• ベストアンサー

引越しの挨拶を頂いたら・・・

こんにちは。 集合住宅に住んでいます。 お隣に引っ越してきた方から、 ご挨拶(品物)を頂戴しました。 この場合、こちらもお返しをすべきでしょうか? (親密度(?)としては、  もし廊下であった時に、挨拶をするくらいです。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

私も引っ越しの際は、タオルとかちょっとした物を持って挨拶をしますが、お返しを頂いた事はありません。私の場合、挨拶に来られた経験がないので詳しくは判りませんが、多分、引越し挨拶のお返しは必要ないと思います。 廊下などでの挨拶は基本マナーです。

rose330
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も引越しの挨拶のお返しは頂いた事はないのですが、 日本は、何かにつけて「お返し」の習慣があったり、 「お隣でお世話になる、ご迷惑をかけるかも・・・」と言うのは、 お互い様だから、こちらも挨拶(お返し)をしたほうが良いのかな・・・など、 心配になった次第です。 やはり、引越しに関しては、 お返しはなくて良いのですね。