• ベストアンサー

最近に録画したDVD-Rが、PCで読めません

不可解な現象があり、お尋ねします(長文ご容赦)。 東芝のRD-XV33というHDD&DVDビデオレコーダーを2004年から使っています。それで録画したDVD-Rを、パソコン(NECのVALUESTAR L PC-VL570HG〔Windows Vista〕)で再生することがあります。今までは、パソコンで見る時に何の支障もなかったのですが、最近2ヵ月ほどに録画したDVD-Rの大部分(20枚ほどあります)に支障が出ています。 症状はディスクにより違って、  (1)パソコンで再生されなくなるもの  (2)再生時の動きが遅い状態になるもの があります。(1)の場合、ディスクエラーのメッセージも出ず、再生ソフト(Windows Media Player 等)が真っ暗なままです。(2)の場合、音声・映像とも、コマ送りふうに遅くなったり、ほとんど静止状態になったりします。チャプター番号の若い部分(チャプター1など)の動きは悪くても、チャプター2以降はスムーズに再生できるものも多いです。 これらのDVD-Rは、録画した直後は、パソコンでもたしかにスムーズに再生できたのです。それが、数週間後の今になって、また再生すると、上記のような症状が出るのです。 ビデオレコーダーでは問題なく再生できますが、パソコンでは上記の通りです。パソコンの読み取りレンズをクリーニングしてみましたが、結果は同じです。 問題のDVD-Rの中身をビデオレコーダーのHDDにコピーし、再び別のDVD-Rにコピーすると、こんどはパソコンでもちゃんと再生できます。ですから、データが壊れたわけではなさそうです。 一方、同じ部屋に置いている、2ヵ月より以前に録り溜めたDVD-Rは、上記のような支障もなく、パソコンでも問題なく再生できます。DVD-Rのメーカーは、2ヵ月以内のDVD-Rも、2ヵ月より以前のDVD-Rも同じで、太陽誘電(That's)のDR-120WWY50BA(8倍速)です。すべてのDVDは、同じ場所に、同形のいくつかのケースに入れて保存しています。 2ヵ月以内のDVD-Rだけ、まとめて、何らかのトラブルに見舞われたのかもしれません。しかし、ビデオレコーダーで再生できるし、再び別のDVD-Rにコピーするとパソコンで見られるのですから、ファイルに損傷はないと見られ、わけが分かりません。 お尋ねしたいのは、何が原因でこのような症状が出ているのでしょうか、ということです。被害にあった20枚ほどのディスクを再びパソコンで見られるようにするため、目下、ビデオレコーダーにコピー→別のDVD-Rに再コピーの作業を開始しようと思っているところですが、またいずれ同じような症状が出ては困ると思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

まず、RD-XV33の光学ドライブに問題が発生していると思われます。というのはこの機種のドライブは問題ドライブとして有名で質問者様のレコーダーで4年間使えていた方がむしろ運が良かったというレベルです。(私の同型ドライブは2年でほぼ完全にダメになりました) 現在はまだ壊れかけ(ピックアップのレーザーが弱くなりかけ)の状態と思われますが、すぐに修理されることをお勧めします。使い続けてもどんどんだめになるだけです。同型ドライブの修理及び自力交換の情報を情報を貼って置きます。(なお、自力交換は保証外なのとドライブの入手がかなり困難になっているのででお勧めはしませんので) http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5 あと、前に録画したDVDが読めなくなっている件ですが、これももともとはこのドライブの書込み品質が良くなかったために起こっていると思われます。DVD-Rは保存状態、メディアによってはすぐにだめになることありますが、質問文を読む限り、保存状態、メディアには問題はないと思われます。 なお、DVDのコピーですが現在の状態でレコーダーで行なっても多分すぐよめなくなってしまうと考えられます。読み込むだけにしておいて書込みは修理してから行うか(修理時HDDのデータは保証しないことになっていますが実際はドライブの交換だけなら問題なく残せませので修理時に念押しすればまず大丈夫です)、パソコンでもドライブによっては読めるもの状態だと思われますので別のパソコン、ドライブで読めるようならそれでコピーするかした方がいいと思います。

hero-archy
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。リンク先のサイトに〈2003年から2004年あたりのRDに搭載されたDVDマルチドライブ〔略〕の質がとても悪く、DVD-Rをまともに焼けない〉とあり、これではどうにも仕方がないと思いました。お勧めの通り、レコーダーは修理に出すことにします。おかげさまで、破滅的な事故に至らない前に処置がとれそうです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

DVDレコーダのドライブが劣化して、書き込み制度が悪くなり、互換性が低くなったと考えるしか無さそうですね。 HDDレコーダのドライブをクリーニングしてみて下さい。

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の方のご意見を肯定されたご意見と存じます。DVDのレンズのクリーニングは行ったものの、そもそもドライブの質が悪いということですので、修理ということにしました。