• ベストアンサー

家族で使い回しって・・・?

tessa_to_lの回答

• ベストアンサー
回答No.10

#4です。 お礼を見ると解決に至っていなさそうでしたので追加を。 旦那さん、何故他の人が使っているコップを使ってしまうのでしょうね? それについてよく観察して分析してみては如何でしょう。 ・自分のコップがどれか区別つかなくなってしまう ・自分のコップの中身がなくなっている時、めんどうくささから安易に近くにあるカップに手を伸ばしてしまう 私が思いつく理由はこれくらいですが、観察すればはっきりわかるのでは? そして理由がわかれば対処も出来ると思います。 私なら取り敢えず、ちょっとデザインの変わった(見分けやすい)気に入ってもらえそうな専用グラスを用意して、これ以外使わないで、とお願いしてみます。 それから「家族だから良いだろう!」という逆切れに対しては、もうちょっとわかりやすく質問者さんの気持ちを伝えた方がいいかもしれません。 つまり、 「家族だからいいんだけど、ご飯食べかけの口で私の飲み物飲まれると、油が浮いてたりして嫌。それにアナタ、飲みながら咳したりするでしょー、余計嫌」 など、感情的な理由よりも具体的な理由を明確に伝えた方が効果的だと思います。 ご参考まで。

noname#135442
質問者

お礼

何故他の人が使っているコップを使ってしまうのか・・・ 恐らく、 自分は初めはビールを飲んでいて、子供たちははじめから麦茶。 ビールを飲み終わって、麦茶が欲しくなった時にそこにある麦茶を飲む。 といった感じです。 コップは人数分並べてあるんですけどね。 感情的な理由よりも具体的な理由を明確に伝えた方が効果的だと思います。 そうですね、伝えたいと思います。