仕事で電磁接触器を探すポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて選定する方に、電磁接触器の選び方をご紹介します。
  • 充放電回路用の電磁接触器について、重要なポイントを解説します。
  • データシートの見方や必要な仕様についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で電磁接触器を探しています。初めて選定するため、どういうことに気を

仕事で電磁接触器を探しています。初めて選定するため、どういうことに気をつけるべきかよく分かっていません。 電磁接触器を選ぶポイントを教えていただきたいです。 ちなみに、今回探しているのは ・用途は充放電回路用です。 ・RC回路のため、充電開始時に最大電流AC130Aが流れる仕様です(理論的には) ・交流電源→電磁接触器→ダイオード→電磁接触器という構成です。 ・充電完了後は、そのまま充電し続けます。 ・停電時などに、一時的に充電したエネルギーを使用します。 データシートを見ても、どこを見たらいいのか分かりません。 他に必要な仕様などありましたら、同時に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

使用状況から、次のような事項を検討して決定する必要があると 思います。 1)実装置の部品仕様と接続回路や運転パターン 2)電源電圧、電源周波数 3)突入電流の波高値と継続時間 4)定常状態での連続通電電流 5)開閉頻度 6)停電発生時の動作状態とその時の電流変化 7)期待する電気的寿命、機械的寿命 8)その他 メーカーでは整流器を含んだ装置に標準の交流電磁接触器や、 これらに用途用に対応した特殊付属品付電磁接触器 あるいは 直流電磁接触器を製作しています。 機種を決定するには電磁接触器のメーカに電話相談する。 或いは、メーカに行く。または、来てもらって相談される と良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [電磁接触器・電磁開閉器/富士電機] ・11/37頁:電気的耐久性曲線 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/AH210w/AH210w_026-062.pdf [電磁接触器・電磁開閉器/富士電機] ・4/24頁:単相抵抗負荷用電磁接触器 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/AH210w/AH210w_114-137.pdf [技術相談サービス/富士電機] https://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/help/seek/goannai.html

tomo00223
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変助かりました!!!