• ベストアンサー

25歳、女性、高卒の転職

やる気の問題だとは思いますが 25歳、女性、高卒・・・ といった条件での転職はやはり難しいんでしょうか。。 この条件で転職して前職よりいい職場で働けた方、そういう人が周りにいたという方がいたら、意見を聞きたいです! ほんとにやる気の問題だとは思っているんですが、そいう人がいるんだと思うととても心強いので。。

noname#63456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-nishi
回答No.1

僕の身近な女性で、38歳、専門卒、バツ一、子持ちで、前職とはまったく関係のない仕事に正社員で就くことができた人がいます。 仕事はきついですが、給料は格段にアップしましたし、通勤は自転車で5分。職場環境にもある程度恵まれているそうです。 彼女は前職は会社都合(いわゆるリストラ)での退職でした。すぐに失業手当の申請をし、ハローワークに週2~3回通い詰め、担当の方と仲良くなり、いろいろな情報を手に入れたりセミナーに参加したりして今の仕事を見つけました。 おっしゃる通り、やる気です。条件に振り回されて下を向くのではなくて、今までの経験でできることを振りかざしてがんばってください。 未経験でも「これならできる」という自信があるときは、多少のハッタリもアリですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そんな方もいるんですね! 情報収集もとても大事ですね。 前向きにいろいろ考えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• qp-qpqp
回答No.3

はじめまして。 全く同じ境遇だと思い、回答させていただきました。 私も25歳・高卒で転職活動中です。 先日、面接を受けに行って手ごたえを感じる事が出来ました。 友人等にも相談していますが、転職にはあまり学歴は関係ない んじゃないかな?という意見を聞きます。 大切なのは、今まで何をやってきたのか? これから何をしていきたいのか? という気持ちをきちんと伝える事だと思います。 転職活動は不安になる事が沢山ありますが、いい方向に進めるように頑張りましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の人が頑張っていると心強いです!! 私も、やる気の問題なんですね!! 私も頑張ってみます!!

• 35neko
回答No.2

こんばんわ。 どんな仕事に転職したいと考えていらっしゃるのでしょうか。それにもよると思います。 ただ一般的に、学歴というよりも、何か資格を取得されたほうが有利なのは間違いないでしょう。専門学校や通信教育など、色々方法があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 資格は、簿記、ワープロ、電卓・・商業高校を出ているので商業系は取得はしてきました。 今は事務職をしているのでいくらか役だってはいますが、事務職に少し嫌気がさしています。。事務員はいくら頑張っても、所詮営業のお手伝いで、給料アップも望めません。営業の方が仕事がしやすくなるようにとやっていても営業の人は横柄な態度ですし。。手を貸してくれません。 多分職種ではなく社風の問題なのかもしれませんが(=_=;) 出来れば自分で把握して自分で動ける仕事がしたいと思っています。 やっぱ手に職ですよね。