• 締切済み

履歴書の記入欄ミス

こんにちわ。 今就職活動中の大学三年男です。 履歴書を書いていたのですが、記入欄を間違えて書いてしまいました。 誤字脱字はなかったのですが、こういった場合も書き直すのが いいんですよね・・・?というか、これも 誤字脱字になりますよね・・・。 ちなみに、企業から送られてきた 履歴書で、替えの履歴書がありません。企業の方に 電話をして、その旨を伝えた方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

私なら速攻で会社に電話し、新しい履歴書を取りに伺います。 間違いは誰でもあることですが、 2本線の修正で提出するのには抵抗があるでしょう。 電話でその旨伝えるのが筋です。

• uribou9
回答No.2

書類の記載はそれ自体文書能力が試されていると思って間違いはないと思います。訂正は朱線を横に引きその上にあなたの訂正印を押され,その上に正しい文字を記入さればいいと思います。さらに左の欄外に「何字削除」「何字記入」と書かれてあなたの印を押されるといいでしょう。正式(公式)文書の訂正は前述のとおり行います。ただ,相手の会社がどう捉えるかは五分五分だと思います。金額の訂正は不可能ですからお間違いなく。電話で再度要求するのは印象ははなはだ悪いと思います。

• mappy0213
回答No.1

そうですねぇ 書き直したほうがいいですね(^^; 面接時の見た目と同様履歴書も見た目です。 一度下書きをしてから清書するようにしましょうね。 一度会社に電話して聞いてみましょう。 たとえば住所欄と氏名欄を間違えて書いたとか 分かりやすい間違いならいいですけどね 間違ったまま出して面接担当者が見たとき あわて者である という先入観ってのがどうしても入りますからね 企業に送りなおしてもらうとの電話をした場合なら の程度の話が面接担当員まで伝わるってことはないと思いますので 電話して送付しなおしてもらってください。 その際返信用封筒を送付させてもらいますのでって言った方が いいですね。 たぶん企業はいらないって言うとは思いますけどね もちろん返信用封筒には送付先住所を書いて切手を貼ってくださいね