• ベストアンサー

健康管理のための聴診器

テレビで 健康管理のために 聴診器を持って 自分の心音等を知って おくとよい。と言われていました。 母が 肺がんで 咳などしますか。息は苦しくないですか。 等きかれます。あまり 自分から言い出さないほうなので 管理してやりたいのですが、どんな聴診器を どこで買えば いいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通販で買えます。「聴診器 通販」で検索してください。 どんなもの・・素人が使うのですから、まずは安いもので十分です。 聴診器の質より、呼吸音が「正常」か「異常」なのかを見極めていくほうが大事です。 手に入ったら、身近にいる健康な人を数人つかまえて、聴診してみてください。「異常」を知るにはまずは「正常」を知ることから。 それを踏まえてお母さまの聴診を続けていくと「異常の早期発見」ができると思いますよ。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常 正常は 素人の私には なかなか分からないかも 知れませんが まずは 慣れからと思ってやって行きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じTV番組を見て、楽天市場・ニュートンスタイルで買いました ナーススコープ(ダブル)1029円+送料500円=1529円でした 主治医の看護師の使っているものと同じ物です 今から自分の心音を覚えて、眠前、起床時にやろうと思います(69歳男子・タバコは吸いません)

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 購入したいです。

• USB99
回答No.2

聴診の肺炎に対する感度・特異度は医師でも50%ありませんから無理でしょう。それよりは、パルスオキシメータが4万円弱で購入できますのでそちらの購入をお勧めします。 また、呼吸数をこっそり数えて記録しておけばパルスオキシメータがなくても呼吸状態をより的確に客観的に把握できます。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 パルスオキシメータと言うことを始めて知りました。 医者へ行くと よく指に挟んで 検査してくれます。 呼吸数を 測っていたんですね。 定期的に 測っていきたいです。