• ベストアンサー

性格は合うのに、顔が・・・な恋人。(文章長めです)

こんにちは。 初投稿の女子高生です。 言葉のふしぶしに不快な点があったら、本当にごめんなさい。 私には今、付き合っている方がいます。 人生で初めて告白されて困惑しましたが、OKして、もう1年以上になります。 性格も合うし、とっても愛してくれているのは本当に感じるのですが、 顔がどうしても好きになれません。。。 人は、顔より断然性格!とは思っていますが、もしかしたら面食いなのかもしれません(;-ω-) 女子校に通っているので、友達に彼のことはほとんどしゃべっていないのですが、 もし一緒にいるのを知り合いに見られたら・・・と思うと恥ずかしくて 地元を一緒に外出するのを不快に感じてしまいます。。。 (県外など遠くなら気にならないのですが) 自分を愛してくれている人について、こんな失礼なことを考えてしまう自分が嫌で仕方ありません(ノ_<。) 他人の目を気にしすぎなのは分かっているつもりです。 ですが、それをぬぐいきれないということは、私の彼に対する愛情が薄いのか?とくよくよ考えてしまいます。。。 彼の愛に応えきれていない気がして、なんだか申し訳ない気持ちさえします。。。 私のいろんな悩みに相談に乗ってくれたりして、彼には本当に感謝しているし、愛してます。 でも、なぜか胸を張って「大好きな彼」と友達に紹介できません。。。 恋愛相手に対して、顔を気にしてしまうのは、恋人として失格でしょうか?(。_ _)シュン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

そうでもないと思いますよ^^ そのことを彼に言ったら、恋人として失格かも知れませんが・・・^^; 私の友人でもそうゆう女の子がいました。 同級生でとっても可愛い女の子でしたが、あんまりさえない男の子(この子も同級生でした)と高校を卒業してからお付き合いしていたのですが、同じ高校の人に見られたくないから、あまり外に出かけたり、近場はウロウロしないって言ってました^^; 私は仲が良かったので知っていましたが、「じゃあ何でつきあうの?」って、思ったし、聞いたこともありましたが、優しかったそうです。 とてもモテる女の子だったので、かっこいい男の子にも誘われて、いろいろあったようですが、今はそのさえない彼と結婚して二児の母です。 わかんないもんですよ、全く。。。 結婚式の時に、もう1人の仲良し友達が、「あんなに可愛い花嫁さんなのに、もったいない!」と、本気で言ったの事は、いまだに覚えています・・・^^; 彼のお顔がイマイチ気に入らなくても、愛情があるのでしたら、悪いと思うことはないと思います。 顔が嫌い、愛情も感じない、だったら、即別れてしまえばいいと思いますが、気持ちがあるのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ^^

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(o_ _)o”ペコリ なんと。そのようなお友達がいらっしゃるのですね。びっくりしました。 その方は、いくつかの他の人との経験をした上で、最終的にそのような人を選んだとうかがうと なんだか希望がもてました゜+。(・∀・)゜+。 ありがとうございます! 図々しいながら、すんなり肯定されたのが初めてだったので正直ホッとしてしまいました^^; そうそう、私の彼もと~っても優しい人なんです。 顔のこと以上に、彼をいっぱい愛してあげられるようになりたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

顔どころか、彼氏はメタボです。 でも、精一杯私がそれなりに見られるよう 彼の髪型、服装をプロデュースしてます。 客観的に見れば、ブサです。母にも言われました。 でも、自分ではカッコよく思えてます(目は大丈夫だろうか) だから、堂々と彼を友人に見せてます… 顔のコメント? ないどころか、私がお腹がねーというと、「そうね」と同意されます。 客観的にブサで、何が悪い?代わりに美女と野獣、自分が彩ってあげましょう!ぐらい自意識過剰してます(最低) そんなんでいいじゃない。 顔以外、自分の好みになるようにカスタマイズしちゃえばいい! あんまり顔が好きになれないっていってると、今はよくても 長くは難しいかもよ? それがいやなら、顔じゃなくても、髪型でも好みになれるよう すこしいじっちゃいな。

