防水カメラのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 防水カメラの選び方やおすすめモデルについてまとめました。
  • 防水10mの性能とGPS機能を持ったLUMIX DMC-FT4+ハウジングの購入を考えていますが、アドバイスを求めています。
  • 防水カメラの購入にあたり、スキューバーレベルの防水性能とジオタグ機能が必要です。予算は3万円台前半までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防水カメラのおすすめを教えてください。

お世話になります。 現在、防水カメラの購入を検討しております。 以前Olympas μ-taugh-6020を使っていたのですが、 防水なのに海水が入り壊れてしまいました。。。 http://www.nangokulife.net/camera/camera.html を参考にさせていただき、 防水10mクラス、GPS付きということで、 LUMIX DMC-FT4+ハウジング を購入しようと考えました。 そこで、 「いやいや、素人君あまいなぁ、こういう視点が抜けておる」 となどございましたらアドバイス頂けると幸甚です。 必須機能 ・防水10m(スキューバーレベルで潜ります) ・GPS(ジオタグで遊んでみたい) 予算 カメラ本体で3万円台前半まで。 今日明日にでも購入しようと考えています。 安い買い物でもないので、 最後のあがきで皆様のアドバイスを頂けたらと存じます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

>以前Olympas μ-taugh-6020を使っていたのですが、 >防水なのに海水が入り壊れてしまいました。。。 デジカメの防水機能は、例えば10mまでOKのカメラであったとしても、それは水槽のように水流のないところで、静止させた状態で10mという意味で、実際海などで使う場合は、水流やカメラを動かすことによる水圧も考慮しなければなりません。 また、パッキンなど定期的に交換しないと、劣化により防水機能が悪化します。 LUMIX DMC-FT4+ハウジングという組み合わせは良いと思います。水没時の破損リスクが減るでしょう。 ただ、GPSは水中では使用できません。 水中では、GPSのような短い波長の電波は減衰してしまいますので、水中撮影時にGPSは使用できないとお考えください。

picknic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が以前購入したOlympasのものは防水5mでした。 確かにあちこち動かしたりするときの水圧とかまで考えておりませんでした。 それが原因かも。。。 GPSについて、情報ありがとうございます。 確かにそうですよね。 頂いた回答へのコメントで恐縮ですが、 GPS機能つきはバッテリの消耗が早いという情報をみたことがあります。 こちらはびっくりするくらい早いものなのでしょうか。 GPS受信のON/OFFとかできればよいなとおもうのですが。

その他の回答 (1)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

No.1です。 他機種ですが、GPSをONにすると、バッテリの消耗は明らかに早くなりますね。 常時GPSをONにするのではなく、同じ場所で何枚も撮るのであれば、途中でOFFにする使い方がいいでしょう。 FT4もOFFに出来ますから、バッテリ残量が少ない時などはOFFにすると消耗が遅くなりますよ。

picknic
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入にするのに自信がつきました。 では、LUMIX DMC-FT4+ハウジングで決めたいと思います。 (一応最後に店頭で触りごこちだけ確認します!)

関連するQ&A

  • 防水カメラでもっとも深く潜れるものは?

    最近防水のカメラが色々出てきましたが、ハウジングなしのコンパクトなもので5m以上の防水性能がある機種がありましたらお教えください。ない場合は、ハウジング無しの防水機種で最大の深度のものをお教えいただけると助かります。

  • お勧めを教えてください!デジタルカメラは何を買えばいいのか困っています!!

    これまで携帯電話のカメラでしか撮影していませんでしたが、 デジタルカメラを初購入しようと思っています。 ところが!何を基準に買えばいいのかわかりません。 ちなみに、動画のHDデジカム(HDV)は放送用に耐えられるクラスの物を 仕事で使っていますが、「静止画」となると・・・ちょっと苦手です。 どうせなら趣味にしたいと思い、いいものを購入しようかと考えていますが無謀でしょうか? アドバイスをお願いします!! 候補(1) GR DIGITALII(リコー) 候補(2) GX200(リコー) 候補(3) LUMIX DMC-LX3(パナソニック) 番外で、LUMIX DMC-FX37という考えもあります。 被写界深度も良く分かっていない初心者という前提で、アドバイスお願いします。

