• ベストアンサー

3万円以下の防水デジカメの購入

3万円以内で買える防水デジカメのお勧めを教えてください。 また防水性能ですが、サーフィンの撮影くらいなら大丈夫でしょうか?もちろんダイビングなどに使うつもりはありませんが、シュノーケリングで2~3mくらい潜っての撮影は大丈夫でしょうか? それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。 https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?authkey=Gv1sRgCPmj9Z65oOTHRQ# 3mぐらいなら大丈夫です。 水中では曇った日は光りの量が激減しますね。 毎年のようにカヌーの川下りで使っています。 http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/ >同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい そう思います。 当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。 画質はそこそこでも撮れれば良いと思っています。 日常の撮影とは使い分けています。 購入に当たって 手袋をしても操作が出来るボタン、レバーが大きいカメラが良いですよ。 使用時にはシッカリしたストラップなど落下防止はして下さい。 先日カメラ店のジャンクコーナーに フィルムカメラのオートボーイD5が300円であり買ってしまいました。 フィルム/電池を入れ撮影すると問題有りませんでした。 (テストのフィルム/電池、現像プリント代の方が遥かにかかってしまいました。) http://hatocame-garage.blog.ocn.ne.jp/harley/2011/01/d_b18d.html こなのを見つけました http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140310075539&pp=a1-2 憧れのニコノスも http://www.umicamera.com/SHOP/USED11110863.html

その他の回答 (6)

noname#150631
noname#150631
回答No.7

価格.comで防水にチェックいれて検索したら、 3万円以下で結構な数がヒットしました。 (40以上) 防水のキモは使った後のメンテナンス次第です。 海に潜ってメンテしなかったら、早々にダメに なっちゃいますから。 あと、防水機能も経年劣化でだんだんと劣ってき ますので、サーフィンなど海で使うのであれば 1~2年が限界と思った方がいいかもしれません。 安い型落ち機種を買い換えていくのも一つの手かも しれませんね。

回答No.5

フジフィルムのXP-10使っています。 先日GUAMで水深3m以上までもぐりましたが全く問題ありません 水面でしかつかえないというのは出鱈目です。 そんな回答者の意見は無視するに限ります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

パナソニックのFT-2を持っています。 レンズ位置が左上なので、時として写す時にレンズに指が掛かる事があります。 どちらかというと使いにくい・・・・・      いっそこんなのはいかがでしょうか? 安心ですが少し予算オーバーです。 カメラ http://kakaku.com/item/K0000083222/ マリンケース http://kakaku.com/item/K0000092017/ カメラは発売時期が昨年のため安くなっているだけで、最近のカメラと比較してもそんなに変わらないです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

サーフィン程度なら、逆に非防水の評判の良いカメラを、こういうのに入れて使う、という手もあるかもです。 http://www.dicapac.jp/ スノーケリングの場合、頑張っても水深5m程度だと思いますが、だからと言って「5m防水」だと漏水しますよ。あれは「静水域」での防水能力でして、スノーケリングでは「フィンキックで進むときの圧力」もかかりますので。その意味でFujiのXP10は「水面でしか使えない」と思った方が良いでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

FEJIFILMのxp30がいいと思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000227242/ >大丈夫でしょうか? 全然問題ありません。 画質はそんなに悪くないと思います。 ただ、日中の海の上だと直射日光が強くて 液晶画面はかなり見辛いと思います。 >それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか? それはそうです。かなり違います。 それと、この手の防水カメラに言える欠点は、 ・水中(特に海水)で使った後のメンテナンスを怠るとけっこう早くいかれる。 ・操作性はやはりあまりよくない。(防水性を上げるためにやむを得ない部分はあります) それらを割り引いても、マリンスポーツをやっている人には 手軽で、コンパクト性、可搬性を有しています。 それとシュノーケリングでも2m以上潜ると、この手のストロボでは 光量が足りないので、せいぜい近くで人物を撮るのに適していると 割り切ったほうがいいでしょう。2mまでならさほど気になりません。

