• ベストアンサー

インド人と韓国人の子供

こんにちは。このカテでいいのかどうか分からないのですがここで質問させてもらいます。 インド→カレー、韓国→キムチという風に連想しますよね。しかもどちらも家庭料理で辛いと。 以前オーストラリアにいた時、学校から帰ってくるとそこに住んでた韓国人やシンガポール人がキムチ鍋をしていて「お帰りぃ~、一緒に食べよ」と誘ってくれたのでいただくことにしました。すると…、まさに“火を噴く”とはこのことでとても食べられる辛さじゃなかったのです。次の日、恥ずかしい話お腹をこわし、しかもお尻の穴も痛かったです…(ToT) でも、友人たちは平気で汗をかくこともなく食べてました。 コレもオーストラリアでインド人の友人の家に遊びに行ったとき私のためにカレーを作ってくれました(しかも私の為に辛さを控えてくれたらしい…)。でも、彼らはカレーに青唐辛子を添えてそれをボリボリ食べているのです。もちろん私はそんな自殺行為はしませんでしたが。 以上二つのケースは皆食べてたのは大人です。ここで私が疑問に思ったのは、“一体彼らは何歳からこんな辛いものを食べるのだろう?”ということです。まさか離乳食が終わったらスグとか…。あれだけの辛いものを食べるにはよっぽど小さな頃から食べてなきゃ無理だと思うのですが…。日本人の子供もこれらの国の人と同じくらいの時期から辛いものを食べたらちゃんと慣れるのでしょうか? くだらない質問で、しかもこんな長文でゴメンナサイ。どなたか分かる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.5

再び、こんにちは。 キムチは、やっぱりおかずですので、おやつとしては出ません。日本と同じ?で、韓国でも最近の子どもたちは、野菜が苦手、という子も多くて、「うちの子はキムチを食べない」と嘆いているお母さんも多いです。(辛いのがだめなのではなく、白菜がだめ) トッポッキという、唐辛子味噌と砂糖で、米の粉で作ったもちを煮込んだおやつは、甘辛いですが、子供たちに大人気です。 また、ロッテリアには、キムチバーガーがあり、マクドナルドには、辛バーガーというのがあって、それぞれちょっと辛いですが、子供たちにも人気です。 フライドチキンも、普通のから揚げ風のものより、唐辛子味噌と砂糖を合わせたたれがかかっているもののほうが、子供たちに好まれ、ローソンのおにぎりも、具は辛いものです。 辛ラーメンも、子供たちは大好きです。3~4歳くらいになると、ちょっと薄めて、そのまま食べている子もいます。 おやつになるものには、唐辛子に砂糖が加わっているものが多く、子供たちはそういうものを食べて大きくなり、大人になると、砂糖が入って甘いものより、激辛のほうが口に合うようになっていくみたいです。

A-_-A
質問者

お礼

わざわざ再び回答有難うございます。 面白いですね(☆o☆) 頭の中が常に食べることで60%以上占められている私としては是非韓国のロッテリア・マック・ローソンに行きたいですね。辛ラーメンも好きです。 でも私には唐辛子に砂糖が加わっている状態が想像できないですね…。またいつか韓国に行って体験したいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>韓国,インドの状況は知りませんが、大きくなってからでも食べつづけたら慣れるのではないでしょうか? 日本人の大人でも、直ぐに慣れますよ。私(一応日本で育った日本人です)も特に小さいころは辛いものを食べていた訳ではありませんが、たいていの唐辛子、胡椒系(辣)や山椒系(痲)の辛さは特に気になりません。山葵系の辛さ(辛)と塩っ辛いのはダメですが。(周りは単に、味覚音痴といいますが......) 徐々に辛いものを食べていけば直ぐに慣れますよ。後、周りの人は誰も信じてくれないのですが、おいしい唐辛子って甘味があるんですよね! P.S.  No1の回答者(taknt)さん、CoCo一番の10辛カレー、だいぶと昔に食べましたが、粉っぽかったです(辛さを調整するスパイスのせい?)、辛さは私にとってはそれほどでもありませんでした。CoCo一番なら3辛から5辛ぐらいが一番おいしいかな.....

