• 締切済み

データロガーは必ず一回目のデータは使えない

KAISEのデータロガーを使ってRC回路 充電・放電の実験をしました。そのとき、データロガーを使うと、なぜか一回目はめちゃくちゃな値が出てきますなぜでしょうか??

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

入力端子に不在電位が乗っているのではないでしょうか 入力インピーダンスを確認してみましょう たぶん、R C 回路のインピーダンスとうまく整合できていないのだろうと思います インピーダンスの整合が取れていないと不在電位が乗ったり、電圧がドロップしたりして正しく計測することができません 工夫次第でインピーダンスの整合が取れるかと思いますが、2回目以降のデータがそれなりに取り込めているのであれば、 素直に一回目のデータは捨ててしまうのが良いでしょう (アドバイスをしたくとも仕様がわからないし…) そうやって取り込んだデータには多少の誤差を含むかと思いますが、少しの誤差も許されないのであればメーカーに相談するのも方法です

参考URL:
http://www.kaise.com/supportJ.htm