• ベストアンサー

色あせないアルバムについて

写真専門店で販売しているアルバムと100円ショップなどの安いアルバムでは何か違いがあるのでしょうか? 大事な写真は高いアルバムに保存した方がよいのでしょうか?

noname#87247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

アルバムの問題じゃなさそうに感じています。 もちろん良いアルバムに保存すれば大切に扱うことになり、見る頻度も低く光劣化は防げるかもしれませんね。 最近はさほど騒がれませんけど、100年プリントというのが、フジフィルムとかその他でもいわれていたような?? 昔の写真は、カラーの色があせたり、白黒でもセピア色になったりしたと思います。 今でも家ではがきプリントをしたものは、日に当たっていくうちに変色しますね。・・・良いプリントは大丈夫?? 大事にというのであれば、どんなものに保存しても日の当る所にほったらかしというのは避けたほうが良いと思います。 ・・・美術館などでも蛍光灯にせよ、強い光を当てないと思います。 日の当たらないところに置いてある、わが子の20年前の写真も色あせていませんので、アルバム自体は、まあまあの値段のもので良いと思いますから、しまう場所に注意されたほうが良いのではと思います。 http://showzou.com/hensyoku/index.html?_startPage=1

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 結局100均のアルバム買いました~(^^ゞ 保存が大事ですね。 結婚式の写真なので大切にしまっておきます。