• 締切済み

不器用な自分

 相談をさせて下さい。  新しくスポーツ、ボクシングを始めました。  コーチからステップを教えてもらい、一回目の練習で中々できなくて、家で練習をしていますが、中々うまくできません。  ゆっくりとやればできるのですが、スピードをつけるとなかなかできません。  コーチの目は、「なんでできないのか?」という目をしていて、私自信も不器用な性格で、物事をつかむ、体を動かして自分のものにするのが人より、遅い性格です。  けど、練習は好きで、自分のものにしたいと思っています。  普通、皆簡単にできることが、私は人より時間がかかる。  「素質あるね」と言われる人が羨ましいし、不器用な自分に自信がもてない。  それ以上に、コーチからどう思われているのか、気になります。  ボクシングは、自分のものにしたいし、不器用な自分は、コーチから相手にされないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私もボクシングを始めて一年経ちました。 私もひどかったですよ。 左ジャブは一ヶ月かからなかったんですが、 次のワンツーは四ヶ月かかっちゃいました。 ただワンツーをある程度できるようになると、 そこからは上記の二つより早く色んな技を 出来るようになるので、ワンツーまでは我慢しましょう。 僕は今、マスボクシングをやっていて、まだ始めて数ヶ月の人に やられることもあります。 でも自分は自分、一生懸命やってるのだから仕方がないと 開き直っています。 ボクシングも何でもそうですが、人の目を気にしちゃダメです。 不器用でも結構、できるようになるまで時間かけたら良いんです。 大切なのは「諦めない」ことです。 「石の上にも三年」「ちりも積もれば山となる」 この言葉を忘れないで私は取り組んでいます。 ちなみにどれくらい練習に行かれていますか? 私は週3~5回くらいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

そんなこと無いですよ。 器用な人もいれば、不器用な人もいます。 不器用なら努力すればいいんですよ。人より時間が掛かったって良いんですからね。何より楽しくやらないとね☆

関連するQ&A

  • 冷めてる自分

    わたしは今大学生(♀)なのですが 高校三年ぐらいから性格が ころっとかわってしまいました。。 冷めた目で人や物事を みてしまうようになったり、 裏を読んでしまったり損得を 考えて行動したり、 相手の言葉等に敏感になったり 物事を深くくよくよ考えすぎたり 周りの目を極端に気にしたり 自分に自信もないし 友達と騒いだり話すことすら めんどうで楽しくない、くだらない とおもってしまうように なってしまいました。 以前はふざけたりするのが とても好きだったのに自分では ないみたいでとても嫌です。 急にませてしまったように感じます。 良い意味であまり深くくよくよと 考えていないときのほうが 色々と上手くいっていたし 楽しくすごせていたようにおもえます。。 過去をふりかえってもなにも いいことがないのはわかりますが、 今の自分と過去の自分のギャップに 悩まされています。。 どうしたら上記のようなことが 少しずつ変わっていきますか? 親友にすらも変わったねと いわれる始末です、、、(>_<) もっと明るく、何でも楽しめる 性格になりたいです! 些細なことでもいいので アドバイスをください! お願いします!!

  • 自分を変えたいんです。

    自分を変えたいです。 私は昔から人の目がすごく気になります。 まわりが自分のことをどう思っているか気になって仕方ありません。 それと同時にたくさんの人から好かれたい、と思ってしまい 嘘をついてしまったり、都合の良いように演じてみたり… また、ネガティブです。 ちょっとした言葉にも敏感で、 物事をマイナスに考えすぎてしまいます。 こんな自分、嫌いです。 自分のこの性格が自分自身を追い込んでいると思うんです。 どうしても、自分を変えたいんです! 自分を創るのではなく、自然体で生きていけるようになりたいです。 教えて下さい。

