• ベストアンサー

アルバムをかわいく飾りたい

子どもの写真の整理をしています。 ただアルバムに写真を貼り付けていくだけではなく、周りをかわいく飾りたいのですが、吹き出しや枠などの素材を探しています。 何と表現して良いのか分からず、検索しても見つけることができずに困っています。 通販で購入できるショップをご存じの方、教えていただけないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.2

たまひよショップい可愛いのがたくさんありますよ☆ 私も購入しました。 何種類かあるので、きっと質問者さんの気に入る物もあると思います。 ちなみに私が買ったものは、写真や色紙を縁取ってカットできるシートや、「○ヶ月」や「○○出来たよ」など色んなシールもついているもので1300円くらいでした! 写真整理が楽しくなりますし、後から見直しても楽しいです♪

min_2008
質問者

お礼

早速お返事をいただいていたにも関わらず、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 たまひよショップにあったのですね。以前、「たまごクラブ・ひよこクラブ」などを読んでいたのですが、気づかずに長い間ネットを探し回っていました。こちらはセットになっていて使いやすそうですね。また、他にも便利な育児グッズを見つけることができました。 私も後から見直しても楽しいと思えるアルバム作りを目指して頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#103722
noname#103722
回答No.6

イラストレーターをしています。 吹き出し等直接探すのも良いと思いますが、雑誌や布の可愛い柄をカラーコピーして吹き出しの形に切ってしまう方法もあります。 図書館で借りてきた動物図鑑や古本、絵本をカラーコピーしてモチーフを貼っても可愛いと思います。 コラージュや、コラージュイラストレーターと探すと見本が沢山出てきますよー 私はm&m&m'sさんが好きです。 可愛い物が出来るといいですね!

min_2008
質問者

お礼

早速お返事をいただきながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 不器用なこともあり、当初手作りは考えていませんでしたが、こちらで沢山のアドバイスをいただき、手作りにも少しずつ挑戦していこうと思います。布や絵本・・・なるほど!と思いました。センスには自信が無いけどすてきなアルバム作りを目指して頑張ってみます。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.5

こんばんは。 スクラップブッキングと検索しても出てくると思いますが・・。 私は友達に紹介されて、キャノンのクリエイティブパークを 利用する事が多いです。 http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/ 他にもいろんなサイトがあるでしょうが・・・。 まずはこんなのもあるよ~程度に見てみてください。

min_2008
質問者

お礼

早速お返事をいただきながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 キャノンクリエイティブパーク拝見しました。沢山のかわいい素材があるのですね。当初、手作りは考えていなかったのですが、たくさんのアドバイスをいただき、少しずつ挑戦しようと思いました。 ありがとうございました。

• hotkarin
回答No.4

「スクラップブッキング」「ダイカット」などで検索してみてください。 たくさん種類があると思いますよ。 でも結構高いので、とりあえず100円ショップに行ってみては? 文房具やラッピング、手芸コーナーあたりに、アルバムにも使えそうなダイカットが置いてあるお店もありますよ。

参考URL:
http://www.memory-place.jp/SHOP/109354/112104/list.html
min_2008
質問者

お礼

早速お返事をいただきながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 「ダイカット」で検索してもヒットするんですね。自分で検索するにも言葉が出てこず、困っていたので助かりました。アルバム用素材の他にも沢山の種類があるのですね。URLも拝見しました。素材の他にスタンプなどもあり、こちらもアルバム作りに良いなと思いました。 この週末に100円ショップにも行く予定です。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

たまたま見かけました・・・・ そんなものは買わなくても手作りしてはいかがでしょうか? 吹き出しなどパソコンでWordを使えばいくらでもできます、Wordを使えば文章も自由に入れられます。 印刷して切り抜いてアルバムに貼ればいいでしょう。 出来合いのものを買うという発想から手作りという発想に変えてはいかがでしょうか? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip_sounyu.htm http://word.komamemo.com/

min_2008
質問者

お礼

早速お返事をいただきながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 不器用なので素材を購入することのみ考えていましたが、手作りも時間をかける分、価値がありますね。Wordは使ったことがないのですが、主人に聞いてみたところ、分かるとのことで、教えてもらいました。最初から全部とはいかないと思いますが、少しずつ手作りも増やして素敵なアルバムにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>何と表現して良いのか分からず スクラップブッキングの事ですね。 キーワード「スクラップブッキング」で、検索すると 素材の購入や作り方、はたまた講習等、たくさん出てきますよ。 つい最近TVでも紹介してましたが、写真は切り取ったり形をあまり加工せず 見やすく配置し飾るのがベストだと、講師の方が仰ってました。 サイトは、使い勝手が人それぞれありますので、まずは検索を。

min_2008
質問者

お礼

早速お返事をいただいたにも関わらず、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 「スクラップブッキング」検索しました。写真用だけでなく、素材も色々なものがあるのですね。何と検索して良いか分からず、ずっと探し回っていたので沢山の情報を知ることができ、うれしいです。 大切な子どもの写真、センスには自信が無いけどがんばって飾ってみます。 ありがとうございました。