  • kaz_nisi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

先週、富士フィルムのXP30をケーズデンキで19000円で購入しました。防水デジカメでは一番安い部類に入ると思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp30/ 5m防水ですので、3mくらいなら大丈夫です。ただし、浮かないので、深い海に落としてしまうとアウトですので気をつけてください。 画質は、いまいちなので、あまり期待しないほうが良いと思います。 防水デジカメでは、過去にPENTAXのOptioW30を使っていましたが、光学手ぶれ機能がないので、手ぶれのためにきれいな写真が撮るのが難しかったです。手ぶれしなければ、結構きれいな写真が撮れ、画質的にはXP30より好きでした。防水デジカメとしてはolympusと並んで老舗ですので、良い製品であることは間違いないと思います。アクセサリーも豊富です。ただし、XP30に比べると値段は高くつくと思います。 http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/  ※リンクは現在販売中の後継機種 他には、OLYMPUSのμ6010を使ったことがありますが、XP30よりは画質がよかったとの印象があります。(CCDのサイズは同じで、光学手ぶれ機能付きで、スペックはXP30とほぼ同じなのに画質が良い印象なのは、画像処理が良いのかもしれません。) 防水デジカメとしてはPENTAXと並んで老舗ですので、良い製品であることは間違いないと思います。アクセサリーも豊富です。ただし、XP30に比べると値段は高くつくと思います。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg610/index.html  ※リンクは現在販売中のμ6010の後継機種 使ったことはありませんが、その他、パナソニック、カシオ、ソニー、サンヨーから防水デジカメが発売されています。参考までにリンクを以下に掲げます。 http://panasonic.jp/dc/ft3/index.html http://casio.jp/dc/products/ex_g1/ http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/ http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca100/index.html いずれにしろ、画質などにこだわるなら、防水機能のないデジカメの方が良いですよ。

関連するQ&A

  • おすすめ防水デジカメ

    防水のデジカメを購入しようとしているのですが、これだ!というのがなかなかなくてここでみなさんに伺って、買うときの参考にしたいので回答お願いします。 ・シュノーケリング、スキー、スノボー用 ・防水必須、できれば耐衝撃も ・25000円前後 ・日常用としても使うので画質や基本的な機能もできる限り良いもの 以上の希望に見合った防水デジカメはありませんでしょうか?もしくはこれを使っていてお勧めだよ。というのでもいいです。 今のところは、 PENTAX OPTIO W80 FUJIFILM FinePix Z33WP Panasonic LUMIX FT1 がいいかなと思っています。 耐衝撃はなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 防水のデジカメ

    防水機能のあるデジカメが欲しいのですが、 どれを買ったら良いのか、さっぱりわかりません。 海や川で魚とか撮影したいので、1~2メートルくらいの深さまで大丈夫なタイプでおすすめありますか?予算は4万円までですが大丈夫でしょうか?あとデジカメで動画って撮れるのでしょうか? できれば、いまあるSDカードを生かしたいので対応していると助かります。 よろしくお願いします。

  • 防水デジカメのこと

    防水デジカメを水没させてしまいました。 オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。 ①修理は2~3万かかる ②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い ③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った ④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい ⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする ⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。 以上をふまえて、みなさんだったら ・修理に出しますか? ・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?) それと、おすすめのカメラがあれば。 メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは SDかXDがいいです。 よろしくお願いします。

  • 防水デジカメ

    最近の防水デジカメのお勧めを教えて下さい。 海中(浅瀬)でイルカの水中写真などを撮影できるものが 欲しいです。 メーカ、機種名、だいたいの値段、特徴等が知りたいです。 条件としては動画撮影機能は欲しいです(最近は当たり前かな?) あと、高感度撮影も欲しい機能ですね。。 以上、ヨロシクお願いします。

  • デジカメ購入についてアドバイスお願いします

    10年ぶりにデジカメを購入することになり、比較サイト等を色々見てみたのですがあまりの進化に混乱してしまいました。 条件としては優先順に ・2万円以下 ・小さく軽く、100g以下があれば ・手ぶれ補正 ・光学ズーム ・頑丈。防水機能があれば最高 画質はあまり重視していません。(最近はもうどれも高画質のようですので・・) 携帯カメラのようにポケットにいつも入れて歩いて、ドッグランや旅行先での動物の撮影や人物撮影をしたいです。薄暗い室内での撮影も多いです。 撮影者の性能はあまりよくなく、これまでずっと携帯カメラを使用していましたが、ピントがずれていたり撮影対象が既に移動していたという作品が多いです。 おすすめ商品や、使用目的に合った性能のアドバイス等をいただけますと幸いです。

