• 締切済み

GPSロガーの購入を検討しています。

GPSロガーの購入を検討しています。 「BlackGold1300」と「PhotoTrackrLite」で悩んでいるのですが、 初心者の僕では、どちらが良いのか分かりません。 以下に用途・条件を出してみるので、詳しい方がいらっしゃいましたら どちらがいいか、また他に最適な機種があるかなどお教えください。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 以上の条件に合った機種をご存知の方 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

いま一番オススメなのはこれですが。 最近買ったんですが、かなり感度が良いですね。 http://www.transystem.jp/product/tripmate850.html HOLUXのm-241と迷ったんですが、Tripmate850にして正解でした。 最近の製品だけあってかなり高感度、高精度ですよ。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 →付属ソフトでできます。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 →単4電池が使えるので旅行には最適です。(自分は乾電池対応が条件でした)  12時間ぐらい持ちますね。振動センサで止まっている間はスリープするように設定できます。  記憶容量はマイクロSDで1GB付属なので十分です。もし旅行先でいっぱいになってもカードを交換すればOKですし。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 →受信感度は申し分ないですね。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 →防水機能は無いですね。自分は水辺に行く時はナイロン袋に入れてます。  丈夫さは判りません。落としたら壊れるでしょうね。  自分はいつもクッションケースに入れているので気にしていませんが。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 →液晶画面で設定や確認ができますが、十分シンプルですよ。  値段は12~14千円ぐらいですかね。たまにヤフオクで安く出ているようですが。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

私は、アンドロイドOSを搭載するスマートフォンXPERIAに携帯電話を機種変更して使用しています。 XPERIAの場合、GPS以外にWi-Fiと携帯電話基地局からの接続情報も位置情報として使用するため、繁華街の地下など、GPS単体のロガーよりも高精度。 以前はソニー「GPS-CS1KSP」を使用していましたが、XPERIAに切り替えてからは、完全に引退です。 http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS1KSP/index.html ソフトは、フリーの「Google My Tracks」を愛用しています。 http://blog.nsp-momo.com/gps/android-docomo-ht-03a%E3%81%A7-google-my-tracks%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99-wadachi%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%80%A3%E6%90%BA/ もちろん、フリーのGPSロガーソフトは山ほどあるので、好きなモノをインストールして使えます。 ●自分の歩いた軌跡を記録するログ機能と デジカメの写真をそこに表示させる連動機能がほしい。 ・内蔵カメラの撮影データにGPS情報を付加することは出来るが、他のカメラへの接続は無理。 ●2泊3日程度の旅行に耐えられるもの。 電池式バッテリーなら交換しながら使うので、記憶量が多いもの。 ・外部充電器やモバイルブースターを持ち歩けば安心。 ・記憶容量は、GBクラスですから心配なし。 ●車内や自然の中でも使える、受信感度が良いもの。 ・問題なし。 ●防水を含め、出来るだけ頑丈なもの。 ・これは、ダメですね。 ●地図の表示などは不要なので、シンプルで安価なもの。 ・もちろん、シンプルです。 ・値段は??? ドコモXPERIAは、機種変更で月額1666円/24回払い。 ソフトバンクならば、HTC Desire または、この夏に発売される新型iPhone4.0 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/ http://mb.softbank.jp/mb/product/X/09wi/#x06ht

関連するQ&A

  • GPSロガーを検討中です。

    GPSロガーを検討中です。 週末に、MTBで里山ツーリングを楽しんでおります。 ツーリング軌跡を残していきたいと考え、GPSロガーの購入を検討しております。 下記の条件で、おすすめ機種があればお教え願います。 (1)予算:1万円以内 (2)防水機能および耐衝撃性 (3)予算内であれば、サイクルコンピューター機能付き (4)予算内であれば、GPSによる高度測定機能 (5)PCへの転送データはgoogle mapだけでなく電子国土ポータル(国土地理院?)の表示も可能なもの  (本体付属のアプリケーションで対応可能な事) (6)バッテリーは乾電池でも充電式でも可 また、実物を見たいので大阪・京都地区で取り扱っている店も紹介頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • GPSレシーバーとGPSロガーの違いは何ですか?

    こんにちは 持っているPDAにGPA装置を接続して地図上に移動の軌跡を表示したいのですが、GPSレシーバーとGPSロガーの違いがよく分かりません。私がやりたいことは、移動中の軌跡をリアルタイムでPDAスクリーン上の地図に表したいことと、その軌跡を保存したいことです。(例えば○月×日に移動した軌跡を後日見れるようにしたい) これらのことはGPSレシーバーでもできるのでしょうか?それとも軌跡を保存するにはGPSロガーが必要なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • GPSロガーについて 検討しています。

    私はGPSロガーについて無知なので、自分なりに色々とGPSロガーについて 調べ検討しています。 過去の記事・製品で GPSロガー RGM-3800 と言う製品を見つけ・・・ ・ 最大650,000点ログ 可能(ログ) ・ 超高感度SiRF III  GSC3f/LP(GPSチップ) と言う事で性能が良さそうなので GPSロガー RGM-3800 を購入しようと販売しているサイトを見回ったのですが、どこも「売れ切れ」でした。 現在、この製品は販売されてないのでしょうか? もし販売しているところがあったら教えてください。 ちなみに、最近のGPSロガーの製品で、性能として GPSロガー RGM-3800 以上、または、GPSロガー RGM-3800 と同等なGPSロガーの製品は販売されているのでしょうか? その事についても、もし情報がありましたら詳しく教えて頂けると助かります。 以上、2点の質問なんですが、宜しくお願いいたします。

  • GPSロガー購入、どれを選べばいいですか?

