• ベストアンサー

ナビ・GPSロガーについて

仕事で農家さんをまわるのですが、ナビの地図にも表示されるかされないかぐらいの田舎に住んでいます。 そこで考えたのですが、新たにナビとGPSロガーを買って、行ったところでGPSのログをとり、それを持ち帰って編集なり加工なりして、ナビに移して、そこまでの案内をしてくれるようにしたいのですが、可能でしょうか? ナビ単体でできれば一番簡単なのですが、複数機器を使用しても問題ありません。 欲を言えば、SDカードで情報の持ち運びができればいいと思っています。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

そんな面倒なことする必要はありません。 ポータブルのでも据え付け型のでもポイント登録できるから、現地に行ったら、その場でナビの画面に触れて○○宅とでもポイント登録すればいいだけです。 据え付け型の大容量のナビなら、電話番号や個人宅のデータも豊富に入っている(一般的な電話帳に載っている範囲内で)から田舎でもちゃんと載っていますよ。 というか田舎のほうが新しく道路できたとか、農家が移転とか少ないから都心部の店探すよりもある意味では正確。 GoogleMapやMacFan Web(Pioneer系)に載っているような道ならナビで十分に出てきます。 データ量の少ない簡易タイプのナビでは個人宅のデータがなかったり、田舎の脇道とか、載ってない場合もあるけど。 PanasonicやPioneerのとかはSDカード等で走行ルートや登録ポイントをPCに移したり、PCでポイント登録もできますが、ナビ単体で十分です。

maburin3810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今どきのはかなり進んでいるのですね。 であれば、2つの同じナビを買って、SDなどのメディアを使ってそれぞれのナビから情報を取り出して統合したりすることは可能なのでしょうか? 広域にわたっての業務なので、他の社員とも共有できたらとても効率的なんです。 よろしくお願いします。