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 (なぜだかログインがなかなかできなくて・・・^^;) なるほど(笑)「自分で彼をプロデュースする」という考えは思いつきませんでした。 sayusayu41さんはとてもすばらしい行動力の持ち主ですね、目標にしたいと思います! そうですね、中身が合うので長くお付き合いしたいなと思っています。 彼のプライドを傷つけずに怒られない程度に(笑)、服装とかを私好みになってもらえるよう努力します。 ご回答ありがとうございました♪

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.4

生理的な部分ですから、顔がいい、悪いは個人的な好みの問題になりますね。 その彼氏には申し訳ありませんが、友達に紹介し辛いくらいに気になるのならお別れをオススメします。 自分の中でたま~に(何か違うな)程度なら多少の違和感で済むのですが 知り合いにすら見られたくないのは、割と重症な気がします。 そのうちキスする時も躊躇するようになったら、続けようにも続かない感じもしますし。 別れて後悔するのか、その後かっこいい人が現れて納得するのかは、その人の人生なので保障は出来ませんが^^;。 余談ですが誰が見てもかっこいい人とお付き合いする機会があって 最初は何でこんな綺麗な顔とスタイルなんだろうと一緒に居るのが楽しかったのですが 中身が希薄というかクセがあり過ぎて、続かなかった事があります。 そして、中身が自分と合ってて普通の外見かなと思ってお付き合いしたら、 お友達が見た時何故か「かっこいい」を連発される場合もあります。 外見は、その人それぞれの好みだと思いました。 でも、「普通」はありえても、自分の好みに合わない人と付き合うのは辛いと思います。

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(o_ _)o”ペコリ なるほど、そのようなご経験がおありなのですねφ(・д・)メモメモ 確かに、外見の好みは人それぞれですょね。 実は、一度親友に話したら「会いたい」と懇願され、会わせたことがあります。 あとで感想をきいたところ、人柄の良さは誉めていましたが、見た目については一切触れませんでした。笑 やはり客観的にみてもあんまりなのかなぁ・・・と少しそのときは落ち込みました。。。(本当に彼には失礼な話ですが・汗) 彼の気持ちも尊重しつつ、今後の付き合い方は慎重にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

人は、顔より断然性格!とは思っていますが、とありますが今の時点ではあなたの本心はそう思ってないのでしょう。それはきっとまだ若いからでしょう。あなたの年なら自分が可愛くありたいと思う絶頂なんじゃないでしょうか?可愛い服を着てみんなから少しでもよく見られたい、まして彼氏と来たらなおさらですよww 僕は面食いなんであなたとよく似ています。きっとあなたも面食いなんでしょうねww 結論から言いますと彼氏に失礼なので別れた方がいいかと・・・ まだx2若いんですからイイ男なんていくらでもいますよww 本当に好きなら誰に見せても(見られても)恥ずかしくないとおもいます ここからは厳しい意見ですが、地元を一緒に外出するのを不快に感じてしまいます、とありますがあなたはそんなに可愛いのですか?今の彼氏とつりあわない位の美女と野獣なのですか?自分が可愛いと思っていなくてもあなたは心のどこかで彼氏と言う存在を自分のステータスにしていませんか?だからきっとみんなに見せられないのですよ。 人を好きになるのは、自分が可愛いうちは人を愛せないし好きになれませんよ。

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(o_ _)o”ペコリ やはり、本心は顔重視なのでしょうか・・・? 自分のことなのによくわからなくなってしまいました(ノ_<。) 確かに今、可愛く見られたいととても思います。事実、最近の一番の出費は洋服です。 でも、客観的に見て自分の顔は美人ではないように思いますし、つりあわないだとは決して思いません! しかし、彼氏というものを自分のステータスの一部にしていることは間違いないと思います(;-ω-) (経験が少ない分、まだ「恋人」というものをどう考えればよいのか分かりません。。。) やはり少し高慢な気持ちが自分の中にあるから、友達に話すのをためらってしまうのかもしれません。 でも、内面は大好きなところがいっぱいあるので、今の彼を上回るもっと素敵な方が現れない限り、愛し合い続けたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

