• ベストアンサー

GPSロガー購入、どれを選べばいいですか?

こんばんは。 GPSロガーの購入を検討しています。 用途は、海外旅行の際に自分の歩いた道を残すことです。 今まで使用したことがなく、今回が初めてでどれを選べば良いか悩んでいます。予算は1万円前後です。 候補は、以下の3機種です。 ・HOLUX M-24 ・Wintec WBT-201 ・GlobalSat DG-100 どれがお薦めでしょうか? やはり感度の良い物が一番だと思いますが、その他にも考慮したほうが良い点がわかりません。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

どれだけのポイントを記録できるか。 記録する時間間隔を自由に変更できるか。 時間間隔による記録だけでなく、 速度や移動距離による記録も必要か。 速度を記録したい場合にそれが可能か。 といった点も必要に応じて考慮すればいいかと思います。 M-241の単3対応は他にはないメリットですね。 製造本国のサイト等でマニュアルや添付ソフト等を参照すると 細かい機能が確認できるでしょう(おそらく英語ですが)。 ここでも確認できるかも http://www.gpsdgps.com/ 私は以前に買って放置してあったSONYのGPS-CS1Kを久々に引っ張り出したものの あまりの感度の悪さと15秒間隔でしか記録できない融通の利かなさに絶望し、 Transystemの747A+を先日アメリカから直接購入しました。 なかなか優秀に位置を拾って、細かい設定も可能です。 上記サイトでも購入可能になるようです

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 大変丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました。 具体的に考慮すべき条件を教えていただいて、 だいぶイメージすることができました。 私は何も考えてなかったです・・。 感度やその他の仕様に関して、教えていただいたページで チェックしましたところ、対応ソフトが少々さびしく感じられるものの、M-241にほぼ候補がかたまりました。 ただ、anagumaさんが購入された747A+はAGPSに対応しているようで、 チャンネル数も多く、少し大きいですが、感度も良いようで気になっています(優柔不断ですみません)。 機能の他に、持ち運びの便利さ等、自分がどの程度まで必要とするか、ですよね。 もう少し調べてから決めたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。