怪しい会社の見分け方とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に怪しい会社を見分ける方法を知りたいです。特に、会社が独自の生命保険に強制加入を要求する場合、注意が必要です。
  • また、プレハブ小屋を社屋として使っている会社も気になります。プレハブ小屋は古いものや劣悪な環境の場合もあるので、注意が必要です。
  • 面接だけでも行ってみるかどうか悩んでいます。選り好みせずに広い視野で考えることが大切だと思いますが、怪しい感じがする場合は慎重に判断した方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中 怪しい会社の見分け方?

就職活動を行っています。 もし良かったら、アドバイスお願いします。 面接をして頂いた会社、A会社は問屋さんです。 「独自の生命保険に強制加入」の様な説明があり、こんなこと初めて言われたのでよく理解できずにとりあえず返事をしてしまったのですが、独自の生命保険に加入する会社ってあるんでしょうか? 後、私自身選り好みしているわけではないのですが、前の会社がプレハブ社屋でそのせいか分かりませんが、年中風邪をひいていました。 前の会社に入るまでは、プレハブ小屋に対して悪いイメージがなかったですが、今度、面接をお願いしている会社がプレハブ小屋のような外観なんですが、プレハブ小屋ってどうなんでしょうか?(過去検索にてプレハブ検索済み) プレハブは中~しっかりした感じのプレハブ?でも、ずっごく古いです。プレハブってだけで辞退してもいいんでしょうか? それともとりあえず、面接だけでも行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80655
noname#80655
回答No.1

会社がプレハブかどうかはあまり関係ないです。六本木ヒルズにも問題企業はありますからね。財務諸表や登記簿謄本を見ると経営陣や経営状況を見ることができます。 もちろん職場環境がいいにこしたことはないですが、給料がいいとか通勤が楽だとか他の環境も総合して決めてください。 保険に加入するのは労災対策だと思います。そのことを全然言わない企業よりは雇用方針がしっかりしていると考えることができます。

data11990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、外観で判断してはダメですね。 つい、前職の事があったため気にしすぎになってしまっているようです。 保険に加入することはあるんですね。初めて知りました。 なるほど”雇用方針がしっかりしている”と考えればいいんですね。 ありがとうございました。