  • 今月中に防水のデジカメの購入考えています。

    今月中に防水のデジカメの購入考えています。 今考えているのは ・カシオ EXILIM G EX-G1 ・パナソニック LUMIX DMC-FT2 です。 基本的に冬山で使います。 スキー・スノボー・冬山登り(本格的な登山)に持っていくつもりです。 たまには沢登りもしたりしますが・・・ どっちがいいですか?なるべく手袋の付け外ししなくてもOKな方がいいんですけど。 また、この二つ以外にもいいデジカメがあったら教えてほしいです。 まだ学生です。 金銭面では大変ですが「価格.com」とかで購入予定なんで大丈夫かな・・・と。 これについても何かアドバイスとかあればお願いします。

  • デジタルカメラ FT1 と μ TOUGH 6010 どちらがいいのでしょうか

    僕は今高校2年生で、今年の冬に研修旅行で オーストラリアのケアンズへ行きます。 今までの旅行では使い捨てカメラを使っていたのですが、 今回は期間が長いのと、砂浜・水辺で使うということがあり、 これを機に防水のデジタルカメラを買おうと思っています。 カメラについては何も知らないのですが、 インターネットで調べたり、家電量販店に行って話を聞いてるうちに、 パナソニックの「LUMIX DMC-FT」1というカメラと、 オリンパスの「μ TOUGH 6010」というカメラの どちらかにしようと思いました。 ただ、そこでどちらがいいのか悩んでしまっています。 欲しい機能(防水・防塵・耐衝撃など)はどちらも同じ感じです。 (僕のお小遣いでは)安い買い物ではないので、 皆様のご意見を参考にさせてもらいたいです。 実際に使っている人やカメラに詳しい人、 意見や実際に使った感想などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 防水デジカメのジャケット

    昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

  • どのカメラがおすすめでしょうか

    こんばんは。デジタルカメラを購入しようと思っているのですが、3つのカメラで迷ってます。(撮った写真をブログ等に載せようと思っています。) 1)パナソニック LUMIX DMC-TZ3 2)ソニー    サイバーショットDSC-H7 3)オリンパス  CAMEDIA SP-510UZ カメラ技術については全くの初心者です。 大きさ、重さはあまり気にしません。 しかし価格.comで皆さんのコメント等も見てみたのですが、結果、2)と3)は結構重いようですが、やはり重いと厄介な事もあるのでしょうか。 また、4万円以内でこれ以外におすすめのカメラがもしありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どちらのデジタルカメラがおすすめですか?

    近々コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えているのですが なかなか決まりません。 今のところ、 CASIO LUMIX DMC-FX500 Panasonic EXILIM CARD EX-S10 のどちらかにしようと思っています。 Lumixの方はタッチパネルで遣いやすそうなのですが大きめで、 Exilmの方はコンパクトでいいのですが、手ブレ補正がついていません。 やっぱり手ブレ補正は必要でしょうか? おすすめの物を教えてください。

  • 防水デジカメ、買うとしたらどっちが良いでしょうか。

    7月19日に海へ出掛ける予定をしています。 そこで、防水デジカメの購入を考えているのですが、 ある程度絞り、以下の2つに絞りました。 PENTAX Optio W80 ←7月18日発売 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html Panasonic DMC-FT1 http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html どちらがおすすめでしょうか? 個人的な使用目的を以下に記します。 >主にカメラですが、旅行の時は動画撮影を頻繁にします。 >アクディブに動き、さっと撮影出来る方がいいです。 >動画をFinal Cut や iMovie で編集作業を行ないます。 >近接撮影をよく行ないます。 写真は一眼レフを持っていますので、手軽で動画+写真を望みます。 また防水で、撮影の幅が広がると思い、防水タイプを選ぼうと思っています。 ぜひ、どちらがおすすめ、それぞれのオススメポイント等を教えて下さい! W80に関しては、まだ発売されてないので・・・難しいと思いますが。 宜しくお願いします!

  • おすすめ防水デジカメ

    防水のデジカメを購入しようとしているのですが、これだ!というのがなかなかなくてここでみなさんに伺って、買うときの参考にしたいので回答お願いします。 ・シュノーケリング、スキー、スノボー用 ・防水必須、できれば耐衝撃も ・25000円前後 ・日常用としても使うので画質や基本的な機能もできる限り良いもの 以上の希望に見合った防水デジカメはありませんでしょうか?もしくはこれを使っていてお勧めだよ。というのでもいいです。 今のところは、 PENTAX OPTIO W80 FUJIFILM FinePix Z33WP Panasonic LUMIX FT1 がいいかなと思っています。 耐衝撃はなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 防水デジカメのこと

    防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。