• ベストアンサー

メーカーごとの俗説、ほんとうでしょうか?どんなのがありますか?

俗説という言葉が正しいのか分かりませんが、時々こんな事を耳にします。 トヨタのモデルチェンジ直後の車は故障しやすい スズキの車は小さな錆が出やすい ニッサンのエンジンは五万キロオイル無交換でも問題ないように設計されている これらって何か根拠があるのでしょうか? また他に皆さんが聞かれた事のある俗説があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.9

砂漠の真ん中で富豪が乗ったロールスロイスが故障した。電話をかけたところどこからともなくヘリコプターがやってきてアタッシュケースを持ったセールスマンが新車のロールスと交換していってくれた。後に富豪が代金を支払うため販売店に電話を入れたところ「お客様。ロールスロイスは故障致しません」 ロールスロイスは馬力を公表していない。走行性能等テロリストに情報を与えてしまうのを防ぐため。 そのロールスとフェラーリは購入を決めた客にしかカタログをくれない ランボルギーニは創業者のランボルギーニ氏が自身の所有するフェラーリについて注文をつけたところエンツォから冷たくあしらわれならばフェラーリを超える車を作ってやると決意し創業された (あたらずも遠からずか、噂の域をでないかなんとも) ランボルギーニのトラクターhttp://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Lamboghini_traktor.jpg カッコいい 映画でよく見る燃料タンクを銃で撃つと爆発する。同様に漏れたガソリンに銃弾があたって爆発炎上。これも実は起きません。 そして黒い車は暑いww。JAFのテストで大差ないことが判明しました。

その他の回答 (8)

noname#79142
noname#79142
回答No.8

「ニッサンのエンジンは五万キロオイル無交換でも問題ないように設計されている?日産のエンジンは丈夫?」について 昔の日産のエンジンはターンフローといって吸排気効率は悪いが部品数、特にカムシャフトやロッカーアームといったゴリゴリ摩擦を発生させながら動く部品が少ない構造でした。このため壊れにくい、改造すると高回転まで良く回るといったことが事実としてありました。その有名な例がL型エンジンです。(初期のZとか、普通のハコスカ~R31までのスカイラインとか、漫画の悪魔のZもそうです。) ゴリゴリ摩擦を発生させながら動く部品が少ないため当然オイル劣化も少ない可能性はありますね。 トヨタは早くからクロスフローといって、部品点数や機械摩擦よりも吸排気効率を重視しました。1970年代からスポーツカーや高級車に積極的にツインカム(DOHC、クロスフローやマルチバルブに有利、今ほとんどの車がこれ)を導入して吸排気効率を追求しました。他に先がけてスポーツカーではないカローラの一般グレードにまでツインカム(DOHC)を導入しました。どちらが正しかったかと言うと、技術力と部品の生産管理能力が向上した場合はトヨタが正しかったのです。また、トヨタのツインカムはカタログスペックオタクのハートを直撃しました。日産(あと三菱も)はターボで対抗しましたが、トヨタはツインカムにターボを付けました。日産がツインカムターボを出せば、それが4気筒であったため、トヨタは6気筒のツインカムターボで対抗しました。 (ちなみに日産にも実は早くからクロスフロー、ツインカムのエンジンはありました。ハコスカ、ケンメリGT-Rのエンジンです。トヨタがツインカムを出すはるか前に出てます。しかし、すさまじく高価で、高回転をキープしないとパワーの出ない(それどころかエンストする)、素人にはとても使いこなしにくいものでした。事実上レース専用でした。後の4,6気筒のツインカムターボも当初はマニュアルでへたくそが乗るとかえって遅いシロモノでした。) 「素人には使いこなせない」ということでなかなかツインカムを広く採用しなかった日産ですが、実はそれはトヨタに技術力で負けているということでした。複雑で部品数の多いツインカムエンジンを安定した品質で量産できる見込みがなかったのです。ただ、日産のハイメカよりはローメカで素人にも使いやすいものをという思想は個人的には評価したいと思います。R32、R33スカイラインでは2000CCに6気筒SOHC(ツインカムでない)があって、「ツインカムでない車をGTと呼んで・・・」と馬鹿にされましたが、これが案外低速域で使いやすくて速かったのです。

回答No.7

スバル車はエンジンオイルを交換する時でさえエンジンを下ろして作業する。 (さすがに嘘八百だと思いますけど^^;)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

マツダ車を買ったら他社の車を買う際には下取り査定付かないので泣く泣くまたマツダ車を買うことになる「マツダ地獄」 月曜日に作られた車と金曜日に作られた車はハズレ 前者は作業員が休日の思い出に浸ってるから 後者は作業員があしたのお休みに何しようかと思いにふけってるから

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

ホンダのCVICやCR-Xは軽量化のために塗装も薄くしていたらしい。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

トヨタであれば、沢山の伝説があるようです。 「伝説」というくらいなので、公表されていない事になるのでしょうが、都合の悪い事の揉み消しはトヨタが一番なので、このような場でのカミングアウト情報での「伝説」が数多くあります。 色々と知ってしまった私は、トヨタ車を買う事も勧めることもできなくなりました(合唱)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

昔はメーカーごとに各部位の開発力と生産管理システムに差があり、若干の差がありましたが、今は各メーカー同じ分で造られている部分も多くなっていますので、はっきり言って迷信の類です。 まして人材派遣労働者がいろんな工場を転々として生産されているのが実情です、そんなに差をつけようがありません。