noname#62605
noname#62605
回答No.2

告白されたときmoo8973さんはどういう気持ちで彼にOKしましたか? 人は顔より性格だっていう考えはとても大切なことだと思うのですが、第一印象で性格って答える人はそうそういないと思います。 でもmoo8973さんにはそれを上回る何かがあったからOKをしたんだと信じたいです。 彼がそれを知ったらショックだと思いますよ。 きっと恋愛に対してネガティブになってしまうと思います。 彼のほうが一杯愛情を注いでくれてるんですから、本当に愛してるんでしたらもっと彼のことを大切にしてあげてください。 友人に紹介するしないは、別に焦る必要ないですよ。 少なくとも恥ずかしく思ってるうちはしないほうがいいと思います。 ただmoo8973さんが彼のココがすごいというところを自慢できるところを探してみましょう。

moo8973
質問者

お礼

こちらも素早いご回答、ありがとうございます(o_ _)o”ペコリ 告白されたとき・・・出会ってわりとすぐにされて、そーいう経験が今までなかったので、かなり困惑しました。 でも正直言うと、断るのは失礼かな・・・という気持ちが一番大きかった気がします。 今は、顔以外でなら大好きなところちゃんとあります!と堂々と言えますが。。。 はい。彼はとてもショックだと思います。こんな話、口が裂けても話せません(;-ω-) 愛しているつもりではいるのですが、おっしゃるとおりもっと大切にしなければ、と反省しています。。。 的確なご指摘ありがとうございました。 彼の自慢できるところ・・・がんばってもっと捜してみます(´∀`)9☆ ご回答、本当にありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 贅沢な悩みですね~うらやましい^^ moo8973さんは今の彼よりもっと良い人がいるはずだ!なんて心のどこかで、思っていたりしませんか? これから付き合っていくうち、KISSやその後の行為に及ぶことがあるかもしれません。(もうそこまでいってるかな?) その時、どうですか?彼の顔で受け入れられますか? 嫌ならさっさと別れてもっとカッコいい男の子を探すべきです。 若いんだから! ・・・っていうお話をされてどう思いましたか? もし、そうだよね!って思うのなら、別れても良いと思います。 ですが、やっぱり彼のことが好きだし、って思うのなら、彼の顔を好きになるよう努力してみたらどうでしょう。 どこかに一つでも良いところを見つけて(例えば目とか肌とか・・・)そこだけじーっと見つめるんです 笑 そして好きだな~って思ってみるんです。 そうしたらそのうち全体が好きになってるかもしれませんw どうかお幸せに^^

moo8973
質問者

お礼

素早い、そして丁寧なご回答ありがとうございます。ちょっとビックリさえしてます(´∀`;ゞ)ポリポリ 正直言うと、もしかしてもっと顔が良くていい人もいるかも・・・と心の隅で思ってしまう時があります。 でも、自分の心のクセを知っているので、ひねくれた自分とこんなに相性がいい人って世の中に本当に少ないと思っています。 そんな数の少ない方の一人とこんな早く出会い、しかもその方が愛してくれているので、やはりこの方しか現実的にいないなぁとも強く思います。 生理的に受け付けない・・・まではいかない域だと思うので、だぶん大丈夫だと思ってきました^^ なるほど~一部を見つめるんですねw。 努力してみます。貴重なご意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 性格と顔?

    皆さんに質問したい事があります。「暇ならば…」 友達が、「彼氏にするなら…顔が10% 性格は90%だな!」 と、大半の友達が言っていたのですが…それって、本当にそうなのでしょうか? 私の周りの友達は、とても優しい人なのでしょうか。 皆さんなら、顔が良い方が良いですか?        性格が良い方が良いですか? 教えてください。

  • ネットの顔が分からない女子に「会おう」と言って

    「私可愛くないよ」と言われ、「謙遜して言ってるんだろう」と思い、本当は面食いなのに「顔とか全然気にしないよ!あなたに興味あるから!」と言って、 直接会ったら本当に相手の女子の顔が可愛くなくて、それ以来、相手の女子に「もう会えない」と言った男子って、 勝手に「謙遜して可愛くないと言ってるんだろう」と思い込んだり、「顔とか全然気にしないよ!」と嘘ついたり、馬鹿だと思いませんか?

