• ベストアンサー

相手のことが嫌な時期?

こんばんは。 結婚して3年、2歳の子供1人、フルタイムで働いている女性です。 あることがキッカケで、最近、旦那のことが嫌になっています。 そのキッカケとは、旦那が私の携帯を見て、インターネットの履歴から、私が同僚(男性)のブログを見ていたことに対して、いろいろと言ってきたことです。 同僚といっても事務所は別で、しかも他県です。 独身時代…8年ほど前のことですが、その同僚に付き合ってほしいと告白されたことがありまして、このことを旦那は今でも何かとうるさく言います。 私は今の旦那とは10年付き合って結婚したのですが、一時期、別れていた時期があり、同僚から告白されたのも、その時期のことなので、はっきりいって、そのときのことを旦那からはとやかく言われたくもありません。何より、もう昔の話ですし…。 同僚は自分がやっているバンドのHPを作って、そのなかでブログをしています。ブログの中に彼の上司と飲みに行った話がよく出てくるのですが、状況がわかるだけに読んでいて面白いので、ちょっとヒマなときに見ていました。それを旦那は『気持ち悪い』と言いました。私としては、雑誌を見るのと同じ感覚で、特に意味のあるものではないと言いましたが、全くわかってもらえず…。 言われたことは他にもいっぱいありますが、ただただ邪気が多いだけで、よくもまあ、ブログを見たというだけで、そこまで想像力がたくましくなるなと感心してしまうほどです。実際、話すことさえ、疲れてしまいましたし。 この出来事があってからは極力旦那と一緒の時間を持たないようになってしまっています。そのほうが気が楽なのですが、いつまでもこの状態を続けるのもよくないとは思っています。 長々と愚痴っぽくなりましたが、長い結婚生活、これからも相手のことが嫌な時期はあると思います。どのようにして乗り越える…というと大袈裟ですが、過ごしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.4

ご主人の態度に対して言えることが二つあります。あなたはその二つをご理解されてらっしゃるのでしょうか?まずそこが重要です。その二つとは、「器が大きくない可能性と、あなたに対する独占欲(嫉妬)」です。  この二つって明確に切り分けて考えようがないんですよね。仮にNo3さん言われるような器の小ささがあなたのお気に召さないとしても、あなたを誰にも触れさせたくないくらい、気持ちが強いからと思えばむしろ当然なんです。  そういったご主人の気持ちを考えても、愛されることよりも愛することが重要だとあなたが思うのでしたら、今あなたがしているようにご主人に冷たく接していくしかないかも知れませんね。  ですが、これ逆を考えるとあまり幸せな状況じゃありませんね。仮にあなたが大好きで仕方ないご主人が、学生時代に付き合っていた女友達のブログを楽しみに見て、あなたが嫌がったとしてもそれを見続けたら、あなたはどう思うんでしょう?  後ろめたいことがあるかないかの問題じゃないですよ?配慮の問題です。あなたにとって大したことじゃないから、そこまで気にするのがおかしいとか言うのはちょっと冷たいと思います。気にする相手が気にしないようにしてあげるのが愛情でしょう。それがないのなら、他人が何を言っても仕方ありませんが・・・。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮にあなたが大好きで仕方ないご主人が、学生時代に付き合っていた女友達のブログを楽しみに見て、あなたが嫌がったとしてもそれを見続けたら、あなたはどう思うんでしょう? 同じようなことを旦那からも言われましたが、私はまず、様子を見て相手には言いません。ただ見るだけなら私は構いませんし、そこまで相手の行動を制限するようなことはしたくありませんので…。 ただ、これは私の場合のことなので、今回は旦那が嫌だと言うので、やめました。 >後ろめたいことがあるかないかの問題じゃないですよ?配慮の問題です。 ホントそうですね。 今回の件に関しては、私の配慮が足りなかったようです。

その他の回答 (4)

• usapon31
回答No.5

32歳主婦です。 旦那様はすごく焼きもち焼きなんだと思います。 私の旦那も携帯を毎日チェックしてますが、(私もたまに見ます) パケ代がかかってると言って怒られました。 料理のサイトを見てたんですが、まぁもったいないので今月から辞めましたが。 履歴を消すのはどうですか? 私は前に携帯でブログをしてたんですが、旦那(その時は彼氏) が嫌がるだろうから履歴を削除して1年程やってました。 嫌な思いをするだろうと思うし、疑がられるのも嫌なので。 質問者さんもやましい事はしてないしブログを見たいのであれば履歴の削除をお勧めします。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件があってから履歴を削除するようにしました。他のものも見られるかと思うと、なんだか行動を監視されているような感じがして嫌なので。 やましいことは何もないのになんでわざわざ…と思いますが、お互い嫌な思いをしないためだと思うようにしています。

