• ベストアンサー

長く使えて水中撮影に適したデジカメを探しています

ダイビングで水中写真を撮るためのデジカメを探しています。 条件は 1.ダイビング初心者レベルからある程度の実力がつくまで長い期間持てる 2.画面が見やすく、扱いやすい  3.キレイな画像が撮れる 4.水没に強い という感じです。水中専用で考えています。 お勧めのもの教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#71320
noname#71320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.5

1.と3.の要件を満たすものとしてはレンズ交換式のデジタル一眼がいいと思います。 選択肢はあまり多くありませんが、入手のしやすさからメーカー純正で揃えられるオリンパスがベストだと思います。 OLYMPUS Eシリーズはオリンパスブルーと言われる凄く印象に残る綺麗な青が撮れるので、水中写真も凄く綺麗に撮れるのではないでしょうか?

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/protector/
noname#71320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンパスの一眼レフも見ていたのですが、読んで 「やっぱりいいな」 と思いました。 水中写真ですから、水の色がキレイに映るのはとても大切ですよね。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 Shell19780903さん こんばんは  一般のカメラメーカー製のカメラですとオリンパスが水中写真には力を入れており、色々なアクセサリーが充実しています。ですから初心者~ある程度水中写真に慣れた方でも納得すると思います。ですから、一般カメラメーカーではオリンパスが良いと思います。  http://www.olympus-zuiko.com/marine/  後はダイビング専門ショップ系メーカーでもダイビング用の水中カメラや水中ハウジングやアクセサリーが発売されています。例えば「シー&シー」です。そう言うところで選択するのも方法です。  http://www.seaandsea.co.jp/

noname#71320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオリンパスなんですかね。 一応キャノンにも注目しているのですが。 シー&シーにも着目してみます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

1.んー無いですねぇ。 まず、水中用のデジタルカメラはまだ市販されていない、と思ってください。 ほとんどが地上用のデジタルカメラを特殊な水中用のケースに入れて、それで撮影します。 http://sunahama.jp/digicame/ ケースに入れて操作するので、水中でカメラの設定を変える事ができません、地上でも使いこなしがたいへんなのに増して水中では満足に撮ることはできません。 キレイに撮るには、様々な要因が絡みますのでカメラだけで考えてはいけません、ダイビングの技術も重要になるます。 水没に関して、単体では濡れても大丈夫な程度の防水力ですのでほとんどの機種が5m程度しか潜れません、それも条件によって変わりますし。 カメラだけでは無く専用の水中ハウジングが必要となり、シャッターを押すだけの機能の物がほとんどですので、水中専用と考えずに、ケースを使う事で水中も撮れるカメラと考えて機種を選ぶほうがいいでしょう。

noname#71320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメ選びの参考にさせていただきます。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

水没に強いと言うのは無いでしょう。強いて言えばオリンパスのwpぐらいでしょうね、それもケースに入れて水没してもウォータープルーフだから少しなら大丈夫と言うところですね。 1の方の言うような40メートル防水のアクリルのケースに入れて使うのが一番です。 今のは知りませんが、水の中は明るくないので、水中でオートでピント合いません。 置きピンかマニュアルのピントと被写界深度で、撮っていましたけれど、マニュアルの効く一眼レフと言う事になってしまいますね。 使った事が無いのなら、誰か持っているのを貸してもらうか、もしくはショップなどでレンタルで借りて、使ってみてはどうですか?その方が使い勝手がわかりやすいですよ。

noname#71320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターしてみるのはいい方法ですね。 参考になります。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5476)
回答No.1

キヤノンとオリンパスなら ほとんどの機種で水中用ケースをオプションで購入可能ですよ(水深40m対応なのでダイビングも大丈夫でしょう・・) 機種選択としては 操作性を考えるとある程度大きさがあったほうが使いやすいので キヤノン IXY700や パワーショットA620 オリンパス ミュー800 SP350がいいかもしれません キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html ウォータープルーフ(水中用カバー) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=case オリンパス http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/ 防水プロテクタ http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/protector/

noname#71320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた機種は私も注目していたものです。 大きめ、がポイントなんですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • お手軽水中デジカメでお勧めは?

