• ベストアンサー

グーグルアースとGPSロガーについて。

グーグルアースとGPSロガーについて教えてください。 登山の記録をしようとGPSロガーを購入しました。さっそく登山した二つの登山記録を見ようと、パソコンにつないでグーグルアースで軌跡を見ました。 ここで教えていただきたいのです。 グーグルアースやグーグルマップにより、この二つのデータをひとつのデータにすることはできるのでしょうか。 今後も登山をした記録を集めて、ひとつの地図上にそのたび追加して行きたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeberu250
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

一般的にGPSを使って自分の山行データの記録を取っているのはカシミール3Dというフリーソフトが主流の様です。当方もガーミンを使っているけれど、ガーミン付属のソフトよりはるかに使いやすく高機能です。登山なら高等泉、登山道?も乗っているので尚更です。勿論追加も出来ます。

elecom_200
質問者

お礼

カシミール3Dスターターキットをインストールしました。そしてウォッ地図を利用して試している最中です。 見本URLは大変参考になりました。 ご指導いただいたとおり、とても使いやすいという印象を持ちました。 悩み解決!!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • GPS データーロガーのエキスポートについて

    GPS データーロガーを使用しています。google Earth のKMLファイルまたはKMZファイルに出力する、Free Soft がありましたら教えてください、GPS データーロガーの結果を地図として印刷を考えています。宜しくお願いします。

  • GPSロガーについて

    最近、GPSロガーを知りほしいなぁ~と考えています。 旅行や日々の行動記録としてGoogle Earthなどに表示できたら と思っています。 この分野は何も分かりません。ネット検索するとソニーの GPS-CS1Kがいいかな??と考えているのですが、他に 良い機種や購入方法、活用法などGPSロガーについて 知識や経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • GPSロガーについて

    GPSロガーについてお聞きします。 履歴が残るので、どこにどういう手順でいったかの情報をあとで見ることができますよね。 リアルタイムで現在の居場所をグーグルマップなどの地図上で見ることはできますか? 遭難したときに居場所がわかるのがあると聞いたことがあります。

  • GPSレシーバーとGPSロガーの違いは何ですか?

    こんにちは 持っているPDAにGPA装置を接続して地図上に移動の軌跡を表示したいのですが、GPSレシーバーとGPSロガーの違いがよく分かりません。私がやりたいことは、移動中の軌跡をリアルタイムでPDAスクリーン上の地図に表したいことと、その軌跡を保存したいことです。(例えば○月×日に移動した軌跡を後日見れるようにしたい) これらのことはGPSレシーバーでもできるのでしょうか?それとも軌跡を保存するにはGPSロガーが必要なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • GPSロガーとスマートフォン

    GPSロガーを購入したいと考えています。 でもパソコン無しのスマートフォン初心者です。 スマートフォンとGPSロガーは別々でもちたいのですが、スマートフォンをパソコンのかわりに、ロガーの軌跡をみることはできますか? できるのであれば、そのGPSロガーのメーカーや商品名を教えてください。 無知なのでご迷惑でしょうが、経験者様、又詳しいかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • グーグルマップにkmzファイルを読み込みたい

    グーグルマップにGPSロガーで記録したkmzファイルを読み込みたいと思っています。 (1)グーグルマップ上にkmzファイルをドラッグすると、グーグルアースが立ち上がってしまって、地図上ではなく航空写真を俯瞰したものに軌跡が表示されますが、これが地図に切り替えられないようです。何とか地図上で表示できないものでしょうか。 (2)ネットで調べると、グーグルマップのマイマップでファイルを読み込むと表示できるようなことが書いてありましたが、ファイルとして指定できるのはkmlでkmzは候補に出てきません。これについても対策かもっと別な方法があるのでしょうか。 以上2点いずれでもよいので教えてください。

  • GPSロガーを検討中です。

    GPSロガーを検討中です。 週末に、MTBで里山ツーリングを楽しんでおります。 ツーリング軌跡を残していきたいと考え、GPSロガーの購入を検討しております。 下記の条件で、おすすめ機種があればお教え願います。 (1)予算:1万円以内 (2)防水機能および耐衝撃性 (3)予算内であれば、サイクルコンピューター機能付き (4)予算内であれば、GPSによる高度測定機能 (5)PCへの転送データはgoogle mapだけでなく電子国土ポータル(国土地理院?)の表示も可能なもの  (本体付属のアプリケーションで対応可能な事) (6)バッテリーは乾電池でも充電式でも可 また、実物を見たいので大阪・京都地区で取り扱っている店も紹介頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Google Earth への画像表示について。 GPSロガーからKM

    Google Earth への画像表示について。 GPSロガーからKMZファイルを作成し、Google Earth 上でも経路は正しく作成されました。 また、同時に画像表示も行いたいのですが、Google Earth 上にファイル名は表示されるのですが、カメラアイコンをクリックしても画像そのものが表示されません。何がいけないのでしょうか?

  • RGM-3800でgoogle Map

    RoyalTek社のRGM-3800を持っている方はいませんか? いれば使い方を教えて欲しいのです。 トレッキングが好きなので、自分の歩いたところを記録しようと思い、GPSロガーなるものの存在を知って、各社色々ある中でRoyalTek社のRGM-3800が安い割に感度が良いという評判を見て買いました。 http://www.gpsdgps.com/product/pr_rt_rgm-3800.htm 確かに良さそうです。 試しに自宅の近所を歩いて、付属ソフトでパソコンに取り込んで、同じく付属ソフトのlocr GPS Photoで地図上に表示して見るところまではできました。 また、google Earth上にも歩いた軌跡を書くことができました。 ところが、次の2つの疑問があるのですが、お分かりになる方がいたらご教示くださいm(_ _)m 1.書かれた軌跡の一部を削除することができますか? つまり、A地点からB地点を通ってC地点まで行った記録があるとして、A-B間を残して、B-Cだけ削除する、といった使い方です。 2.locr GPS Photoとgoogle Earthではできたのですが、google Mapにも書けるはずですよね? そして友達にweb上で見せられると思うのですが、やり方が分からないです。 ↓こんなことをしたい。 http://cs3.c-able.ne.jp/cgi-bin/nkym/gps/index.shtml 「そして同軌跡を、GoogleMap上に表示したのが  こちら>>」の部分です。

  • GPSロガーとして使える腕時計を探しています。

    旅行時の行動記録として長時間記録が売りだった、GPS腕時計を購入しました。ところが、そのGPS腕時計は運動競技やトレーニングでの使用を目的としているため、長時間GPS信号を捕捉出来なかった場合には測定が停止します。その時点までのデータはストップボタンを二度押しして保存する必要があります。GPS信号を再捕捉させてスタートボタンを押すと、それまでのデータに新しいデータが上書きされてしまいます。やはり単なるGPSロガーとしては使いづらいものとなっています。 そこで、単なるGPSロガーとして使いやすい、お勧めの腕時計をお教えください。自分としては測定が停止したら自動でデータを書き込むようになっているものか、GARMINの携帯用GPSロガー等のように、スタートボタンを押したらストップボタンを押すまでただひたすら記録し続けるようなものを探しています。