• ベストアンサー

ペットの夜鳴きで 防音対策を考え中です。

当方 17才の 室内犬。 最近 足腰も弱く 痴呆も入り、夜に鳴いているようで、 マンションの隣から苦情が来て、小さな部屋に閉じ込めました。 当方 仕事が夜のため、どんなに急いでも 帰宅が深夜2時。 隣からは遠くなり 苦情は収まりましたが… 今度は その部屋の上の住人から 苦情が来ないか心配で… 仕事中 人に預ける方法は、諸般の事情で不可能です。 ペットシッターも お金が法外になります。 自己努力しかないため、防音を考えるしかありません。 防音対策に 部屋の真中に棒を通し、そこに 夏掛け・夏毛布をかけ 部屋の半分を覆って、換気扇も閉じ・部屋は閉め切ってます。 ただ これから暑い長い夏が来ます。 これでは一発で 老犬は 参ってしまいます。 「冷風扇」でも使用すれば…と、簡単に考えておりましたが、 閉め切った部屋では 返って温度が上がる!ということを知り、 焦っております。 部屋を改装するお金はありません。 防音と空調は 相反して 素人には 本当に難しいです。 何か 良い方法は ありませんか?! ペットは 一生懸命生きています。 日々癒してくれたお返しに 寿命を全うさせてあげたいです。 よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.2

心中お察しします。 dosanko888さんと室内犬がどんな環境にお過ごしなのかにも よって期待できる効果が違うのですが・・・。 dosanko888さんがお帰りになるまで愛犬さんは ひとりぼっちなのですか。 まず、御近所、特にマンションの方は老犬だと説明して 御理解を求めてはいかがでしょうか。 ひとだって犬だって高齢化すれば状態はいっしょ。 どちらのお宅でもいつ同じ目に会うかわかりません。 ひとも痴ほうで夜中に大声で叫びます。 (言語を使うので「火事だあ~」などと意味があることを 叫けびもっとややこしいです) マンションの規模やお住いの方々の雰囲気にもよりますが わたしだったら(最初は様子を見るため)無記名で こういう犬がいるのでお騒がせしてすみません、的なチラシを 作って配ります。 そもそもペットOKマンションなのでしょう?そのあたりは 歩み寄れる範囲だと思います。 老犬であれば(かわいそうですが)その状態がこの先 十何年も続く訳ないので、そのあたりのご理解を得るためです。 そして、愛犬さんは耳が聞こえますか。 部屋犬はひとの気配があると落ち着きます。 ラジオなどをタイマーで小さくつけてお出かけに なってみてはいかがでしょうか。 それからdosanko888さんの要らなくなった トレーナーやセーターなど匂いの ついた服などをそばに置きます。 徘徊するのであればゲージに入れればいいでしょう。 (入る大きさであれば) 五感がにぶくなっていると(特に耳と鼻)自分の発した声も 聞こえないので不安になって何度も吠えます。 冬ならば湯たんぽなどで「温かみ」を感じさせることが できるのですが・・・。目と耳と鼻が全部だめになって いると「暗闇にいる不安」でずっと泣き続けることも ありますが、帰ってくれば静かになるようでしたら 前述お試しください。

dosanko888
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 ペットを長年飼い慣れている方で 優しさが伝わってきます。 当マンションは最初 ペットOK!だったのですが、新しく変わった 理事長がペット大嫌いで、定款のどこからか 「原則的にペット禁止!」 という要項を見つけ出し、去年 禁止になってしまいました。 一代限りOKで 他人に迷惑をかけると、訴える!との鼻息です。 そんな中の 夜鳴きなのです。(火事だ~!よりは マシですが…)(苦笑) 私の匂いのや 自分(犬)の匂いの付いたものを 側に置いています。 明かりは 点けっぱなし。 体がいうことを利かないので 思い通りに動けない時に鳴くのでしょう。(ケージは 逆効果でした) 今は 歩く:転ぶの割合が、3:7ですが、これが 一切起きれなくなった場合 もっと鳴くのでは…と不安です。 彼女のために 人にとやかく言われず・恨まれず 静かに余生を全うさせてあげたいです。 貧乏な飼い主ですが、何とか 防音と空調の研究をして、 人に迷惑を掛けない方法を 見つけたいです。 チラシも 一つの方法ですね。 ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (1)

• upple
回答No.1

閉じ込めるのは逆効果ですよ。 老犬といえども犬は賢いです。 主人に忠実ですから帰宅するまで待っているようにしつけてください。 >寿命を全うさせてあげたいです。   と思っているならご自分の部屋で介護すべきではないでしょうか。言っていることと実行していることがチグハグですよ。  エアコンをつけてあげるんですね。  

dosanko888
質問者

お礼

昔は 鳴かず・騒がず 従順で、私には 勿体ない犬でした。 「痴呆」は 悲しいかな 人格が失くなります。 しつけは もう理解できません。 やっては いけない事・人の嫌がることを、  これでもかこれでもかと やってくれます。(苦笑) それでも 私には それが 愛おしかったのですが… 他人に迷惑になっているなら、事情が変わってきますよね。 住居全体の防音は無理ですので、 小さな部屋を閉め切って エアコンがベストなのですが… 貧乏な 飼い主のため 買えません。。。残念です。