• ベストアンサー

刑務所の服役

刑務所の服役するのに、10年とか20年とかになるとその期間は同じ場所で服役することになるんでしょうか? それとも途中で他の刑務所に移動したりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net24
回答No.1

こんにちは 基本的には同じ刑務所で満期日まで服役します。 刑務所は、長期刑務所、短期刑務所、女子刑務所、少年刑務所、       初犯刑務所、再犯刑務所、医療刑務所などなど        分類されています。刑務所に行く前に、これから満期日         までどの刑務所が本人のために良いか審査分類されます。なので基本的に満期まで同じ刑務所で過ごします なので 質問にあった10年から20年では長期刑務所です(8年以上が長期対象)長期刑務所は8年以上の懲役刑、上は無期懲役刑の人間が 多数収容されています。 しかし移管(他へ移送)の場合もあります。次のような場合です。 (1)少年刑務所に服役していて、年齢が26歳を超えると一般刑務所に 移送される場合があります。 (2)職業訓練(希望して審査に受かればの話)を行う場合、職業訓練を   行っている刑務所に移送される (3)病気などで、医療刑務所に移送される場合 (4)素行不良の場合。暴動を起こしたとか、刑務所内で大きな事件を    おこした場合、職員と対立した場合などなど。今の刑務所に    そのまま居させると問題が起きそうな場合 なのではないでしょうか。失礼いたします。

nicknick55
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には事情がない限り同じ場所で服役するってことでいいんですね。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

ごく稀に、菱形とかの団体の幹部なんかで、出迎えで騒ぎが起きないように、「出所直前にコッソリ移す」ということもあったか と。 出迎えに行っても、いつまで経っても出てこない・・・看守に聞いたら「他所で、もう出た」と言われ、当の幹部氏は、見知らぬ土地に放り出されたそうな。

nicknick55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やくざ映画で目にするシーン..現実にあるような、ないような..