    こんばんは。 GPSロガーの購入を検討しています。 用途は、海外旅行の際に自分の歩いた道を残すことです。 今まで使用したことがなく、今回が初めてでどれを選べば良いか悩んでいます。予算は1万円前後です。 候補は、以下の3機種です。 ・HOLUX M-24 ・Wintec WBT-201 ・GlobalSat DG-100 どれがお薦めでしょうか? やはり感度の良い物が一番だと思いますが、その他にも考慮したほうが良い点がわかりません。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • GPSロガーについて

    最近、GPSロガーを知りほしいなぁ~と考えています。 旅行や日々の行動記録としてGoogle Earthなどに表示できたら と思っています。 この分野は何も分かりません。ネット検索するとソニーの GPS-CS1Kがいいかな??と考えているのですが、他に 良い機種や購入方法、活用法などGPSロガーについて 知識や経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ナビ・GPSロガーについて

    仕事で農家さんをまわるのですが、ナビの地図にも表示されるかされないかぐらいの田舎に住んでいます。 そこで考えたのですが、新たにナビとGPSロガーを買って、行ったところでGPSのログをとり、それを持ち帰って編集なり加工なりして、ナビに移して、そこまでの案内をしてくれるようにしたいのですが、可能でしょうか? ナビ単体でできれば一番簡単なのですが、複数機器を使用しても問題ありません。 欲を言えば、SDカードで情報の持ち運びができればいいと思っています。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • グーグルアースとGPSロガーについて。

    グーグルアースとGPSロガーについて教えてください。 登山の記録をしようとGPSロガーを購入しました。さっそく登山した二つの登山記録を見ようと、パソコンにつないでグーグルアースで軌跡を見ました。 ここで教えていただきたいのです。 グーグルアースやグーグルマップにより、この二つのデータをひとつのデータにすることはできるのでしょうか。 今後も登山をした記録を集めて、ひとつの地図上にそのたび追加して行きたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ツーリング用のgpsロガーはどれがいい?

    一週間、もしくはそれ以上の期間の利用を考えてのgpsロガーを探しています 期間が長くなるほど、デジタルガジェットは電源確保の問題がでてくるので はじめは、単3駆動のものがいいだろうと探したのですが… 1.M-241 安い BT付きでスマホ側の省電力貢献出来そう ただ、ログが破損することがある。却下 2.gps walker 安い 電池持ちが異常に悪い? 他評判よくない。却下 3.garmin etrex 高い。落下などでの故障・紛失のリスクが怖い。 他は完璧。 電池駆動以外ですと… 4.i-gotu 120番なら持っていて使用中 電源オン・オフのledが外で非常に見づらい→止まってても気づかない usbが抜けやすい&充電しながらのログ取りができない 残りバッテリーが確認できない 5.スマホ 紙地図をサブ的なものとして、使っているので ツーリング中の地図としてのメインがスマホ なので、電源が切れるとかなり困る、そして迷う 逆にいえば、常にバッテリーを確保できるようなんとかしているので、こいつにログを取らせるのが一番? もしくは、m-241との合わせ技をするか 旧型のiphoneが一台余っているのでそいつもつかえそう? 他に、ツーリングでログをとっているような方いたら 自分は、こいつを使ってるとか、何かいいアイディアはありませんでしょうか?

  • GPSロガーのお勧め品(自転車で使用)

    自転車で使用するのにお勧めGPSロガーのご紹介をお願いします。 予算は5千円ほど(以下希望)。 用途は海外での自転車ログデータ取り スペックとしては  必須:走行距離・時間・速度・グーグルマップでのデータ表示(走行履歴)  あったらいいな:防水・高度 GWに台湾に自転車もって走るつもりしてまして、至急購入したいと考えています。 これまではiPhoneのアプリ(Cyclemeter)してたので、可能であればできるだけ 同じ機能があるものを購入したいと考えてます。 *iPhoneを海外で使用するとえらくお金かかるんでGPSロガー購入することにしました。

  • iPod touchをGPSロガーにできるアプリ

    最近秋葉原の秋月などで低価格のGPS機器というのが売っていたので、かって試してみたところ、GPSロガーという機能で、サイクリング時にGPSロガー機能で走行距離やGoogleマップへGPS情報を表示可能にしてくれるソフトなどがあることを知りました。 ただ、この程度の機能ならiPod touchもGPSを持っているので、そうゆうアプリがあるのではないかと思ったのですが、有料、もしくは無料のアプリでこのGPSロガー機能のソフトというのはないのでしょうか?