A-_-A
質問者

お礼

回答有難うございます。ちなみに私も辛いものはある程度は大丈夫なんですョ! 一時期うどんに七味を入れる量が多くなっていって、“出汁の味が分からなくなって作ってくれた人に対して失礼だな”と思ってセーブしてます。 a0123456789さんのように“唐辛子の甘さ”まではまだ分かりませんが…(+_+)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

こんにちは。 私は、韓国で子育てをしています。 子どもは、小2と、1歳8ヶ月です。 韓国の子育てで、めんどうなのは、幼児の食事です。 日本では大人と同じものや、少し煮込んで柔らかくしたもの、少しうす味にしたものでOKですが、韓国の食卓には、辛いものが並んでいますから、そこから取り分ける、というわけにいかなくて、韓国の子供たちは、かなり大きくなるまで、粉状の離乳食を飲んでいる子も多いです。3歳くらいまでは哺乳ビンを抱えてたりもします。 でも、結局めんどうくさくて、食卓のキムチを水ですすいで食べさせたり、キムチ鍋の具を水ですすいであげたりします。 うちの下の子も、もう、キムチ鍋の具を水ですすいで食べています。 3歳になって、保育所に行くようになると、もう、給食に辛さをおさえたキムチや、唐辛子・唐辛子味噌で味付けしたおかずが出てきます。勿論、保育所での食事は、あまり辛くない唐辛子を使っています。(唐辛子にも種類があり、とても辛いもの、あまり辛くないものがあります) 小2の上の子は、私も食べられないような辛いものが大好きです。(勿論、日本人の私の子です)

A-_-A
質問者

お礼

本場の情報有難うございます。実はこの質問を送信した瞬間“実は離乳食から唐辛子が入ってたりして…”とエライこと考えてました(^^ヾ やっぱり子供には刺激が強いのですね。あと、おやつにもキムチが出るって本当ですか?

  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.2

アメリカにいた頃よくマレーシア人たちと食事をしていました。 彼らは辛いもの大好きで、私は好きだけど苦手でした。 彼らは、自分達も小さい頃は食べられなかったと言っていました。 幾つ位から食べていたかは聞きませんでしたが、私も慣れれば食べられると言われ続け、いつも一緒に辛いものを食べていたら以前より食べられるようになりました。 今からでも慣れることは可能だと思いますよ。 ただ、その後帰国し日本食に戻ったらまた辛さに敏感になってきたような気がします・・・。

A-_-A
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよねぇ~。私も日本に戻ってからちょっぴり辛さに弱くなったような気がします。なんせ私の家族は辛いのがダメなので、キムチ鍋もできないし、麻婆豆腐も味付けはケチャップですよ。辛いもの好きの私には地獄です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私も 辛いのは ある程度 大丈夫です。 ただし 汗は かきますが。 ようは 慣れですからね。 でも、さすがに CoCo壱の辛さ10は 食べる気しないですね。 せいぜい5にしておきます。 辛くても おいしくない場合もあるし、そのために ちょっと高めってのが 大きなあしかせかな。 もし 辛さによって料金が 変わらなかったら 絶対10を食べてると思います。

A-_-A
質問者

お礼

有難うございます。 私もモルディブでカレーを食べたときあまりの辛さに汗をかき、涙を流し、ヒーヒー、ハーハー言って食べました。味なんて分かったモンじゃありません。コレが私の海外激辛初体験でした。でも、何日か後に同じカレーが出たときは最初と同じように汗をかき、涙を流し、ヒーヒー、ハーハー言って食べましたが、美味しさはしっかりと感じられました。

関連するQ&A

  • 韓国の女性は妊娠中でもキムチを食べますか?

    今妊娠中で、カレーやキムチなべを食べた後動悸が激しくなってしまいます。でも好きなんで時々食べます。 妊娠中日本ではあまり辛いものや生ものなどはタブーですよね。 そこで思ったのですが、韓国では妊娠中辛い食べ物はよくたべるのでしょうか。 韓国人にとってはキムチなどはパワーの源だと思います。

  • 韓国人の食べるキムチについて

    料理のカテで聞こうか、海外のカテで聞こうか迷いましたが、海外のカテで質問することにしました。 韓国人の方が普段家で食べているキムチって、やっぱり味が違うのでしょうか?日本によく売られている本格的なキムチってありますけど、それと似ているんでしょうか?私は現在アメリカに住んでいるのですけど、売られているキムチはそれほどまでに辛いという感じではないんです。やはり、アメリカ人も食べれるように、もしかしたら辛さが控えめなのかもしれませんが。。。 それと、キムチというのは、実際韓国では甘辛く作られるのが普通なんでしょうか?それとも本当に辛いキムチを作るのが一般的なんでしょうか? なんだかくだらない質問で申し訳ないんですけど、なんでもいいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • スパイシー料理の国の離乳食

