GPSロガーのおすすめ機種と取り扱い店舗|予算内で高機能・便利な製品を選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • GPSロガーのおすすめ機種を予算内で選ぶ方法について解説します。必要な機能としては、防水性や耐衝撃性のある製品やサイクルコンピューター機能、GPSによる高度測定機能があります。さらに、データ転送にはgoogle mapだけでなく電子国土ポータルの表示にも対応した製品を選ぶことができます。バッテリーについては乾電池でも充電式でも選べます。大阪・京都地区で取り扱っている店舗も紹介します。
  • GPSロガーの選び方として、予算内で求める機能を優先することが大切です。防水性や耐衝撃性のある製品を選ぶことでアウトドアでの使用に適しています。サイクルコンピューター機能やGPSによる高度測定機能も便利です。さらに、google mapだけでなく電子国土ポータルの表示にも対応した製品を選ぶことで、データ転送に幅広く対応できます。バッテリーの種類も気にするポイントです。
  • 大阪・京都地区でGPSロガーを取り扱っている店舗を紹介します。実物を見て確認できるので購入前に訪れてみましょう。専門店や家電量販店など、さまざまな店舗があります。予算や機能に合わせて選びながら、自分に最適なGPSロガーを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSロガーを検討中です。

GPSロガーを検討中です。 週末に、MTBで里山ツーリングを楽しんでおります。 ツーリング軌跡を残していきたいと考え、GPSロガーの購入を検討しております。 下記の条件で、おすすめ機種があればお教え願います。 (1)予算:1万円以内 (2)防水機能および耐衝撃性 (3)予算内であれば、サイクルコンピューター機能付き (4)予算内であれば、GPSによる高度測定機能 (5)PCへの転送データはgoogle mapだけでなく電子国土ポータル(国土地理院?)の表示も可能なもの  (本体付属のアプリケーションで対応可能な事) (6)バッテリーは乾電池でも充電式でも可 また、実物を見たいので大阪・京都地区で取り扱っている店も紹介頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

質問者さんはGPS「ロガー」もしくはGPS付「サイコン」が欲しいのであって GPS「ナビ」とかGPS「地図」が欲しいとは、ひとことも言ってないと思うんですが。 というわけで、この手のGPS機器はGerminが定番(自転車用ならEdge 500/705)なのですが、 4万overというボッタクリ価格なので予算に収まりません。 (いくら日本語化してるとはいえ、海外価格の倍もするのは。。) もっと安い、自転車用GPSになるとATLAS ASG-1というのがあります。 ただこれも1万5000円くらいなので予算オーバです。。 となると、残りはGPSロガー専用品になるのですが、 Holux M-241,Transystem TripMate852あたりが1万以内で買えるモデルかと。 防水機能はないのでジップロックなどで対処する方向で。。。 耐衝撃についてもあまり情報がない(対応しているとの表記がない)ので不明ですが。。 (5)については、基本的に対応している製品はないかと。 安めのGPSロガーは海外製品が多いので、日本ローカルの電子国土ポータル独自形式(JSGI形式)に対応しているとは考えにくいので。 ただ、"GPX2JSGI"というGPX形式のログをJSGI形式に変換するフリーソフトを使えば、 利用することは可能です。

参考URL:
http://www.gpsdgps.com/index.htm
Uncle-bobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を検討しているのは、GPSロガー専用機です。 電子地図上に軌跡が表示され、そのデータが保存できれるものであれば基本的にOKです。 付加機能(サイクルコンピュータや方位計)はあった方がいいかな~という程度です。 ただ、予算は15,000~20,000円に見直しが必要のようですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• ribisi
回答No.5

私は登山で使うのでGPSナビにしか関心がないのですが、質問者さんの用途ならばソニーからGPS-CS3Kという製品がでています。2万円近くする商品ですが、他のメーカーよりも信頼できそうな気がします。デジカメと一緒に使うことを想定して開発したようです。スペックなどは公式サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/index.html
Uncle-bobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メジャーブランドとなると結構高くなるのですね。 参考にさせていただきます。

• pochi2tama
回答No.4

これなんか4000円切ってますので、適当な防水ケースに入れて使うので良ければお買い得ですね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03150/ > 電子国土ポータル(国土地理院?)の表示 はカシミール3Dにデータを流し込めは可能でしょう。 スペックシートを見ると耐衝撃は4Gになっているようです。

Uncle-bobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算内機種の情報参考になりました。 候補としてけんとうします。

• titokani
回答No.3

Garminにするなら、これでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-00631-00/ ただ、ケーブルなどあわせて買うと2万円近くなると思います。 PCへの表示に関しては、 http://www.kashmir3d.com/ こちらが定番です。 ただ、データロガーにつていは対応しているものは少ないようです。 予算さえ問題がないのなら、他の条件はすべて満足しているのですが。

Uncle-bobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、GPSロガー専用機を検討しており、紹介頂いたようなナビゲーション機能は不要です。 PCへの表示に必要なソフトウェアーは、ハードの付属品として扱っていないのですね。 PC側の表示については、あまり理解出来ていないので、機器の紹介とともに解説いただければありがたいです。

• esaomann
回答No.1

山岳関係ではガーミンの支持者が多いようです。 GPSに頼って山に地図を持ってこない(そもそも地図を読めないのか)登山者が増えています。 GPSはとても良い道具には違いありませんが、それだけに頼って基本の読図をすっ飛ばすってのはどうにもね・・・話が横道にそれました。 1万円以内ですか?相当な安物ですね。 MTBだと移動速度速いですし、挙げてらっしゃる条件からいってもその予算では無理じゃないですか?