• 締切済み

GPSロガーの購入を検討しています。

GPSロガーの購入を検討しています。 「BlackGold1300」と「PhotoTrackrLite」で悩んでいるのですが、 初心者の僕では、どちらが良いのか分かりません。 以下に用途・条件を出してみるので、詳しい方がいらっしゃいましたら どちらがいいか、また他に最適な機種があるかなどお教えください。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 以上の条件に合った機種をご存知の方 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomatine
回答No.2

いま一番オススメなのはこれですが。 最近買ったんですが、かなり感度が良いですね。 http://www.transystem.jp/product/tripmate850.html HOLUXのm-241と迷ったんですが、Tripmate850にして正解でした。 最近の製品だけあってかなり高感度、高精度ですよ。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 →付属ソフトでできます。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 →単4電池が使えるので旅行には最適です。(自分は乾電池対応が条件でした)  12時間ぐらい持ちますね。振動センサで止まっている間はスリープするように設定できます。  記憶容量はマイクロSDで1GB付属なので十分です。もし旅行先でいっぱいになってもカードを交換すればOKですし。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 →受信感度は申し分ないですね。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 →防水機能は無いですね。自分は水辺に行く時はナイロン袋に入れてます。  丈夫さは判りません。落としたら壊れるでしょうね。  自分はいつもクッションケースに入れているので気にしていませんが。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 →液晶画面で設定や確認ができますが、十分シンプルですよ。  値段は12~14千円ぐらいですかね。たまにヤフオクで安く出ているようですが。

• x530
回答No.1

私は、アンドロイドOSを搭載するスマートフォンXPERIAに携帯電話を機種変更して使用しています。 XPERIAの場合、GPS以外にWi-Fiと携帯電話基地局からの接続情報も位置情報として使用するため、繁華街の地下など、GPS単体のロガーよりも高精度。 以前はソニー「GPS-CS1KSP」を使用していましたが、XPERIAに切り替えてからは、完全に引退です。 http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS1KSP/index.html ソフトは、フリーの「Google My Tracks」を愛用しています。 http://blog.nsp-momo.com/gps/android-docomo-ht-03a%E3%81%A7-google-my-tracks%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99-wadachi%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%80%A3%E6%90%BA/ もちろん、フリーのGPSロガーソフトは山ほどあるので、好きなモノをインストールして使えます。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 ・内蔵カメラの撮影データにGPS情報を付加することは出来るが、他のカメラへの接続は無理。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 ・外部充電器やモバイルブースターを持ち歩けば安心。 ・記憶容量は、GBクラスですから心配なし。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 ・問題なし。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 ・これは、ダメですね。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 ・もちろん、シンプルです。 ・値段は??? ドコモXPERIAは、機種変更で月額1666円/24回払い。 ソフトバンクならば、HTC Desire または、この夏に発売される新型iPhone4.0 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/ http://mb.softbank.jp/mb/product/X/09wi/#x06ht