• ベストアンサー

防水デジカメのこと

防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.4

滝を撮ろうとしてデジカメを水没させてしまったことがあり、防水デジカメの購入を検討していました。メーカーに電話して話を聞いたりして、メーカーのうたっている「防水」の意味がだんだんと分かってきました。水圧のことや衝撃のことをいろいろなケースで聞いてみた結果、防水カメラを販売しているメーカーの説明をごく簡単に言うと、「防水ケースの利用を前提としてください」でした。今μtough8000(防水10m)を使っていますが、私自身はダイビングはしませんが、もしダイビングをするとしてもそのままでは使いません。別売りの防水プロテクターを一緒に使うと思います。この防水プロテクターも結構な値段になります。その点を考えるとどうなんでしょうか。予算次第になるのではないでしょうか。ただ水辺で使うことや、冬場スキー等での使用がおおいのならば、防水、防塵、耐衝撃 耐温度のデジカメをあたらしく購入されてもいいのではないかと思います。μtough8000はなかなかいいですよ。使いやすいですし、タップコントロール(だったかな?)これも意外と便利です。それほど電池も食わないし、充電も充電池を取り出さずに充電できます。難点はXDカード仕様です。マイクロSDのアダプターが付いてくるのでそれほど困らないのですが、私の場合はカードリーダーをあたらしく購入しなければなりませんでした。長くなりましたが、似たような経験がありましたのでご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

#1です。 水没の理由がmiyudonさんの取り扱い方にあることになっているんですね? 水没(特に海水)の場合は、内部すべて錆びる可能性があるので、買い替えた方が無難でしょうね。 修理でも、ほとんどの部品が交換となるでしょう。 3~5mの防水は、水圧がかからない状態での話なので、波や流れがある場合は、数十センチ程度しか防水機能は利かないと思います。 海水浴で砂浜や波打ち際程度ならこれでいいでしょうが、年に一回でもダイビングに使用されるなら(潜る深さにもよります)、10m防水の物をお勧めします。 メモリーカードは、現在ではオリンパス・ソニー以外はSDカードになってますし、オリンパスもアダプターでマイクロSDに対応してます。

miyudon
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 深さに水圧が入っていないのは初めて知りました。 海水浴でも、潜って撮影したりするのでやはり10mがよいでしょうか…。 メモリもだいぶんかわったのですね! ありがとうございます。

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

如何しても防水デジカメで撮影しないといけないもの なのでしょうか? わたしは高価な防水デジカメが必用な場合でなければ 写るんですのウォータープルーフ http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/waterproof/index.html をつかいます、スナップなら充分、デジタルデーターが 必用なら同時プリント時にフジカラーCDを作ってもらう ブログ等に使うのであれば充分ですよ。 また10mまで使える物。 海水は 水ぬれ、温度差、塩害とデジタルカメラには厳しい環境。 しっかり手入れをして使わないと防水機能は発揮できなくなる ものなのを、しっかり認識して使い分けましょう。

miyudon
質問者

お礼

ありがとうございます。 写るんです、このカメラを買う前につかっていました! 趣味が写真なもので、写るんですだと枚数が足りません… 一時間海に入れば100枚ほどは撮影しますので; もう少し検討します!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

質問に対する答えの前にお聞きしたいのですが? >防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 どの様な状態で、何m程度の所へ水没させたのですか? 購入後何年ですか? 防水仕様なので、正しい使用状況で水の中へ入れて、水没したのなら、販売店またはメーカーに問い合わせてみるべきです。 昨年春に発売されたモデルだと思いますので、購入後1年以内ならメーカー保証、それを超えている場合は販売店の長期保証に入っておられるなら補償対象になると思います(バッテリーやメモリーカードなどの蓋がしっかりしまっていない、水以外の液体など適応外になることもあります)。 一度、販売店やメーカーに問い合わせてから修理または買い替えを考えられてはいかがでしょう?

miyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 μ1030swは今年春の発売ですが、それの前の型ですので、一昨年の夏に購入いたしました。 それと水没ですが、バッテリーを変えた際に砂が入っており、全て取り除かないまま蓋をしめ、水が入りました。 その為保証はききません。 水没は浅瀬で撮影していた際にしました。

