• ベストアンサー

男性の方にお願い致します。

彼と上手くいかず別れようと連絡しても煮えきれなかったのに 最近はメールをしても無視されています。 彼は真面目が取り柄でシカトが信じれませんが元気なのは知人を通じて聞いているし元気とゆう事はやはり無視されているみたいです。 なぜ逃げるのでしょうか? 穏便に別れるより無視が近道と考える人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

彼が別れたがっているのかそうでないのかは微妙なんですが まじめな人ほど手が出るのが怖いので無視しちゃう傾向があります 私も怒ったらついつい無視しちゃいます なので 口数が少ないときは 「怒ってるんでしょ」 って よく言われます そういう相手の傾向を早くつかむことが 相手の気持ちを早く掴む手がかりになるかもしれませんね 相手の気持ち 1.無視していればなんとかよりを戻してくれないかと 泣きついてこないかなと思っている 2.ふん 何だあんなやつ2度と口も利きたくないと思っている 形は違っていてもどちらかだと思います

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

そうですね~その態度は意思を持ってしている可能性がありますよね。 彼の性格を踏まえたら。 彼なりに悩んでいるのかもしれないですけど。 穏便に別れるというのも難しかったりするからね☆

• eroero1919
回答No.5

考え方は人それぞれです。realworld1さんにとっては、話し合う、つまりお互いの主張をぶつけることが一番大事なこととお考えでしょうが、そう考えない人だって大勢います。相手や自分が傷つくようなことはしないで穏便に何も見なかったことにするという解決方法を採用する人もいます。 それは納得いかないといっても、それはrealworld1さんの価値観でしかないわけです。 もうふたりは別れることが決まっているのなら、こちらからちゃんと別れ話をしたかったがそちらが返事をくれないのでこれをもって別れたものとしますというまあ一方的な絶縁宣言ですが、そういう通告を送るしかないでしょう。それで返事がなかったら、それで終わりだということだと思います。 女性と違って、男性は自分の感情を言語化することが苦手です。女性はしゃべりながら考えられますから(というか、男性から見ると何も考えずにしゃべっているとしか思えない)自分の感情もペラペラと喋ったりメールにしたりできますが、男性は考えてからでないと喋ったりすることができません。感情というのは得てしてはっきりとした結論がでないことがしばしばです。男性にとってはこの「結論の出ない話」というのも苦手です。ですから、「今自分がどう思っているのか」というのをきちんと言語化して表現するというのは苦手なことを二重にやっていることになります。 真面目な彼は、どうしていいのかわからなくて返事を「書けないでいる」というのが真実のような気がします。彼を責めるのは少し酷かなという気もします(私は男なので)。realworld1さんも「自分の感情を小論文形式で数式を交えて報告せよ」といわれてもそんなんできないですよね。彼に要求しているのはそういうもんだと思うしかないですよ。

noname#77705
質問者

お礼

遅くなりすみません。 とても参考になりましたが力尽きました。 体調不良もありお礼が遅くなりごめんなさい。 皆様にもお詫びします。そして回答を下さった皆様、有り難うございました。

• yurinoki
回答No.4

> なぜ逃げるのでしょうか? > 穏便に別れるより無視が近道と考える人が多いのでしょうか? という事よりも、 貴女の今の気持ちを、もう一度、見つめ直してみて下さい。 彼と別れる事を決めているのなら 逃げられようが、無視されようが、どうだっていい事ではありませんか? また、別れようと連絡したのは、何だったのでしょうか? メールですか、電話ですか、会ってですか? お付き合いが、 数日だったのか、数週間だったのか、数ヶ月だったのか、数年だったのかは分かりませんが その、お付き合いには、色々とあったのでは、ありませんか。 楽しかった事も、苦しかった事も。 上手く行かないから別れる、その理由の半分は、貴女にあるんですよ。 彼だけのせいにしていませんか? それを、メールや、電話で、 ある意味で、楽に別れましょうと断ってしまっては、無視されても仕方ないと思います。 別れという大切な事は、 きちんと会って、話し合って、決める事だと思います。

• no_war
回答No.3

男性というよりも 性別問わず『無視』を平然と出来る人間がいます。 それも私の知ってる限りで特徴は『真面目』 もう一つの特徴『ウツ』 自分の都合の良いことだけ関心があって 都合が悪くなったら悪気なく裏切ります。 悪気はないから厄介です。 だから無視に対抗するには『元々そういう人は存在していなかった』と考えるのが健全かと思います。 私の体験で悩めば悩むほど軽ウツになっていきました。 ウツの症状として忘れた頃に連絡が来る筈ですので その時までに新しい彼氏でも作られて その連絡を相手にしなければ良いんじゃないかと思います。 別れるつもりであったなら あなた自身が既に別れたつもりで彼の無視の理由など考えない事が一番かと思います。 スミマセン。生意気言って。 けど体験談です。 あ。私は無視が近道とは思わないですよ。

• 900
回答No.2

無視しているのなら、理由は、もう関わりたくないからではないでしょうか。 個人的には、はっきりと別れを告げたいと思いますが、無視をする人も居ますね。 また、可能性は低いですが、あなた・もしくは彼のメールフィルタ設定をミスっていて受信・もしくは返信が破棄されている事もあるかも。 まあ、直接会って話して解決した方が良いと思いますよ。 会ってくれなければ無視だったんだと判断して、終わりにしましょう。 はっきり言ってくれない人って結構多いですよ。