  • 顔?性格?

    男子です。 前からずっと気になっていたんですが・・・ 顔はカッコいいのにもてない人と、顔がそこまで好くないのにもてる男の人の違いって何ですか? もう一つ質問します。 (1)顔がカッコいいけど性格が悪い。(2)顔はそこまで好くないけど性格がいい。 (3)顔もいいし、性格もいい。(4)顔もそこまで好くないし、性格も悪い。 皆さんは、この4つの中でどれを選びますか? もし、(3)顔もいいし、性格もいい。を選んだ人に聞きます。 (3)の人が居たとします。この人は何故かもてません。なぜでしょう? 前に友達に聞かれたんですが、何だと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 結婚相手に何を求めますか?顔をとりますか?性格をとりますか?

    30歳男です。周りの友達がみんな結婚をし、結婚に憧れています。 つい最近友達の紹介で2つ下の女性を紹介してもらいました。 会ってみると性格がとても良くていい女性なのですが、 顔が自分の好みでいうと普通であまりときめきません。 自分は今までほとんど顔重視で女性を選んできました。 そのせいかこの年になっても 1人の女性としかお付き合いしたことがありません。 半年前にオーネットという結婚相談所に入会したのですが やはりそこでもまず第一に顔で女性を選んでいます。 そのせいかまだ自分がかわいいと思える顔の女性に出会えていません。 自分は面食いだと思います。 自分の好みの顔で性格も良いなんて人はたくさんいると思います。 でもいたとしても、なかなか出会えないと思います。 もし出会えたとしても、付き合えないかもしれません。 若いときに普通に付き合うのと、 もう30歳にもなって結婚を前提に付き合うのでは全然違うと思います。 皆さんは結婚相手に何を求めますか?

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 確かに人は顔じゃないけれど・・・

    こんにちは。 自分の考えていることを正直に書くと、相当イヤな女ですが、私はものすごく面食いです。 今まで好きになった人は、もちろん中身も見ますが、顔が良いことは大前提です。 友達でも、ある程度顔を見てしまって、話しも合うし、とても一緒にいると楽しい友達がいるのですが、どうもダメです。 友達に顔は関係ないのに、どうにかしたい気持ちでいっぱいです。 こんなの最悪ですよね? 何でも良いのでご意見御願いします。

  • しょせん顔

    しょせん恋愛は顔と言ったら父にその考えは幼すぎる。中学生と一緒だと言われました。本当にそうでしょうか!?じゃあ父はどんな不細工でも付き合えるのでしょうか!?僕は無理です。例え性格良くても友達止まりです。

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • 顔も、性格も、体質も変えたいのです!

    私は昔から家庭の事情でストレスを ためやすい性格でした。 共に、病気にもかかりやすく、体が弱いです。 一年前には脳内出血をおこしました。 そのことで、家庭での問題は前より大きくなり、 私はさらにストレスをため 学校でも、明るくふるまえなくなり 友達が少なくなり 私の性格も暗くなりました。 家庭内も暗くなりました。 そして、失恋もしました。 相手は、カッコつけのナルシストで性格が悪いと判明したので そんなにショックではなかったのですが 相手はもてるし、 そんな奴に負けたのかと思うとなんか悔しくて、 たまらないのです。 結果的には遊ばれていたのですが・・。 とにかく、外見も美人になって、性格も優しい人になろう、自分を変えようと思いました。 ストレスをためやすく、体も弱い自分とも、おさらばしたいのです。 でも、私はあごにすごいコンプレックスをもってて これでも美人になれるのかなぁというのがしんぱいなのですが・・おばは、顔はどうにでも変えられるといっていました。 それって本当なのでしょうか? 本当なら まず、心も体も顔もきれいになるために私にできることってなんでしょうか?

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。