• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防水機能のあるデジカメ)

防水機能のあるデジカメで水中撮影を楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • 水中での撮影のためには、防水機能のあるデジカメが必要です。
  • Xactyはビデオ機能が定評あり、防水機能も備えているためおすすめです。
  • ただし、量販店の店員からは防水機能が申し訳程度であると言われており、バッテリーの持ちも悪いとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

はい。この手の防水カメラの耐圧は「静水域」でチェックします。実際には泳いでいたり、波をかぶったりしますので、耐圧3mのカメラは水深3mでの使用を想定してません。まあ、設計上の余裕もありますので、水深3mで「即水漏れ」なんてことは無いと思いますが、3m耐圧のカメラは水面でしか使用できない、と考えた方が良いです。 少しでも「潜る」なら、最低でも「耐圧10m」のカメラが必要です。10mならば、通常のスキンダイビングで潜る3-5mまでなら問題無く使えます。スキューバダイビングでも、ダイビングプールや浅いサンゴ礁など、水深が5m程度までならまず問題はありません。 10m耐圧のカメラとしては、この辺がお勧めです。特にOLYMPUSのカメラは「青」の表現が上手で、主に水中カメラと使用するならお勧めです。また、OLYMPUSは水中カメラの経験が長く、ダイビングツアーなどに行くとユーザーが居たりして、色々聞けたり補修部品を融通してくれたりします。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8010/index.html 普通に陸上でも使うなら、PanasonicのFT2がお勧めです。映像処理エンジンは定評あるFXやTZなどと同じですから、陸上でもそつなく撮影をこなしてくれますし、さすがにフルハイビジョンには対応してませんが、きれいなHD画質での撮影も可能です。 http://panasonic.jp/dc/ft2/index.html なお、スキューバダイビングに持ってく場合は、10m耐圧でも水中ハウジングが必要です。逆に水中ハウジング前提ならば、耐圧の無いカメラでもオッケー、という考え方もありますが、船上でハウジングを開いたり、潮風にあたったりする場合もありますので、ハウジングに入れる場合でも3m程度の耐圧のあるカメラの方が安心ですよ。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使用用途を考えた場合、多分大丈夫だとおもいますが、注意して使うようにしたいと思います。なお、このオリンパスのデジカメは魅力ですね。こちらも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

子供のプールでの撮影なら水深5m対応で良いと思いますが、 水深が深くなると太陽の光りは弱くなるので水中用の外部ストロボが必要になります。 ダイビングでの利用ならばダイビングショップで相談した方が良いと思います。 http://www.seaandsea.co.jp/purpose/compact.html http://fotopus.com/school/mermaid/

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイビングでの使用予定はありませんが、こんなのもあるんですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

デジカメの防水機能、あまり信用しない方が良いでしょう。 「10m防水」では、静水圧ですので、泳いだり川の流れの中では、動圧が加わります。 ですので、実際には無理な数値です。 時計の場合、生活防水でも5気圧=50m(大気圧を除くと40m)の防水性能を持っています。 これと比べると、デジカメの防水性能が貧弱すぎますね。 電池やメモリーの開閉部分のシール不良もあります。 防水ケースも、このシール部分から水漏れを起こします。 ですので、本格的に使いたいのであれば、 防水ケース+防水カメラ の組み合わせが良いでしょう。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。防水ケースも併用すれば確かに安心ですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142908
noname#142908
回答No.3

防水機能と水中撮影可能とは全く意味が違います 説明書やホームページでよく確認して何メーターまで潜れるか調べてから購入してください 2~3メーター程度ならゆっくり付ける程度でないと壊れます 持ったまま飛び込んだらアウトだよ

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主に使用目的は水中の生物(それほど深いところではない)撮影と、プールでの撮影なので大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

水中撮影を主眼にしたら、素のままの民生用デジタルビデオカメラじゃ無理です。対水圧性があまりありません。 一口でXactyと言ってもSanyoのビデオカメラって全て「Xacty」(総称なんで)です。たぶんDMX-WH1をお考えなのでしょうね?その場合水深3mまでとなっています。 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_wh1/spec.html 実際にこの機種は使用していますが「防滴レベル」ではありませんが、対水圧性能がないので「水中撮影」と言うレベルではないです(普通のプールに入れる程度の「水中」なら平気です)。試していませんがシュノーケル程度までなら平気でしょうけど、ダイビングなどの場合は無理です。 一口でXactyで通用しないように「水中撮影」だって一言じゃ片付かないと思いますけど?

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイビングには使用しないので、多分大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>じっさいのところどうなのでしょうか。  使い方次第です 恐らく<DMX-CA100>かと思うのですが http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca100/index.html  この商品 HPを見れば分かりますが 「水深3mの防水仕様により、雨天時はもちろん、シュノーケリングなどの・・・」と 書いてある通り 水深3mまでは、平気です CANON<PowerShot D10>ですと 水深10mまでは、平気です http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/feature-outdoor.html

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この機種だったと思います。ダイビングではありませんが、水中の生物を撮影するのに使用したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。