• ベストアンサー

性格は合うのに、顔が・・・な恋人。(文章長めです)

こんにちは。 初投稿の女子高生です。 言葉のふしぶしに不快な点があったら、本当にごめんなさい。 私には今、付き合っている方がいます。 人生で初めて告白されて困惑しましたが、OKして、もう1年以上になります。 性格も合うし、とっても愛してくれているのは本当に感じるのですが、 顔がどうしても好きになれません。。。 人は、顔より断然性格!とは思っていますが、もしかしたら面食いなのかもしれません(;-ω-) 女子校に通っているので、友達に彼のことはほとんどしゃべっていないのですが、 もし一緒にいるのを知り合いに見られたら・・・と思うと恥ずかしくて 地元を一緒に外出するのを不快に感じてしまいます。。。 (県外など遠くなら気にならないのですが) 自分を愛してくれている人について、こんな失礼なことを考えてしまう自分が嫌で仕方ありません(ノ_<。) 他人の目を気にしすぎなのは分かっているつもりです。 ですが、それをぬぐいきれないということは、私の彼に対する愛情が薄いのか?とくよくよ考えてしまいます。。。 彼の愛に応えきれていない気がして、なんだか申し訳ない気持ちさえします。。。 私のいろんな悩みに相談に乗ってくれたりして、彼には本当に感謝しているし、愛してます。 でも、なぜか胸を張って「大好きな彼」と友達に紹介できません。。。 恋愛相手に対して、顔を気にしてしまうのは、恋人として失格でしょうか?(。_ _)シュン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

そうでもないと思いますよ^^ そのことを彼に言ったら、恋人として失格かも知れませんが・・・^^; 私の友人でもそうゆう女の子がいました。 同級生でとっても可愛い女の子でしたが、あんまりさえない男の子(この子も同級生でした)と高校を卒業してからお付き合いしていたのですが、同じ高校の人に見られたくないから、あまり外に出かけたり、近場はウロウロしないって言ってました^^; 私は仲が良かったので知っていましたが、「じゃあ何でつきあうの?」って、思ったし、聞いたこともありましたが、優しかったそうです。 とてもモテる女の子だったので、かっこいい男の子にも誘われて、いろいろあったようですが、今はそのさえない彼と結婚して二児の母です。 わかんないもんですよ、全く。。。 結婚式の時に、もう1人の仲良し友達が、「あんなに可愛い花嫁さんなのに、もったいない!」と、本気で言ったの事は、いまだに覚えています・・・^^; 彼のお顔がイマイチ気に入らなくても、愛情があるのでしたら、悪いと思うことはないと思います。 顔が嫌い、愛情も感じない、だったら、即別れてしまえばいいと思いますが、気持ちがあるのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ^^

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(o_ _)o”ペコリ なんと。そのようなお友達がいらっしゃるのですね。びっくりしました。 その方は、いくつかの他の人との経験をした上で、最終的にそのような人を選んだとうかがうと なんだか希望がもてました゜+。(・∀・)゜+。 ありがとうございます! 図々しいながら、すんなり肯定されたのが初めてだったので正直ホッとしてしまいました^^; そうそう、私の彼もと~っても優しい人なんです。 顔のこと以上に、彼をいっぱい愛してあげられるようになりたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• sayusayu41
回答No.6

顔どころか、彼氏はメタボです。 でも、精一杯私がそれなりに見られるよう 彼の髪型、服装をプロデュースしてます。 客観的に見れば、ブサです。母にも言われました。 でも、自分ではカッコよく思えてます(目は大丈夫だろうか) だから、堂々と彼を友人に見せてます… 顔のコメント? ないどころか、私がお腹がねーというと、「そうね」と同意されます。 客観的にブサで、何が悪い?代わりに美女と野獣、自分が彩ってあげましょう!ぐらい自意識過剰してます(最低) そんなんでいいじゃない。 顔以外、自分の好みになるようにカスタマイズしちゃえばいい! あんまり顔が好きになれないっていってると、今はよくても 長くは難しいかもよ? それがいやなら、顔じゃなくても、髪型でも好みになれるよう すこしいじっちゃいな。

