• 締切済み

履歴書の記入について

sue2muhanaの回答

回答No.3

就職といえば、採用する側にしてみれば、一大イベントです。 雇う側からすれば、貴方が入社することにより、新たに給与や社会保険料の支払が発生しますし、元々居る社員への影響も考えなければなりません。 ですから、履歴を偽ることは許されることではありません。極端な例ですが、高卒なのに大卒であると偽って入社し、後日それが判明すれば、会社側からすれば「解雇」の理由にも相当します。昔、神戸市役所だか兵庫県庁で、学歴を偽り懲戒になった方が沢山居るということが報道されたこともあります。 ただ、22歳であれば、これまでニートであったとしても、面接において人柄で採用になることもありますから、悲観することではないですよ。なぜニートを辞めようと思ったかということを、積極的な理由で説明すれば良いと思います。(あくまでも嘘にならない範囲で) 蛇足ですが、同じ嘘でも、書類上の嘘か口頭の嘘かで、インパクトは大分異なってきます。要は使い分けってことです。

関連するQ&A

  • 履歴書の記入の仕方。

    就職活動で履歴書に職歴を書く際、郵便局でゆうメイトしていた事とアルバイトの職歴部分の履歴書の書き方でどういう風に記入しなければならないか悩んでいます。 今、このようにして記入しているのですがこのように履歴書に記入してよろしいのでしょうか? 間違えていたり、よりよい記入の仕方があれば教えてください。        今、記入している内容 平成○年○月 ○○郵便局 非常勤職員 勤務 平成○年○月 一身上の都合により退職 平成○年○月 ○○○○○○ ○○店 アルバイト勤務           現在、勤務中

  • 履歴書の書き方について

    今年就職活動中の専門学生(20歳)です。 私は高校を卒業してから1年間のフリーターを得て 専門学校に入学しました。 フリーターの間は高校から続けていたアルバイトをしていたのですが、 就職用の履歴書の職歴の欄に アルバイトは書いたほうがいいのか、ということを 学校の先生に聞いたところ、 「現役なら高校のときにやっていたバイトは書かなくてもいいが、 1年間フリーターだった時に何をしていたかというのは 書いておいたほうがいい」といわれました。 そこでアルバイトの職歴の書き方なのですが、 私は平成17年2月から平成20年1月まで続けていました。 それを記入する際は、どのように書けばよいのでしょうか? 『平成17年2月 ○○○ 入社 平成20年1月 ○○○ 退社』という感じで書くのでしょうか? アルバイトだったということは どこに書けばよいのでしょうか? お手数ですが知っている方いましたら 回答お願いします。

  • 履歴書記入、工夫ご教授下さい

    アルバイト期間を記入するか、しないかで 質問し空白期間を問われるので記入した方 がいいと回答いただきました。 今回は履歴書への記入の工夫お願いします。 私の職歴です。      平成○○入職(この職歴が短期離職です。)      平成○○退職      この間が家の諸事情でアルバイト9ヶ月間      平成○○入職      平成○○退職 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    1         平成○○入職      平成○○退職      平成○○入職      平成○○退職      平成○○○月~○月○○でアルバイト←職歴欄最後にか? 2    平成○○入職      平成○○退職      平成○○○月~○月○○でアルバイト←元号に添ってか?      平成○○入職        平成○○退職    短期離職とアルバイト期間の目の錯覚を    起こさせたいです。    面接での質疑応答は除外してください    履歴書の見栄えのみでお願いします。    (職務経歴書はなしなので)

  • 履歴書へのアルバイト歴記入について

    私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の 6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。 1991年3月高校卒業 1991年4月~1997年3月アルバイト 1997年4月~2005年6月正社員勤務 今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員 勤務までの6年間、年月上空白期間があります。 職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。 最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。 履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。 どなたか教えて下さい。

  • 履歴書は必ずいるのでしょうか?

    今春短大を卒業したのですが、就職が決まっていない者です。 今後も就職活動を続けていくためにアルバイトをしようと思っています。 どこのアルバイト先でも履歴書は要求されるのでしょうか?(実は今までアルバイトの経験が全くありません) 就職活動を続けているので、もしアルバイトの面接時に「就職活動はしていないのですか?」「就職が決まったら止められるのですか?」といった類の質問をされると答えに困ってしまいます。 かといって、アルバイトをしないと俗に言うニートですし、就職活動をするにあたり何かとお金が必要です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 履歴書の記入日について

    履歴書を出したいのですが、1ヶ月前に記入した履歴書を使用したら 駄目でしょうか??記入日付は『平成22年12月1日現在』となっています。 相手企業に失礼になるでしょうか?? 今日中に送ってと言われたので、出来れば前に記入していた分を 出したいのですが、無理なら新しい用紙を今すぐ買いに行かなくては ならないので・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • 履歴書にアルバイト

    平成6年に高校を卒業しフリーターをしてきましが、平成13年5月から平成14年2月まで不動産屋で正社員として働きました(コネで入社)。そこを辞めてからまたフリーターをしていました。今度2月2日に就職の面接があります。 そこで質問なんですが、履歴書にアルバイトは書かないものだと聞きました。僕の場合はこの1年足らずの職歴しかないことになります。それに職務経歴書も付けないといけません。今年で29になり、やっとやりたい仕事が見つかりました(プログラマー)。 どうかけばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の記入欄ミス

    こんにちわ。 今就職活動中の大学三年男です。 履歴書を書いていたのですが、記入欄を間違えて書いてしまいました。 誤字脱字はなかったのですが、こういった場合も書き直すのが いいんですよね・・・?というか、これも 誤字脱字になりますよね・・・。 ちなみに、企業から送られてきた 履歴書で、替えの履歴書がありません。企業の方に 電話をして、その旨を伝えた方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書

    現在.転職活動中の者です履歴書の事で質問します リクナビネクストで応募し今度面接を受けることになり先だって履歴書、職務経歴書を送る事になりました。その中で企業から「書式は就職面接に際しての一般様式、職務経歴書はアルバイト期間中の就業先を含めたものでお願いします」と返答がありました。私は今まで一年以上勤めたアルバイト先も履歴書に記入してましたが記入せず職務経歴書に記入するという事でしょうか? また.リクナビのレジュメの職務経歴書に一つアルバイトを記入するの忘れてたのですが郵送する職務経歴書には記入した方がいいでしょうか?ちなみにレジュメでは2011.8~2011.12就職活動中となってますが実際は10月から11月までアルバイトしてます。ご回答お願いします

  • 履歴書の記入を間違えて送ってしまった!

    現在、就職活動中の大学三年生です。 履歴書の資格の覧なのですが、実用英語技能検定準2級の取得年数を「平成18年」のところを「平成17年」と書いて、あちこちに送ってしまいました… こういう場合はどうすれば良いでしょうか? 素直に本当のことを伝えた方が良いでしょうか?それとも、黙っていても構わないものでしょうか? どうか回答よろしくお願いします!! ちなみに私は食品業界の商社などを希望するものです。