  • だらしない自分、どうしようもできない自分

    僕は、ひどく諦めやすい人間です。 けれども決して、つまらないからという理由ではなく 僕の欠点を毎日のように言われ、それを耐え抜く力がなかったからです。 欠点というのも性格とかじゃなく、体にある傷とかそういう奴です。 何もしてないなのに、こんなに言われるのっておかしいよね。 って寝る間際にその事を考えて、自分が惨めになってきます。 それがトラウマで何かミスがあり注意されると非常に敏感になってます。 それで幾度となく中途半端に物事をこなし現在に至ります。 正直、こういう中途半端な性格を直したいです。 色んな人に相談しましたが、それは相手が悪いって言われます。 ですが、これから先にこんな事がたくさんあると思うんです。 それを我慢する力、諦めない性格 それが一番今のぼくにほしいです。 誰か教えてください。

  • 自分を磨く。とは?(男)

    昔から超が付くほど受け身で大人しい性格なのと、人より少し成長が遅かったのか精神的に幼なかったり、また、能力(運動、学習、コミュニケーション能力等)が低く、過去友人や恋人がほとんどできなかったこともあって自分に自信が持てません。 一時は仕事以外では引き篭もっているような時期もありましたが、何かしないと変われないと思い、様々なスポーツに挑戦したり、一人でいろんなところに出かけたり、楽器を習ってみたり、思いつく範囲でいつも新しいことをするようにはしてきました。服装や身なりもかなり気を遣っていますし、体も毎日鍛えるようにしています。それでもいっこうに自信は付きません。むしろ年齢が上がるにつれて、メッキが剥がれるかのように年齢に見合わない部分がどんどんあからさまになってきて一層自信がなくなるばかりです。 やはり、結局は他人との関わりの中でしか人は強くなれないのかなと痛感しています。しかし、コミュニケーション能力に乏しく、特に取りえもない自分の相手をしてくれる人など、ボランティアでもなければそんなにいないと思います。自分が誰の目にも映らない透明人間のような気さえしています。 自分を磨くことで自信が身に付くなどと言ったりしますが、それは具体的にどういうことだと皆さんは思いますか?何とかして変わりたいです。少し重たい文章になってしまいましたが、どんな意見でも頂けたらありがたいです。

