• ベストアンサー

何処に服役しているか

犯罪を犯して逮捕された知人についてなんですが、去年の12月に逮捕されたのですが多分もう服役していると思います。 その場合、何処かに問い合わしてどこの刑務所に服役しているか聞けるところってありますか? 知るすべはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.3

犯罪の種類にもよりますが、“12月に逮捕”だと最大でも二ヵ月半程度しか経過していません。また、“もう服役”で有罪になれば懲役(なり禁固)が確実な犯罪とは割と重い犯罪となり、その裁判はある程度の期間がかかると思われます。 よって、まずはそのあたりの事情を確認する必要があるでしょう。 仮に服役していることが確実なのであれば、少々強引な方法ですが、確認する方法が考えられます。 服役態度にもよりますが、受刑者は一定の頻度で信書(手紙)の送受が認められています。そして近頃の法改正により親族など以外からも手紙を受け取ることができるようになっています。 よって、日本にある収容施設(つまり刑務所)の住所で“知人”宛てに手紙を送り、それに返信がほしいと書いていれば、そのうち返信があるかも知れません。 受信はともかく発信については幾つかの制限があるので気長にまつ必要があるかも知れませんが、収容先を知る方法の一つです。

dehoxtuto
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。 裁判になっていたらまだ刑務所には入ってませんよね? もしかしたらまだ刑務所に入ってないかもしれません・・・。 (因みに新聞などではまだ被告でした。) もうしばらくしてから回答者様の方法を実践してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

服役している者の住所は、刑務所になりますから、正当理由があれば、住民票をたどっていくと現在の住所にたどり着きます。

dehoxtuto
質問者

お礼

住んでいる県が違いますし、親族でなくても住民票って貰えましたっけ??

• Reffy
回答No.1

最低限近親者というか家族には連絡が行っていると思います。友人知人などの資格では最近は個人情報保護などにうるさいため、聞いても教えてくれるかどうかはわかりません。 家族であれば、面会のためや弁護士との打ち合わせなどの必要があって居場所を教えてもらっていると思います。

dehoxtuto
質問者

お礼

ご両親が事件以来何処にいるか分からなくなってしまっている為、連絡がつきません><; やはり友人知人位では教えてくれませんよね。