    ダイビングで使える水中デジカメを購入検討しています。 コンパクトさでミノルタのディマージュXtを考えています。 しかし、レンズが暗いので不向き、との意見も聞きます。(何に比較しての事かわかりませんが) 水中写真はそんなに本格的にやってはいないので、一眼などは考えていません。 そういうレベルで考えた時、Xtはどうでしょうか? また、他のお勧めはあるでしょうか?

  • 水中撮影

    最近ダイビングを初め、初めて水中写真をデジカメで撮りましたが ルミックスのカメラで水中モードで撮ったのですが全体に黄色くなってしまいます 全部ではないのですが何故でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 水中デジカメについて

    「水中で撮影可能なデジカメ」の購入について悩んでいる初心者です。 用途は一般的な陸上での使用に兼ねて、マリンスポーツなどでも使用したいと思っています。マリンスポーツといってもシュノーケリングやウェイクボード、フィッシングなどさまざまです。ぜいたく言えばweb上の水中写真コンテストなども出展してみたいです。(とりあえず海が大好きなんですが、現在のところ、予算の関係でダイビングまでは考えていません。) と、いろいろな用途があるんですが、肝心なデジカメ本体について、いったい何が向いているのかわかりません。 一般の陸上使用のデジカメは「初心者向き」や「マニア向き」などいろいろランク付けされ雑誌等で紹介されておりますが、「水中で撮影可能なデジカメ」については、あまり見かけない気がします。 やはり「水中で撮影可能なデジカメ」でも陸上での撮影はキツイ!とか、夜間の撮影には向いていないとか、値段が安いので画質は落ちるがさほど気にならない・などそれぞれの特性があるはずです。 そこで、私のような用途ではどのようなカメラがお勧めでしょうか?雑誌等のようにわかりやすく分類して説明して頂ければ幸いです。予算は回答を見て決めたいと思います。以上、宜しくお願いします。

  • 水中撮影用デジカメ選び

    1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 防水デジカメのこと

    防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 水陸兼用デジカメを購入したい

    これまでオリンパスのμ-40 DIGITALと水中プロテクタを持っていて、陸上や水中の撮影を楽しんでいたのですが、マリンスポーツ中になくしてしまいました。(ダイビングではなくジェットバイクで・・) それでデジカメの購入を考えています。 水中プロテクタは譲り受けた物でしたが、水中カメラ&ダイビング初心者の私でも水没したことがなく気に入っていたのでメーカーはできればオリンパスで考えています。 そこでおススメのデジカメを教えて下さい。 【希望】 ・できればオリンパスだが、他のメーカーでもお勧めがあれば・・ ・新機種でなくてもいいです(オークションも考えてます) ・予算はまだ決めれてません・・(プロテクタはどうしても高いので後で買おうかとも思ってます。とりあえず本体は欲しいです。) ・スキューバーダイビングは年1回やれればいい方なので、水中撮影よりも地上撮影を優先したいです。水中マクロもミクロも特にこだわりないです。 ・前回夜景の撮影がすごくしにくかったので、夜景が綺麗に撮れる物がいいなぁと思ってます 前のデジカメもプロテクタをもらった後それに合わせて本体をオークションで落としたという感じなので、デジカメの選び方がよくわからなくてたくさんありすぎて迷ってしまいます。 是非アドバイスお願いします。

  • 1眼デジカメで水中の写真を撮りたいです。

    1眼デジカメで水中の写真を撮りたいです。 水中での1眼は初めて使うので初心者でも使いやすいカメラ 光源が少ないのでオートだと切れないと友人が言っていましたが、 やはりマニュアル操作じゃないとダメなんでしょうか? もしマニュアルだとどの1眼が操作しやすいんでしょうか? よろしくお願いします。