防水カメラのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 防水カメラの選び方やおすすめモデルについてまとめました。
  • 防水10mの性能とGPS機能を持ったLUMIX DMC-FT4+ハウジングの購入を考えていますが、アドバイスを求めています。
  • 防水カメラの購入にあたり、スキューバーレベルの防水性能とジオタグ機能が必要です。予算は3万円台前半までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防水カメラのおすすめを教えてください。

お世話になります。 現在、防水カメラの購入を検討しております。 以前Olympas μ-taugh-6020を使っていたのですが、 防水なのに海水が入り壊れてしまいました。。。 http://www.nangokulife.net/camera/camera.html を参考にさせていただき、 防水10mクラス、GPS付きということで、 LUMIX DMC-FT4+ハウジング を購入しようと考えました。 そこで、 「いやいや、素人君あまいなぁ、こういう視点が抜けておる」 となどございましたらアドバイス頂けると幸甚です。 必須機能 ・防水10m(スキューバーレベルで潜ります) ・GPS(ジオタグで遊んでみたい) 予算 カメラ本体で3万円台前半まで。 今日明日にでも購入しようと考えています。 安い買い物でもないので、 最後のあがきで皆様のアドバイスを頂けたらと存じます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

>以前Olympas μ-taugh-6020を使っていたのですが、 >防水なのに海水が入り壊れてしまいました。。。 デジカメの防水機能は、例えば10mまでOKのカメラであったとしても、それは水槽のように水流のないところで、静止させた状態で10mという意味で、実際海などで使う場合は、水流やカメラを動かすことによる水圧も考慮しなければなりません。 また、パッキンなど定期的に交換しないと、劣化により防水機能が悪化します。 LUMIX DMC-FT4+ハウジングという組み合わせは良いと思います。水没時の破損リスクが減るでしょう。 ただ、GPSは水中では使用できません。 水中では、GPSのような短い波長の電波は減衰してしまいますので、水中撮影時にGPSは使用できないとお考えください。

picknic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が以前購入したOlympasのものは防水5mでした。 確かにあちこち動かしたりするときの水圧とかまで考えておりませんでした。 それが原因かも。。。 GPSについて、情報ありがとうございます。 確かにそうですよね。 頂いた回答へのコメントで恐縮ですが、 GPS機能つきはバッテリの消耗が早いという情報をみたことがあります。 こちらはびっくりするくらい早いものなのでしょうか。 GPS受信のON/OFFとかできればよいなとおもうのですが。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.2

No.1です。 他機種ですが、GPSをONにすると、バッテリの消耗は明らかに早くなりますね。 常時GPSをONにするのではなく、同じ場所で何枚も撮るのであれば、途中でOFFにする使い方がいいでしょう。 FT4もOFFに出来ますから、バッテリ残量が少ない時などはOFFにすると消耗が遅くなりますよ。

picknic
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入にするのに自信がつきました。 では、LUMIX DMC-FT4+ハウジングで決めたいと思います。 (一応最後に店頭で触りごこちだけ確認します!)