  • inu_0001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

トヨタ車はあの三菱よりもクレーム数割合が多くしかもそれを隠してもみ消している。 ニッサン車はゴーンのせいでGTRなど日本人の心にひびかないくだらない車ばかりになっている。 スバルのA型と呼ばれる初期モデルは試作車同様の煮詰まっていないレベルが低い車である。 マツダやホンダはかつての特徴的な車作りは影を潜めもうどうでもいい感じになっている。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>トヨタのモデルチェンジ直後の車は故障しやすい トヨタに限らず、新型はトラブルが出やすいのが工業製品です。 >ニッサンのエンジンは五万キロオイル無交換でも問題ないように設計されている これは完全に迷信です。 工業製品には定期的なメンテナンスが必須です。

関連するQ&A

  • メーカーのイメージ? (日本車限定)

    免許をとり始めて車の購入を考えています 長年日産の車を乗ってきた人と話しをしていた時「昔はトヨタは悪路につよいとか 日産はサスペンションが少し・・・・(覚えていない)などと言われていたんだけど、最近はどうなのなのかなぁ。」などと伺いました。 ただトヨタの車は、「とにかく故障が少ない」と聞いています。 個体差や車種により差は有ると思いますが、一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。 各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに、いくつか候補を挙げていますが、一番に考えているのは、マツダのデミオです。

  • 車を買い換えようと思っています。日産マーチのサクラ色がかわいいなと思っ

    車を買い換えようと思っています。日産マーチのサクラ色がかわいいなと思っています。今はトヨタ ノアに乗っていますが子供達が大きくなり免許をもっているのでみんなで乗る事もあまりないのでコンパクトカーにしました。マーチはちかぢかモデルチェンジするようですが待つべきでしょうか?

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • 日産の軽

    日産の軽は他メーカーのOEM供給ですが、エンジンルームなどに供給元のロゴなどは見あたらないのでしょうか、取説なども日産内で印刷しなおしているのでしょうか、とても気になります。またスズキの車は塗装が悪いため錆の発生が早いですがその辺の耐久性はどうなってるのでしょうか?特別に防錆対策は施しているのでしょうか、(日産はスズキより5万円高で売ってますが)知っている方おしえてください。因みに私10年前のヴィヴィオ乗ってますが何処も錆びてません、住んでる所は豪雪地帯です。知り合いの方のスズキの軽は4年でフェンダーに錆が発生し指で押したら穴が開きました。

  • 耐久性が高いメーカー

    先日クルマ番組で評論家が「ダイハツは長く乗っても 劣化が少なくていいですね」と言ってました。ダイハツは トヨタ系列でありトヨタも耐久性に定評がある メーカーですよね。日産なんかも電装系は弱いが エンジンや車体は頑丈と聞きます。最近のは コスト削減のこともあってどうか知りませんが。 逆にマツダはヤレが早いとよく聞きます。またホンダも ジャッキアップしたらドアが開かないくらい紙細工の ボディー剛性と聞いた事があります。 長く乗るならどこのメーカーが長持ちするんでしょう?

  • RAV4のモデルチェンジについて・・・おすすめはありますか?

    今乗っている車が今年11月に車検が切れ、購入から10年経ったので、新しい車を探している20代後半の女です。 形がクロカン風で(というか車高がちょっと高めなのが運転しやすくて好きなのです)予算200万円までと決めて探したところ、トヨタのRAV4の3ドアタイプ・エンジン1800ccでかわいいし、車長も5ドアより短めでちょうど乗りやすいかなと思いました。 早速ネッツトヨタに行ったのですが、なんと秋~冬にモデルチェンジするらしいのです。 しかも5ドアタイプのみ・エンジン2000cc以上のタイプになるらしいです。 トヨタの方もまだはっきりと決まったわけではないけれど…と言っていました。 (1)実際どうなのでしょう?そのように変わってしまうのでしょうか? (2)だとしたら、現行タイプは買わないほうが良いのでしょうか? かなりRAV4の形が気に入っているので、それに似たような、乗りやすい車を探してもみたのですが… (3)エンジン1300~1800cc位・クロカン風・予算200万まで・できればトヨタ車で決められたら…という、非常に狭い条件なのですが、お勧めはあるでしょうか?トヨタ車以外でもあれば教えて頂けるとうれしいです。 ちなみにトヨタ キャミも来春にモデルチェンジらしいです。 全く今まで車に関して知識がないところで質問していますので分かりづらいところが多々あるかとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 割引ならどのメーカー?

    ステーションワゴンの購入を検討しています。 日産ならウイングロード ホンダならエアヴェイヴ トヨタならフィールダ(夏にモデルチェンジ?のタイプ) 実際どのメーカーが一番値引き(もしくはオプションサービス)してくれそうですかね? 具体的にいくらぐらいまけてもらえればいい感じですかね?(ちなみに大阪在住です) カーナビも付けたいのですがメーカーのヤツじゃなくカーショップで買うほうが安くつくのでしょうか?(特に性能にこだわりなし) どうかアドバイスお願いします。

  • アルトに似てる?

    アルトに似てる? 1つ前[2004年~2009年]のモデルのスズキのアルト車 これによく外見が似た他社[日産,MAZDA]の車を見掛けます。 よく アルことですか?

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • 新型Zについて

    日産のZがモデルチェンジということでプロトタイプ?が披露されましたが、結局エンジンはスカイライン400Rと同じVR30DDTTですかね?