関連するQ&A

  • 水陸兼用デジカメを購入したい

    これまでオリンパスのμ-40 DIGITALと水中プロテクタを持っていて、陸上や水中の撮影を楽しんでいたのですが、マリンスポーツ中になくしてしまいました。(ダイビングではなくジェットバイクで・・) それでデジカメの購入を考えています。 水中プロテクタは譲り受けた物でしたが、水中カメラ&ダイビング初心者の私でも水没したことがなく気に入っていたのでメーカーはできればオリンパスで考えています。 そこでおススメのデジカメを教えて下さい。 【希望】 ・できればオリンパスだが、他のメーカーでもお勧めがあれば・・ ・新機種でなくてもいいです(オークションも考えてます) ・予算はまだ決めれてません・・(プロテクタはどうしても高いので後で買おうかとも思ってます。とりあえず本体は欲しいです。) ・スキューバーダイビングは年1回やれればいい方なので、水中撮影よりも地上撮影を優先したいです。水中マクロもミクロも特にこだわりないです。 ・前回夜景の撮影がすごくしにくかったので、夜景が綺麗に撮れる物がいいなぁと思ってます 前のデジカメもプロテクタをもらった後それに合わせて本体をオークションで落としたという感じなので、デジカメの選び方がよくわからなくてたくさんありすぎて迷ってしまいます。 是非アドバイスお願いします。

  • 防水デジカメのジャケット

    昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入。

    新しくデジカメを購入しようと思います。 水没OK[生活防水ではなく川などで水中撮影します。]で、500万画素以上、できれば700万画素ほどで良いものはありませんか? 今は、オリンパスのμ770SWかμ725SWのどちらかにしようか迷っています。他社製品でも良いので教えてください。

  • 長く使えて水中撮影に適したデジカメを探しています

    ダイビングで水中写真を撮るためのデジカメを探しています。 条件は 1.ダイビング初心者レベルからある程度の実力がつくまで長い期間持てる 2.画面が見やすく、扱いやすい  3.キレイな画像が撮れる 4.水没に強い という感じです。水中専用で考えています。 お勧めのもの教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ用汎用水中ケース

    デジカメで水中撮影してみたいのですが私のデジカメのオプションには水中ケースがありません。 どのデジカメにも使える汎用水中ケースというのはないでしょうか?水深は1m程度です。

  • 防水機能のあるデジカメ

    水中での撮影のため、防水機能のあるデジカメが欲しいと思っています。いろいろ考えたところ、ビデオ機能に定評のあるXactyに防水機能のある物があると知り、これを買おうと思っていました。しかし、近所の量販店でたずねたところ「防水機能は申し訳程度。防滴のレベルなので水中撮影したら壊れるかも」「バッテリーの持ちが悪い」など、よくない情報を教えられました。(この量販店の店員自体、ほとんどバイトで素人同然の店員も多いので、それほど信用しているわけではありませんが・・・。)バッテリーに関しては、それほど長時間撮影を考えてないので問題ではないのですが、あくまでも水中撮影が目的なので、簡単に壊れてもらっては困ります。じっさいのところどうなのでしょうか。防水デジカメに詳しい方、教えてください。あるいは、それ以外のおすすめ機種でもけっこうです。

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • 防水LEDヘッドランプのオススメを教えてください。

    防水LEDヘッドランプのオススメを教えてください。 現在はペツルのティカxpを使っていますが、頭から波をかぶったりして内部が錆びダメになりかけています。そのため防水性のあるものを今度は買おうと思っています。ウエーディング時水没する高さのポケットに入れておくこともありますので水深1m程度の防水性が必要です。ペツルのeライトも防水性はありますが照度に不足があり非常用にポケットに入れてます。 ブーストすれば水深5-6mの海底の様子がわかる程度の明るさあれば理想です(釣る場所では照らしません)。 よろしくお願いします。

  • 防水デジカメ

    現在、防水のデジカメの購入を検討しております。 そこまで水辺などに出る機会は無いのですが、(年に数回程度) 写真を撮るのは好きなので、防水のデジカメを買いたいと思っています。 EXILMのEX-S1のハウジングを持っていたのですが、 やはり中身は防水では無く、妹に貸したところ水没して帰って来ました(泣) 今、検討しているのは ■Optio WP ■Optio WPi ■SONY Syber Shot U-60 ■Olympus 720SW 以上の4点です。 この4点のどれにしようか悩んでおります。 価格面から行けば720SWはちょっと難点なのですが、 高くてもそれを上回る使い心地の良さなどがあるのでしょうか。 また、私は他にもルミックスのDMC-FX01を持っております。 そこまでアウトドア派ではありません。 画質には少々拘ります。 予算はなるべく抑えたい。(3万円以下) アクアパックやハウジングなどは使用せず、デジカメそのものが防水であること。 以上の点を踏まえまして、質問をいたします。 1.上記4点の使用感 2.どれが1番お勧めか 3.他にも防水のデジカメはあるか。 この3点を質問いたします。 どうぞ回答をお願いいたします。