• ベストアンサー

一部訳せない部分が・・・(not only A but also B)

saio0405の回答

• saio0405
回答No.2

ネイティブの方と話をしますと分かりますが、not only A but also Bという 日本の学校で教わる形式的な基本形は様々な形に変更されます。特にalsoは 単なる副詞(ご質問の場合は"副詞句”)に過ぎません。従って、not onlyの 後に、すぐに but句が出てこない文章やalsoがevenやその他の語句に置き換えられて強調されることが多々あります。ご質問のasの用法は、 just asとして likelyを強調し、さらにjust as likely として"someday"を強調していることになります。not only A but also の構文の場合、前方にも副詞が入っていることがたまに見受けられますし(その場合この構文に気づかないことがあります)butの後にはBを強調する目的で副詞(句)が入ってくるのは自然なことです。

ingenium
質問者

補足

回答ありがとうございます。 alsoの省略や、簡単な副詞がはさまれるパターンは過去にも見たことがあって、雰囲気で解釈できたのですが、今回の場合はasの用法に引っかかってしまいました。 just as が likely を強調、ということは "just as" という副詞(句)表現があるのでしょうか。私はjustがasを強調していると思ったのでいろいろなasの用法を調べてみたのですがうまく当てはまるものがなくて困っていました。asのあとにlikelyがあるのですが、"someday"を強調、というのはここにかかっているという意味ですか?(likelyは副詞で「おそらく」形容詞で「もっともらしい」なので前者だろうと思うのですが、そうすると名詞にはかかれないのではないでしょうか) 見当違いだったらすみません。お時間がありましたら再度回答していただけると幸いです。