A2に入力してある値を見直してみましょうか…。 A1に7:00、B1に19:00と入力してありますよね?

jajamaruai
質問者

お礼

コピーしてみましたがやはり… 間違いなくそのように入力してあります。 何が原因なんでしょうか…(>_<)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

No.1です。 >仮に4時間以上出勤した場合でも半休としか表示されない 回答を書き込む前に動作試験もしましたが正しく表示されますよ? どこか書き間違えていませんか?

jajamaruai
質問者

お礼

やはり半休としか出てきません…(;_:) どこが間違っているのか… 7:00に出勤をして19:00に終了した場合であっても 半休です(;_:) ご丁寧にたびたびありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでタイムカードの管理をしたい

    いつもお世話になります。 会社でタイムカードの処理を担当しています。 今までは各個人から提出された休日出勤届けや残業届けを 手書きで控えを取っていました、が、最近忙しく、 簡略化できないかと思い、エクセルで管理したく思ってます。 届け見ながらを氏名日付時刻等入力すると別のシートに用意してあるカレンダー(縦列に日付、横列に各個人の名前一覧がある)の日付と名前のクロスするところに○印を付けたいと思っているんですが、 どんな関数を使えばいいか見当もつきません。 知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 休日出勤について質問します。

    休日出勤について質問します。 私は外回りの営業職なのですが、今までは休日出勤をすると社則にのっとった金額が支払われてました。 しかし、本当に仕事をしたのかがわからない、休日出勤報告書に記載した労働時間が信用できない等の理由や、経費削減の為、今年から代休制度に変わりました。 しかし、大抵の場合、短時間の出勤で片付くケースが多く、3~4時間ですむ場合は半休扱いになります。 営業職にとって、半休のような中途半端な休暇は非常に取りにくく、結局ただ働きになってしまいます。 休日出勤手当は完全に廃止になってしまったので、別の代休の仕組みや、もしくは代休に変わるいい案はないでしょうか?

  • エクセルで就業管理をしようとして困っています。

    エクセルに数式を入力して就業管理をしようと試みているのですが、上手く動かず困っているので、どなたか手を差し伸べてくださいませ。。 作成している表のすべてを出してしまうと煩雑になるので、問題箇所だけを抜き出して言いますと… エクセルの【HOUR関数】を用いて『退勤時刻-出勤時刻-休憩時間-所定労働時間(8時間)=時間外労働』という数式を導き出したいのですが、上手くいきません。(ちなみにここでは【MINUTE】は無視しています。) たとえば、エクセルの【A1に出勤時刻】【B1に退勤時刻】【C1に休憩時間】を手入力し、【D1に数式】を入れます。 D1に入れる数式は、、、 【=B1-A1-C1-"8:00"】 とします。 A1、B1をそれぞれ… 8:00 と 17:00 や 8:15 と 17:15 にした場合は上手くいくのですが、8:20 と 17:20 や 8:30 と 17:30 にした場合などは数式のエラーで『NUM』が返ってきます。 数式の検証などもしてみたのですが、解決しません。 どなたか詳しい方、お導き願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイムカードがないがいいのか

    製造業の工場事務スタッフです。 現場の方はタイムカードがありますが、事務スタッフにはありません。 元々私は残業手当てがつかないのですが(決して管理者とは言えないのに)休日出勤した場合に申請すればつけてもらえます。 大抵は代休取得しろ、と言われますが。 普段も毎日1~1.5時間は居残っています。 営業マンとの打ち合わせが主体です。 タイムカードがないのは残業手当をつけないようにする為の会社側の作戦でしょうか。 二部上場してますので、下調べはしてるでしょうが。 違法性がないか、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 通常時の超過勤務時間を代休に振り替えたいと従業員から要望があります

    皆様にご質問があります。 うちの会社では、通常出勤時に発生する残業に関しては、ちゃんと残業を認めてくれています。(残業申請がある場合に限り) また、うちの会社には半休(4時間)があり、午前中もしくは午後からこの半休を使って各人、用事を済ませています。 しかし、この半休は各人がもっている有給をくずして使っている訳ではなく、 休日出勤をした従業員が賃金にするか代休にするかを選択した場合に限り発生するんです。 その代休は一回(一日分)もらえると、それを半休として2回使えます。 ですが、休日出勤がなかなか発生しない従業員は、半休を使えない事になります。 ここで、事務系の社員より 通常時の超過勤務時間を残業かもしくは代休のどちらかに選択できるようにならないか?と相談がありました。 一回当たりの超過時間は1時間とかですので、累積が4時間になったら、半休証を一枚発行する感じです。 会社として合法的な対処の方法はありますか?

  • 管理職の休日出勤

    いつもこのコーナーではお世話になっています。 私どもの会社では、就業規則の上では、社員に休日出勤を命じたときは代休又は振り替え休日を与えるとなっています。ところが、管理職(課長、係長級以上)については、休日出勤しても手当も代休ももらえません。 自分の仕事の遅れなどでどうしても休日出てやらないといけないような場合はそれでも仕方ないかなとも思いますが、上司命令(私は一応課長級なので部長級以上)で出ないといけない場合は代休を取らせないと労働基準法上もまずいのではないかと思うのですが、どなたか労働法規に詳しい方、よろしくご回答願います。

  • 管理職の代休取得の権利

    管理職(現行課長職で残業代はつきません)が、国民の祝日等の社休日に出勤した場合、「代休」(振り替え休日)を取得する権利は労基法等の法律上認められているのでしょうか? また、週休2日の場合、法定休日は週1日とかですから、土曜日に出勤したら代休はとれないのでしょうか? 上記、2点について教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの時間計算教えて欲しいです。

    エクセルで勤怠管理したいです。 【例】 (1)14:01に出勤した (2)18:05に退勤した ※実際の勤務時間4時間4分 条件:15分刻み 上記の条件に基づいた場合 (1)14:15から計算 (2)18:00として計算 ※勤怠整理した場合の勤務時間、3時間45分 必ず15分刻みとして計算したいです。 そこで知りたい関数があります。 (1)エクセルに14:01と入力した場合、自動的に14:15分からとして認識できる関数 (2)逆に18:05と入力した場合、自動的に18:00として認識できる関数 (3)時給を25ドルとした場合、3時間45分×25ドルで計算したい。 上記(1)~(3)の関数を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • エクセルでタイムカードを作成していますが。

    エクセルでタイムカード(労働時間の管理)をしています。 労働時間の計算方法で困っております。 1.退勤時間から出勤時間を引くと、ある1日の労働時間が出ますが、会社では休憩時間が1時間あるため、その1時間を引く計算をしたいのです。  単純に 退勤時間-出勤時間-1時間 を引けば計算はできますが、ある1日が休日だった場合、「-1:00」と表記されてしまいますので、休みの日を空白にしたいのです。この場合はどうしたら良いでしょうか。 2.仮に上記の列をif関数を使うことも考えたのですが、会社では 休憩時間を1時間を目一杯使わなかった場合、割増しをしています。 このとき上記の列でif関数を使っていると、最終の労働時間で”value!"と表示されてしまいます。この場合の計算式を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう