• ベストアンサー

タイムカードがないがいいのか

製造業の工場事務スタッフです。 現場の方はタイムカードがありますが、事務スタッフにはありません。 元々私は残業手当てがつかないのですが(決して管理者とは言えないのに)休日出勤した場合に申請すればつけてもらえます。 大抵は代休取得しろ、と言われますが。 普段も毎日1~1.5時間は居残っています。 営業マンとの打ち合わせが主体です。 タイムカードがないのは残業手当をつけないようにする為の会社側の作戦でしょうか。 二部上場してますので、下調べはしてるでしょうが。 違法性がないか、ご存知の方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.5

通達の解釈誤りがあります。  まず、労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準(平成13年4月6日基発第339号) では、自己申告制を認めていますが、これは原則である『使用者の現認・記録』『タイムカード等の客観的記録を基礎とする確認・記録』ができない場合、限定的に自己申告制を認めています。しかも『自己申告制によりこれを行わざるを得ない場合、使用者は次の措置を講ずること。』とありますから、当然、措置が必要です。措置を前提として、自己申告制を認めるというのが当然の解釈です。  ご質問の内容からは、(1)工場の事務スタッフであり、原則的な管理ができない理由がないこと。(2)労働者への説明、実態調査がない、と推察されることから、自己申告制にせざるを得ない理由の是非にかかわらず、確実にこの通達に抵触します。  なお、時に通達には法令や先発の通達の運用で、拡大解釈があるものを抑制する意図があります。事業者等が勝手な解釈・運用をしますから(笑) この通達には、後発の『賃金不払残業の解消を図るために講ずべき措置等に関する指針』(H15.5.23基発第052304号)があり、『3(3) 適正に労働時間の管理を行うためのシステムの整備』の項でも自己申告制について触れられています。つまり、後付けで再度、限定解釈を要求している訳です。  現時点での違法性の有無については、単に通達違反のみです。しかし、本来すべき原則的な確認記録や、実態調査を経て、割増賃金の不払(労基37)、労働時間等の記録(労基108)が明らかとなる可能性は高いと考えます。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/jikan/fubaraizangyoukaisyou_sisin.html
powerup504
質問者

お礼

すみません、お礼の言葉を書く所があるなんて知りませんでした。 大変失礼致しました。 あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• ni2
回答No.6

昔、事務系の仕事をしていました。タイムカードがあっても、サービス残業でした。上司が残業を認めず(それでも夜8時までは認めてくれましたが)、サービス残業で月120時間(無給の休日出勤も有)を軽く越えました。いつも退社時間が真夜中を過ぎていました。過労死で死ぬ前に仕事を辞めました。(実際に過労死の死者が出た職場でした)タイムカードがあっても、違法を免れる抜け道があるようです。今なら、相談することも考えるでしょうが、本当に苦い経験です。

powerup504
質問者

お礼

すみません、お礼の言葉を書く所があるなんて知りませんでした。 大変失礼致しました。 あらためてお礼申し上げます。

• joe0911
回答No.4

はじめまして。 私が、去年に勤めていた会社は タイムカード無しの会社でした。 残業など、自己申告制でした。 不安を覚えましたが、確実に給料に反映していました。 自己申告しない限りは、 サービス残業状態になり、反映しない形でした。 労働に関する役所へ相談しましたが 特に違法ではないと言われて帰った覚えがあります。 参考になるかわかりませんが、 経験談をと書かせていただきました。

powerup504
質問者

お礼

回答No.3

念のために。 ≪休日出勤した場合に申請すればつけてもらえます。 大抵は代休取得しろ、と言われますが。≫ 休日出勤の時間外手当、代休とも25%増しです。 1日の休日出勤の代休は1日+2時間(8時間勤務の場合)又は1日+2時間分の賃金が貰えます。

powerup504
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 うちの会社では『勤休票』と言うのをパートも社員も個人が持っていて、まぁ自己申告方式です。残業時間の集計も自分でします。 でも、最終的に給与計算担当者が検証する事になっていますが・・・。 特に違法な事ではないとは思います。

powerup504
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働基準法では、労働時間を適正に把握するなど労働時間を適切に管理する責務がありますが、その方法についてはタイムカードでなくても、自己申告制で管理してもよいこととなっていますから、特に違法ではありません。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/681.html

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/jikan/jikan_haakugimu.html
powerup504
質問者

お礼