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 (なぜだかログインがなかなかできなくて・・・^^;) なるほど(笑)「自分で彼をプロデュースする」という考えは思いつきませんでした。 sayusayu41さんはとてもすばらしい行動力の持ち主ですね、目標にしたいと思います! そうですね、中身が合うので長くお付き合いしたいなと思っています。 彼のプライドを傷つけずに怒られない程度に(笑)、服装とかを私好みになってもらえるよう努力します。 ご回答ありがとうございました♪

• mariaspd
回答No.4

生理的な部分ですから、顔がいい、悪いは個人的な好みの問題になりますね。 その彼氏には申し訳ありませんが、友達に紹介し辛いくらいに気になるのならお別れをオススメします。 自分の中でたま~に(何か違うな)程度なら多少の違和感で済むのですが 知り合いにすら見られたくないのは、割と重症な気がします。 そのうちキスする時も躊躇するようになったら、続けようにも続かない感じもしますし。 別れて後悔するのか、その後かっこいい人が現れて納得するのかは、その人の人生なので保障は出来ませんが^^;。 余談ですが誰が見てもかっこいい人とお付き合いする機会があって 最初は何でこんな綺麗な顔とスタイルなんだろうと一緒に居るのが楽しかったのですが 中身が希薄というかクセがあり過ぎて、続かなかった事があります。 そして、中身が自分と合ってて普通の外見かなと思ってお付き合いしたら、 お友達が見た時何故か「かっこいい」を連発される場合もあります。 外見は、その人それぞれの好みだと思いました。 でも、「普通」はありえても、自分の好みに合わない人と付き合うのは辛いと思います。

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(o_ _)o”ペコリ なるほど、そのようなご経験がおありなのですねφ(・д・)メモメモ 確かに、外見の好みは人それぞれですょね。 実は、一度親友に話したら「会いたい」と懇願され、会わせたことがあります。 あとで感想をきいたところ、人柄の良さは誉めていましたが、見た目については一切触れませんでした。笑 やはり客観的にみてもあんまりなのかなぁ・・・と少しそのときは落ち込みました。。。(本当に彼には失礼な話ですが・汗) 彼の気持ちも尊重しつつ、今後の付き合い方は慎重にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

人は、顔より断然性格!とは思っていますが、とありますが今の時点ではあなたの本心はそう思ってないのでしょう。それはきっとまだ若いからでしょう。あなたの年なら自分が可愛くありたいと思う絶頂なんじゃないでしょうか?可愛い服を着てみんなから少しでもよく見られたい、まして彼氏と来たらなおさらですよww 僕は面食いなんであなたとよく似ています。きっとあなたも面食いなんでしょうねww 結論から言いますと彼氏に失礼なので別れた方がいいかと・・・ まだx2若いんですからイイ男なんていくらでもいますよww 本当に好きなら誰に見せても(見られても)恥ずかしくないとおもいます ここからは厳しい意見ですが、地元を一緒に外出するのを不快に感じてしまいます、とありますがあなたはそんなに可愛いのですか?今の彼氏とつりあわない位の美女と野獣なのですか?自分が可愛いと思っていなくてもあなたは心のどこかで彼氏と言う存在を自分のステータスにしていませんか?だからきっとみんなに見せられないのですよ。 人を好きになるのは、自分が可愛いうちは人を愛せないし好きになれませんよ。