  • 自分を好きになりたいんです。

    20代後半女性です。 私は、自分の長所をあげるとすれば、仕事も好きだし、何か努力をすることが苦になりません。スポーツや絵を描くことなど、得意なこともあります。何かに打ち込むことも好きです。人並みに趣味もあって、友達もいて、おしゃれも楽しめるし、一見本当にごく普通の女性だと思っています。家族にも大切にされてると思います。 それでも、自分の事が好きになりきれず、落ち込むことがよくあります。 人間関係や恋愛関係など、だいたい何か問題が起きると、自分に原因があるんじゃないかって思います。たとえ相手に非があっても、それを指摘できない自分も嫌だし、許せない自分も嫌。物事がうまくいかないのは自分の性格や考え方、不器用さのせいだと思っています。そして、自分が変わらなきゃって思います。 そして、素の自分で人と付き合う自信がありません。本当の私は、すごくわがままで利己的な人間で、そんな私は人から嫌われると思うからです。 どうしたら、そんな自分も認めてあげられるのかが分かりません。何事も努力することは好きなのですが、自分を好きになるのは難しいです。 そして、今好きな人がいます。彼は数ヶ月前に、結婚を考えてた彼女に突然婚約破棄されたばかりで落ち込んでいました。私が元気づけてあげられたらいいなと思って、最近、彼の話を色々聞いていたのですが、ふと彼が、 「早く立ち直って気持ちを切り替えていきたいけど、今までの自分を変えたいわけじゃない」 と言いました。私は、その言葉がずっとひっかかっています。もし私がそんなひどい振られ方をしたら、自分に自信がなくなるし、自分が嫌になって、自分を変えなきゃって思うんです。でもこの人は、こんな時でさえも、自分を変えたくないって言えるんだ…って、私にとってはちょっとした衝撃(?)でした。きっとこの人は基本的には自分のことが好きで、自信があるのかな…と思ったら、馬鹿みたいですが、なぜか私が落ち込んでしまいました。彼に対して、気後れを感じました。この人には別に私は必要ないんじゃないかと思いました。 …と、非常にネガティブな内容ですみません。 365日、いつでもこんな暗い事考えてるわけじゃないのですが、最近その彼と関わることでよりいっそう自分に自信がなくなってしまいました。 それって、たまたまこの彼が私にとって自信を失ってしまうような相性の相手なのか、それともそうやって人のせい(?)にして、自分の問題を転嫁させてるだけなのか…。 こういう時って、彼に刺激を受けて、自分も良い方向に持っていく良い機会なのでしょうか。 でもそうやって、変わらなきゃ変わらなきゃと思い続けることは、果たしてどこまでが良い事なのかも良く分かりません。素の自分も大切にしたい。頑張ってばかりいるのも疲れる。 どこからどこまで素の自分を大切にすべきなのか、どこからどこまで努力して自分を変えるべきなのか、そういうバランスが分からなくなってしまいました。 身近な人に相談すると、そんな難しく考えないで、と言われます。たしかにその通りです。でも考えなければなくなる悩みでもない気がしてます。一時的に忘れることはできても、また時間が経つと悩み始めます。悩み過ぎて、体を壊したことが過去に何度もあります。 とにかく今は、自分に自信が持てません。そのままの自分でいい、と思えないので、自分を変える努力をしてきましたが、それでも結局自分を好きになれていません。特に自分に自信を持っている人と接すると、気後れを感じるし、自分が余計卑屈になっていくのが分かります。 もう少し楽になれる考え方を知りたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 まとまらない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛における「自分を磨く」とは?

    好きな人にアプローチする前に、「自分を磨く」という過程が必要だと良く耳にします。 恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか? (1)オシャレなどをして外見を綺麗にする (2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す など、人によって恋愛のために「自分を磨く」方向性は異なると思うのですが、皆さんは恋愛のためにどのようにして「自分を磨く」ことが大切だと思いますか? また、上記以外に「自分を磨く」方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 私の意見としては、外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。これを「努力」と捉えることに違和感を覚えてしまいます。見た目は変わりますが、その過程でどこが成長するのでしょうか?物事に打ち込み、精神面を鍛え、自分に自信をつけること、これが恋愛における魅力に繋がると思っています。しかし、自分を磨くために一つの物事に打ち込んでも、それはあくまでその物事に対してアプローチしているわけで、それで結果を出すことで好きな人が振り向いてくれるわけではない。間接的で遠回りで、下手をすると自分に酔ってしまうような、恋愛に直結するものでも無いと思います。 よく分かりません。 抽象的で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 どんな些細なご意見でも、気軽なご意見でもいいので、色々なアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 自分を、高められる本教えてください☆

    個人的な話なのですが、以前は、自分で自分が結構好きでした。嫌なところも含めて・・(笑)あることがあってから、自分の性格が嫌になり変えたい、変わりたいと思ってます。自信喪失です!(笑)そんなとき、なぐさめは、いいんです。ステップアップできるような、考えさせられるような本を紹介していただきたいのですが..よろしくおねがいします。

  • 自分の性格を変える方法

    自分の性格について悩んでます。 女子高校生です。 私は昔から人見知りで、人の目ばかり気にしてきました。 人と話す事があまり得意ではなく、自分の意見を言ったら 相手がなんて思うんだろう?と思いはっきりと意見が言えません。 比較的大人しく天然で(友達から言われる)、このような性格なのでよく同級生から見下されたりします。 本当に辛いです.... うじうじした性格を変えて、人の目を気にしないで物事をはっきりと言えるようになりたいのですが、どうすればいいですか? *中傷になる回答はなしでお願いします!

専門家に質問してみよう