• ベストアンサー

防水のデジカメ

防水機能のあるデジカメが欲しいのですが、 どれを買ったら良いのか、さっぱりわかりません。 海や川で魚とか撮影したいので、1~2メートルくらいの深さまで大丈夫なタイプでおすすめありますか?予算は4万円までですが大丈夫でしょうか?あとデジカメで動画って撮れるのでしょうか? できれば、いまあるSDカードを生かしたいので対応していると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.6

■本体価格4万円以下でSDカード使用機種 ・W20 http://kakaku.com/item/00502111021/ ・W10 http://kakaku.com/item/00502110959/ ・CA6 http://kakaku.com/item/10067610049/ ■安い防止ケース ・3000円前後 http://www.surfgear.jp/aquapac.html ・4000円前後 http://www.dicapac.jp/features.html ■私のお薦め・・・高いですが 中途半端な防水カメラを買うよりアウトドアで使うなら 衝撃に強い機種をオススメします。ただし高い。 SDカード ・500SW・・広角28mmは魅力 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/ ・価格70000円前後 http://kakaku.com/item/00502010992/ 安いがSDカードでない ・725SW http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju725sw/ ・価格34,000前後 http://kakaku.com/item/00501811070/ ■あとデジカメで動画って撮れるのでしょうか・・・ 今発売中のデジカメは大部分は動画撮れます。 購入前にカタログHPなどで確認しましょう。

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。 Caplio 500G wideって丈夫そうでいいですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.7

 私はOptio WPiを使っています。W10のひとつ前の機種ですね。夏の旅行で海に行ったときにシュノーケリングの際に常に持っていました。潜行はほとんどしなかったですけど特に浸水等はありませんでした。  波が来ても雨が降ってもまったく気にせず使えるという利便性は最高です。防水プロテクタの方が確実ですが、かさばりますし操作もしにくいので防水使用のカメラは強力です。ただし水没したら買い替えようという覚悟はしています。まあ3万円程度のものですから。

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。 Optio WPiは普通っぽい形なのに防水なんですね。 これだったらかさばらなくて良さそうです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12253)
回答No.5

SDじゃなくなりますけど、オリンパスのμ725SWならどうでしょう。 http://www.olympus-zuiko.com/marine/impre/m725sw+pt_033/index.html http://homepage.mac.com/noriyukiuehara/GomizeZeroBBS/200611.html とかの作例を見る限り、わりと良い感じに撮れるようですが。 4万円までだと厳しいかも知れませんけども。前モデルの720SWが処分漏れで残っていればあるいは?

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

Ano.2補足 SONYの、「デジカルスチルカメラ総合カタログ」では・・・・・ SONYの、「デジタルスチルカメラ総合カタログ」ではの、入力ミスです。

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

例えば、ペンタックスのOptio W20ですけど、お店で現物を確認されると判ると思いますが、電池蓋の裏にプレート状のゴムが付いているだけですから、怖くて水には漬けられません。 メーカーでは、水深1.5m、連続30分の水中撮影が可能(JIS保護等級8級)と謳ってはいますが、生活防水程度と考える方が無難だと思います。また、防水仕様の為、動画の音声も大変悪いようです。 矢張り、用途から言って、No.1さんの仰るように防水プロテクターの方が良いと思います。(予算4万円ではチョット厳しいですね)

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ご指摘の通り、ちょっと予算が少ないのでここで相談させていただきました。 防水プロテクターって結構高いので迷うところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

SONYの、「デジカルスチルカメラ総合カタログ」では、「アクセサリー対応表/防水アクセサリーの一覧に、「スポーツパック/マリンパック」に記載されています。 マリンパックの、水中撮影は水深40Mまで使用可能となっています。 スポーツパックは、水深3Mまで使用可能となっています。 スポーツパックは、海やプールだけでなく、ゲレンデの撮影もOKとなっています。 「Cyber-shotデジカメシリーズ」のパンフレット等で確認ください。 ただし、「SD」のメモリーには、対応していません。

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 1GBのなので生かしたいのですが SDカードは諦めた方がよさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.1

防水機能=生活防水であり、水中で撮れるのってあまり聞いたことが無いですね Optio W20やCaplio 400Gwideあたりくらいでしょうか そこで、デジカメの機種別に専用の防水プロテクタが発売されてますので、それを使用するのが良いかと 予算云々は、購入場所にもよりますのでご自身で調べられたほうがよいでしょう。 検索用キーワードとしては、「デジカメ」+「防水プロテクター」か「水中バック」あたりでよいかと思います。

noname#197527
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 自分で調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。