• 締切済み

写真保管にいいアルバムはどっち?

アルバムには、正式名称はわからないのですが、透明のフィルムをはがして、粘着性の台紙に貼ってフィルムを元にもどすというアルバムと、よく写真屋さんでおまけにもらえるような、横から差し込んでいくアルバムとありますよね? 台紙に貼る方のアルバムは重たく幅もとるので、差込む方のアルバムがいいかなと思うのですが、長期保存するのには、できるだけ空気や紫外線(オゾン?)にふれさせないほうがいいとゆうことから言うと、台紙のアルバムのほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • torakon
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

個人的意見です。 写真屋さんでただでもらえるアルバムはフィルムが写真に張り付くことが多いです。 私は「ふえるアルバム」(粘着性の台紙のもの)が好きですが、candy-cyndyさんが言われているとおり、場所もとるので、これも写真屋さんで売っていますが、5冊組の横から差し込むタイプのものもいいんじゃないかと思います。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり、すみません。 5冊組のアルバムも使ってはいるのですが、写真屋さんでもらえるものとは、ナイロンが違うのでしょうか? 確かに、写真屋さんでもらったアルバムに長期間入れているもので、張り付いているのを見たことがあります。

関連するQ&A

  • 無印良品のアルバム

    黒っぽい無地のアルバムを探しています。 台紙も黒のほうがいいので探したところ、無印良品のハードカバーアルバムが一番思っていたものに近いのですが、台紙はどんなタイプでしょうか? よくあるアルバムで、粘着性のある台紙に写真が張り付いて その上からフィルムをかぶせるタイプが欲しいのですが、写真ではいまいちわかりませんし そのような事も書いていないので、知っている方教えてください。

  • 古いアルバムの台紙について。

    もう20年以上も前のアルバムを整理しているのですが、台紙(表面が粘着性のもので写真を置いてビミールのカバーで台紙1枚を押さえもので、いわゆるナカバヤシの増えるアルバムというもの)が古くなって、ビニールを剥がし写真を一部入れ替えたら、ビニールカバーをして押さえても、粘着力がほとんどなく写真が落ちてしまうページもあったりします。新しいアルバムに総入れ替えすればいいのでしょうが、このアルバムの台紙の粘着力を増す方法は何かありますか?どなたか良くご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • アルバム(写真)を作るとき...

    アルバムを整理するときのコツを教えてください。 アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。 どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。 今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。 しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。 でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。 皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。

  • 写真の保存方法について

    写真の長期保存は、 デジタルのデータで放ったらかしよりも、写真屋さんのプリントが一番長持ちして保存状態も良いというのは、ネットで調べました。 ただ、台紙に貼り付けシートで押さえる方法と、ポケットアルバムというのでしょうか、横から袋状のシートに挟んでいく方法のアルバムと、どちらが長持ちするのかなぁ、という疑問は解決しませんでした。 空気に触れない密閉状態が良いという事なのですが、 台紙に貼るタイプも、結局台紙が歪んだり、レイアウトを面白くしようとして写真を重ねたりするのが原因なのだと思いますが、シートとの糊が剥がれて、結局空気が入っていたりします。 そうなると、ポケットアルバムと条件は同じになるのかなぁ、とか・・・ 質の悪いプリント紙が原因なのか、シート側に問題があるのか分かりませんが、ポケットアルバムは立てて保存していないと、写真がシートに貼り付いてしまうというという経験もあります。 小まめにいろいろ手入れするのが良いのでしょうけれど、ずぼらな性格なので、楽して一番良い写真の保存方法を教えて下さい。

  • アルバムの写真をはがすには?

    昔からある硬い台紙に付いている接着剤に写真を貼り付け、 上から透明フィルムをかぶせるタイプのアルバムの、 写真をきれいにはがすには何か方法がありますでしょうか? 優秀な「はがし剤」のようなものがあれば、教えて下さい。 (スペースを取るので、単純に出し入れするだけのアルパムに 変更したいのです。)

  • 糊で貼ってある古い写真を剥がしたい

    昭和初期~中期位の白黒写真が古いアルバムの台紙に糊でべっとり張り付けてあるのですが、アルバムがボロボロになっているので綺麗に剥がして新しいアルバムに整理しなおしたいと思っております。自分で剥がすのが無理なら、業者さんなどでお願いしたいと思っていますが、普通の写真屋さんでは無理でしょうか? ※粘着剤付きの台紙ではなく、厚紙の台紙にべったりと糊で貼ってあるものです。 ※当然フィルムは残っておりません。 ※写真もかなり古くて、昨年92歳で亡くなった祖父が19歳位の頃のものからあり、よく書いてある水につけるは貴重な写真自体に影響がありそうで怖くて出来ませんでした。糊が少なかったものは何枚か剥がせたのですが、ドライヤー、シール剥がしもダメでした。台紙ごと剥がそうとしたのですが台紙が固くて上手く割く事も出来ず、裏側の写真まで破けそうになり断念しました。 良い方法、業者さんがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 6ツ切や8ツ切サイズの写真をまとめて整理するアルバム…?

    このようなアルバムを探しています。 名前と、売っている場所を教えてください。 ○6ツ切や8ツ切サイズの写真を、台紙に貼り、台紙を増やして行ける。 ○台紙は窓(?)がくりぬいてあり、窓の形は丸や四角がある。 ○よくある四角いアルバムの一回り大きいくらいの外見。 ○セロハンシートはついていない。 家にある大きいサイズの写真を、整理したいと思っています。 子ども写真館で、このタイプのアルバムを売っているのを見ましたが、台紙は写真館で注文した写真の枚数分のみサービスのようで、アルバムだけ買っても仕方がないので…。 写真館以外で市販されているお店をご存知でしたら、教えてください。 また、お店の人に「○○ください」と言えば通じる名称があれば、教えてください。(お店で、こういうアルバム…と説明すると、セロハンの台紙が増やせるアルバムを出されるので^^;)

  • 写真を保管する綺麗なアルバム

    ●写真を保管するアルバムを探しています。旅行でとった写真が数十枚あり、 大切な写真なのでできるだけキレイなアルバムで保存したいために探しているのですが、近所の文房具屋にはありませんでした。 ・カラフルなもの ・写真を1枚づつ見ることが出来るもの(1Pに写真を2枚以上保存するのは×。1枚を集中してみるためです。) もし、キレイでおしゃれなアルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 写真どうしが、貼り付いてしまいました。

    家の物置から古いアルバムが出てきたのですが、現在のアルバムのように、写真が透明フィルム等でカバーされているタイプではなく、台紙に写真が直接貼ってあるタイプのものでした。 アルバムを開こうとしたのですが、閉じた状態だと写真の表面どうしが、くっついた状態で保存されていたため、貼り付いてしまい、剥がそうとすると破れてしまいます。 上手に剥がす方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 装飾するアルバムの台紙

    アルバムを作ります。 シールなども貼って装飾します。 そういう形だとただ台紙に貼るのが一般的なようですが、汚れたりするのが嫌なので、上からフィルムで覆う形の市販されているアルバムを使いたいんです。 でも店頭で見た、装飾したものをフィルムで覆った見本を見たのですが、凹凸があるので空気が入ってしまっていました。ホコリが入るんじゃないかって思いました。 やはり装飾するなら台紙に張るべきでしょうか?