• ベストアンサー

所有している土地が市街化区域になり売りたいですが、上手にうる方法

現在所有している土地があります。縦50m、横100mくらいの土地です。場所はかなり良い場所になり、某住宅会社が将来この地域が市街化区域になるので測量させてくれと頼みにきました。まだ市街化区域にもなっていないですし、土地を売ってくれとも言われていないですが、申し出があれば売ろうと思っています。 当然向こうは安く買おうとしますし、私は高く売りたいと思っています。そこで上手に売りたいのですが、何か秘策みたいなものはあるでしょうか?売る前にこれこれを調べて計算しておいておおよその値段を算出しておいた方がいいとか弁護士をたてた方がいいとか、不動産鑑定士を代理にしたほうがいいとかです。おそらく住宅会社はその土地に家を数棟たてて、分譲住宅にする予定だと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.5

>会社が将来この地域が市街化区域になるので測量させてくれと頼みにきました。 変な業者の言葉を 鵜呑みにすると やけどをします。 行政の常識として 市街化編入は 区画整理事業の 面的整備が無いと 編入は不可能。 & 都市計画マスタープラン での位置づけが 必要です。 & 既存の市街化人口密度が重要です。 http://www.city.gifu.lg.jp/c/15020109/15020109.html ですから 信じるのは 行政の言葉です。 編入予定がありかどうか 行政に確認しましょう。 今は 都市マスの 真っ最中です。

その他の回答 (5)

• 0621p
回答No.6

No.5の方の回答が正解です。 何の計画もなしに突然に市街化区域になることは考えられません。 市街化区域並みに道路やライフラインなどが整備されていて、すぐに利用できるような状況でなければ、突然に市街化区域になって固定資産税だけ高くなっても困るはずです。また、近いうちに市街化区域になる予定があるならば、行政から何らかの広報なりアプローチなどあるはずです。

• kita52326
回答No.4

入札にすればよいのです。 複数の事業者に声をかけて、最も高いところに売れば納得できるでしょう。 競合相手がいない場合は、 不動産鑑定士など客観的に評価できる人に査定してもらうことも考えられますが、 前者の方が簡便で安上がりです。

• walkingdic
回答No.3

ご質問のような広い土地は開発を掛けないといけないので、宅地分譲するための開発にかなりお金がかかります。 そのため業者価格での買い取りとなります。(相場の坪単価よりずっと安い) それがいやな場合には自分で開発をかけるという技もありますが、これがまた結構工事費のかかる代物なので、結局業者に売却したほうがまだましかもしれません。 で、一番よいのは、少しずつ切り売りです。 測量・登記費用はかかります。でも、土地を少しずつ売却するというのは気長ですけど、一番坪単価は高く売れるでしょう。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

売却先の対象を戸建分譲業者に絞っての話だとしますと、売り想定から事業収支を逆算して、「だいたい土地代としては、このくらいまでなら事業ベースに乗るはずでしょう?(笑)」という交渉を売主側から出来れば(相手の足下を見られれば)、それが最も高く売れる可能性の高い方法かと思います。

• anamato
回答No.1

市街化区域になってから、の方がず~っと高く売れると思いますが。

mellow91
質問者

お礼

売るのは市街化区域になってからの話です。今はさすがに売りませんし売れません。