moo8973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(o_ _)o”ペコリ やはり、本心は顔重視なのでしょうか・・・? 自分のことなのによくわからなくなってしまいました(ノ_<。) 確かに今、可愛く見られたいととても思います。事実、最近の一番の出費は洋服です。 でも、客観的に見て自分の顔は美人ではないように思いますし、つりあわないだとは決して思いません! しかし、彼氏というものを自分のステータスの一部にしていることは間違いないと思います(;-ω-) (経験が少ない分、まだ「恋人」というものをどう考えればよいのか分かりません。。。) やはり少し高慢な気持ちが自分の中にあるから、友達に話すのをためらってしまうのかもしれません。 でも、内面は大好きなところがいっぱいあるので、今の彼を上回るもっと素敵な方が現れない限り、愛し合い続けたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

noname#62605
noname#62605
回答No.2

告白されたときmoo8973さんはどういう気持ちで彼にOKしましたか? 人は顔より性格だっていう考えはとても大切なことだと思うのですが、第一印象で性格って答える人はそうそういないと思います。 でもmoo8973さんにはそれを上回る何かがあったからOKをしたんだと信じたいです。 彼がそれを知ったらショックだと思いますよ。 きっと恋愛に対してネガティブになってしまうと思います。 彼のほうが一杯愛情を注いでくれてるんですから、本当に愛してるんでしたらもっと彼のことを大切にしてあげてください。 友人に紹介するしないは、別に焦る必要ないですよ。 少なくとも恥ずかしく思ってるうちはしないほうがいいと思います。 ただmoo8973さんが彼のココがすごいというところを自慢できるところを探してみましょう。

moo8973
質問者

お礼

こちらも素早いご回答、ありがとうございます(o_ _)o”ペコリ 告白されたとき・・・出会ってわりとすぐにされて、そーいう経験が今までなかったので、かなり困惑しました。 でも正直言うと、断るのは失礼かな・・・という気持ちが一番大きかった気がします。 今は、顔以外でなら大好きなところちゃんとあります!と堂々と言えますが。。。 はい。彼はとてもショックだと思います。こんな話、口が裂けても話せません(;-ω-) 愛しているつもりではいるのですが、おっしゃるとおりもっと大切にしなければ、と反省しています。。。 的確なご指摘ありがとうございました。 彼の自慢できるところ・・・がんばってもっと捜してみます(´∀`)9☆ ご回答、本当にありがとうございました。

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 贅沢な悩みですね~うらやましい^^ moo8973さんは今の彼よりもっと良い人がいるはずだ!なんて心のどこかで、思っていたりしませんか? これから付き合っていくうち、KISSやその後の行為に及ぶことがあるかもしれません。(もうそこまでいってるかな?) その時、どうですか?彼の顔で受け入れられますか? 嫌ならさっさと別れてもっとカッコいい男の子を探すべきです。 若いんだから! ・・・っていうお話をされてどう思いましたか? もし、そうだよね!って思うのなら、別れても良いと思います。 ですが、やっぱり彼のことが好きだし、って思うのなら、彼の顔を好きになるよう努力してみたらどうでしょう。 どこかに一つでも良いところを見つけて(例えば目とか肌とか・・・)そこだけじーっと見つめるんです 笑 そして好きだな~って思ってみるんです。 そうしたらそのうち全体が好きになってるかもしれませんw どうかお幸せに^^

moo8973
質問者

お礼

素早い、そして丁寧なご回答ありがとうございます。ちょっとビックリさえしてます(´∀`;ゞ)ポリポリ 正直言うと、もしかしてもっと顔が良くていい人もいるかも・・・と心の隅で思ってしまう時があります。 でも、自分の心のクセを知っているので、ひねくれた自分とこんなに相性がいい人って世の中に本当に少ないと思っています。 そんな数の少ない方の一人とこんな早く出会い、しかもその方が愛してくれているので、やはりこの方しか現実的にいないなぁとも強く思います。 生理的に受け付けない・・・まではいかない域だと思うので、だぶん大丈夫だと思ってきました^^ なるほど~一部を見つめるんですねw。 努力してみます。貴重なご意見ありがとうございました♪