    キムチや、カレーなど、辛味のある料理が好きなのですが、こどもに食べさせていいものか、悩んでいます。 そもそも、韓国やインドの赤ちゃんや、こどもたちは、どんな離乳食を食べているんでしょうか?香辛料や芥子、ニンニクは厳禁…??? とても気になります。 ささいな疑問なのですが…。

  • インド人の離乳食

    うちの子に離乳食を食べさせているときに思ったのですが、離乳食はご存知のようにやわらかくて薄味のものです。子供には大人が食べるものは固すぎるし味がきついからです。そこで、疑問なんですが、日本なんかはおかゆを炊いて、しらすやんかを入れたりして食べさせますが、インドではなにをあたえているのでしょうか。インドって、カレーしか食べてないイメージがあるのでどんなものをあげているのか興味があります。たいした質問でないので知っている方で暇な方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • キムチについて

    こんにちは^^。 ネットで評判のキムチを注文したところ、あまりにも美味しくて沢山注文し毎日食べています。本場韓国の方が作ったもので、とうがらしもいっぱいで辛いけどやみつきになる味です。そこで疑問に思ったのが、キムチは体に言いといいますがどんな効果があるのか教えてください^^。 とうがらしの辛さで脂肪が燃焼しているとは感じますが・・^^;。 よろしくお願いします。 どこで聞こうかと迷いましたが、これは健康のカテだったのでしょうか。

  • インド在住で海外に学校から旅行行くのは富裕層??

    インド人の友人が学校通ってたころ、修学旅行でシンガポールいったといってましたが 裕福な人がくる学校ですか? それか普通ですか? オーストラリア旅行経験もあるっていってました。

  • 韓国のキムチの危険性を家族に伝えたい

    私の家では父と弟2人がキムチが好きで 安い韓国製のキムチをよく買って食べています。 私は別にキムチが好きなのは個人の自由だと思いますし、 私もキムチ鍋は美味しいと思います。 でも、ネットで韓国食品に虫・寄生虫が、という情報や 韓国は不衛生で韓国人は定期的に虫下しを飲むという情報を何回も見たので 父と弟には韓国のキムチは食べて貰いたくないんです。 父にそれとなく 「韓国食品は不衛生だから買わないほうが良いと思う」 と伝えたりしているのですが、「そうなのか」とあまり相手にして貰えません。 あまりしつこく言って「お前が韓国を嫌いだから、食品のことも悪く言っているんだろう」と 「韓国キムチは不衛生ではない」と思われるのも嫌なので、ここに質問に参りました。 「韓国のキムチは危ない」という内容の詳しく載ったサイト、 できるだけ韓国嫌い等の偏見の無い、真実が載ったようなサイトってあるのでしょうか? そのようなサイトがあれば、印刷して父に見せようと思っています。 ご助言いただけますと助かります。

  • 家庭で作る本格キムチ

    家庭で本格的なキムチを作れるのでしょうか? この時期新鮮な白菜を頂くことが多いのですが 我が家は白菜キムチが好きなので手軽に作れたら、と白菜をもらう度に思います。 以前友人から手作りの白菜のキムチをいただきましたが本格的なキムチとは程遠いものでした。 (作ってくれた友人には申し訳ないんですが…) 浅漬け白菜にすりおろしにんにくと一味唐辛子を混ぜたものでただ、とびきり辛くてにんにく臭いだけでした。 キムチ独特の酸味とうまみと韓国唐辛子の後味に残らないのに独特のすごい辛さのキムチが作りたいです。 家庭でできる本格的なキムチの製法があったら教えて下さい。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 韓国のお土産のキムチ

    10年ほど前に、今では連絡のとれない友人が韓国旅行に行ったお土産に「ポッサムキムチ」を買ってきてくれました。 それがとても美味しくて、10年経った今でも忘れられません。 そのキムチが日本でも買えるのか教えて頂きたく質問させて頂きます。 情報としては、 その友人はツアーで韓国に行き、帰国の日はデパートでお土産を買うことになってたそうです。上記のキムチはそのデパートで買ったそうです。そのデパートのキムチ売り場は割と観光客向けだったそうです。あと、韓国人のツアーコンダクターが、「これが一番有名で人気のあるポッサムキムチだ」と一押しだったそうです。普通のキムチより少し価格が高めだったそうです。

専門家に質問してみよう