  • 防水デジカメ

    現在、防水のデジカメの購入を検討しております。 そこまで水辺などに出る機会は無いのですが、(年に数回程度) 写真を撮るのは好きなので、防水のデジカメを買いたいと思っています。 EXILMのEX-S1のハウジングを持っていたのですが、 やはり中身は防水では無く、妹に貸したところ水没して帰って来ました(泣) 今、検討しているのは ■Optio WP ■Optio WPi ■SONY Syber Shot U-60 ■Olympus 720SW 以上の4点です。 この4点のどれにしようか悩んでおります。 価格面から行けば720SWはちょっと難点なのですが、 高くてもそれを上回る使い心地の良さなどがあるのでしょうか。 また、私は他にもルミックスのDMC-FX01を持っております。 そこまでアウトドア派ではありません。 画質には少々拘ります。 予算はなるべく抑えたい。(3万円以下) アクアパックやハウジングなどは使用せず、デジカメそのものが防水であること。 以上の点を踏まえまして、質問をいたします。 1.上記4点の使用感 2.どれが1番お勧めか 3.他にも防水のデジカメはあるか。 この3点を質問いたします。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • 防水機能のあるデジカメ

    水中での撮影のため、防水機能のあるデジカメが欲しいと思っています。いろいろ考えたところ、ビデオ機能に定評のあるXactyに防水機能のある物があると知り、これを買おうと思っていました。しかし、近所の量販店でたずねたところ「防水機能は申し訳程度。防滴のレベルなので水中撮影したら壊れるかも」「バッテリーの持ちが悪い」など、よくない情報を教えられました。(この量販店の店員自体、ほとんどバイトで素人同然の店員も多いので、それほど信用しているわけではありませんが・・・。)バッテリーに関しては、それほど長時間撮影を考えてないので問題ではないのですが、あくまでも水中撮影が目的なので、簡単に壊れてもらっては困ります。じっさいのところどうなのでしょうか。防水デジカメに詳しい方、教えてください。あるいは、それ以外のおすすめ機種でもけっこうです。

  • 防水デジカメ

    雨の多いところに行く機会があるのですが、おすすめの日常防水機能付きデジカメを教えてください。

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 防水デジカメ、XP30、TG-620、FT20比較

    シュノーケリングで使う防水デジカメを探しています。 メインの使い方としては、水深1~3m程度で泳いでいる魚などを綺麗に撮影したいと思います。 水中で動画も撮影したいです。 山や雪山などでは使用しません。海だけです。 予算は2万円までぐらいまでで、候補は下記の3機種です。 ・富士フィルム:XP30 ・オリンパス:TG-620 ・パナソニック:FT20 どれも「F値:3.9」で同じなのですが、積んでいるエンジン?などによって撮影画質は変わってきますか? それとも上記の3機種であれば、ほとんどが「どんぐりの背比べ」でしょうか。 できるだけ「明るいレンズ」のもの(光をたくさん取り込めるレンズ?)がいいと思っているのですが、「F値:3.9」では、あまり期待はしないほうがいいですか? ※店頭で「TG-620」で撮影した夜景のサンプル写真がありました。 通常のデジカメと同じくらい綺麗だったので、「TG-620」に心が動いていますが、ああいうサンプル画像はあまり信用しないほうがいいのでしょうか?(プロが撮影して、プロが画像加工している?) 以前、ペンタックスのOptio W80を使用して水中写真を撮りましたが、なかなか動く魚にピントが合わない、シャッターが切れるのが遅い、画質が粗い、などで不満でした。 詳しい方や、実際に使った方などのアドバイスがいただければ幸いです。 実際に撮影された水中写真などがあればよろしくお願い致します。 また、同じ価格帯で、明らかに他とは一線を画す優れた機種がありましたら、教えていただけると幸いです。