• ベストアンサー

「気持ちの上で」分をわきまえるということ

8823kinの回答

• 8823kin
回答No.2

No.1です。「言葉を一旦飲み込む」と言うのは、自分の中で、その言葉に対して吟味(検討)してから発する、という意味です。感を含め、頭の回転の速い人は、時々自分の意志とは別に、言葉だけが先行してしまいがちである…という事です。意志とは別としても、あなたの言葉には変わりありません。あなた自身を言葉で表現してしまうわけです。あいては、受けた言葉により、あなたを判断するわけです。ただ、タイミングとして、その相手に向けた言葉が適切であったか?どうか?というのが問題なんです。 例えば、自分が忙しい状態の時、 「ねえ、ねえ、これどう思う?」などと、どうでも良いような質問をされたとします。その時、どう答えるか?という事です。 「あのね、今それどころじゃないわけよ!そんなの後にしてよ!」……と即答したとします。相手は気分を害して、きっと逆恨みしますよね。 そんな時「あら、面白そうね。でも、今手が離せそうにないから、少し後でじっくり聞かせてね……」と答えたとします。どちらが、波風を立てるかはお分かりですよね。同じような内容の返事をしているのに、印象は全く違うモノになります。相手も言葉でキズついたりしません。 言葉は武器にもなります。相手を攻撃するにはもってこいの存在です。しかし、それは自分にもやがて返ってきますよね。これは言葉を使っているのではなく、言葉に使われているにすぎません。益のない事です。 嫌な言葉を使う機会を減らせば、嫌な言葉が返ってくるのも少なくなります。「言葉は相手のために使うように心掛けてみてください。」それは、毎日の意識も持ち方で進化すると思います。人としての「質」。これもなるべく上質を手にするよう頑張ってください。お互いにですが!!

10years
質問者

お礼

丁寧に解説してくださってありがとうございます。「言葉を一旦飲み込む」の意味、よくわかりました。 言葉を相手のために使うということ、心がけたいと思います。