• ame830
回答No.3

8年前告白されたことをずっと言われ続ける これは器が小さい。 同僚のブログを読んでいることを怒る。 これも器が小さい。 でも8年前に告白された同僚のブログを読んでいる、となるとちょっと話は別じゃないですかね。 だって、それはやっぱり誤解されても仕方ないんじゃないかなあ。 「ああ、やっぱりこいつあいつのこと…」って。 質問者様は、ただ面白いから読んでるだけという。 それは本当なんでしょう。 こんなサイトでウソついてもしょうがないですし。 でも旦那さんには「ただ面白いから読んでるだけ」てのが本心かどうか見分けがつかないですよね。 だって、面白いから読んでるだけの場合でも、彼に気があって読んでる場合でも、どちらでも「ただ面白いから読んでるだけ」って言うに決まってますから。 当然だけど人間にはテレパシーがないから、本心が何か分からない。 しかも、それがかつて告白してきた奴のブログだとしたら、邪推されても仕方ないかなあ、と思います。 質問者様は間違ってはいないですけれど、ちょっとウカツだったんじゃないですかね。 誤解されやすい行動をとっちゃったっていう。 それを「私を信じれないの!?」って言葉でねじ伏せるのは簡単ですけど、まあそんなことしても溝は深まるだけですよね。 どうやって乗り越えるか…ってことですけど、旦那さんは質問者様が好きだから嫉妬で文句言ってきてるわけですよね。 それを女々しくて鬱陶しいととるか、やきもちやいて可愛いととるか、じゃないですかね。 同じものでも、見方を変えたら全く別のものに見えますよね。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は間違ってはいないですけれど、ちょっとウカツだったんじゃないですかね。 このように言ってくださる方もいらっしゃって、正直、安心しました。 旦那はしきりに『おかしくない?』と言っていましたので。 私としては、ブログを見ただけなのに、なんでこんな言われ方をされなくちゃいけないんだろう…という気持ちが強かったのですが、『嫌ならやめるから』と言ってやめました。 >同じものでも、見方を変えたら全く別のものに見えますよね。 ↑今回のことで痛感しました。 旦那が嫉妬深いのは昔からですが、昔よりひどくなっているような気がします。

noname#68330
noname#68330
回答No.2

こんにちは。30代主婦です。 たかが、ブログ見ただけ、ですが、男性のハートは繊細なんですよ。 hiro_kchanさんが一歩大人になって、 「ヨシヨシ、分かった、やきもち焼いたんだね。もう止めとくよ」 と、ゆずってあげるのはどうでしょうか。 お子様ができたとたん、奥様を女性として見なくなり、 寂しい思いをしている女性はたくさんいるようです。 このサイトにも、たくさんそういうご質問あります。妊娠中の浮気とか。それより、よっぽど良いことだと思います。 >よくもまあ・・・そこまで想像力がたくましくなるなと感心してしまうほどです ---心配性な方は、心配しているときはそんなもんだと思います。 素直に「僕は嫉妬や心配しています」と表現する男性は、 それを正面から妻に受け止めてもらえないと、 変な方向に走り出す人もいます。浮気とか。 今のうちに、正面から向き合われては如何でしょうか。 『そのほうが気が楽』とは逃げずに。 夫婦関係で楽な(向き合わない)方へ流れていると、 後々ツケが回ってきます。(そういうご質問も多く見られますよね) たとえば、将来、旦那様がhiro_kchanさんからの意見に耳を貸してくれないことがあるとします。 「あー、めんどくさい、うるさい」っていう感じで。 旦那様は「君(hiro_kchanさん)だって、 僕が真剣だったのに、耳を貸さなかったことあるじゃん」 ということになると思いますよ。 >長い結婚生活、これからも相手のことが嫌な時期はあると思います。どのようにして乗り越える…というと大袈裟ですが、過ごしたらいいのでしょうか? ---「自分が相手のことを嫌だと思っている気持ち」に 目がいきすぎだと思います。 自分が不満を持っているのと同様に、 相手も何か不満があるのではないか? と考えるようにすると、 自然と不快感は収まる場合が多いと思います。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分が相手のことを嫌だと思っている気持ち」に目がいきすぎだと思います。 確かにそのようです。 ANo.1の方へのお礼にも書いておりますが、ブログを見ていたことを言われたことより、旦那の物の言い方に対して、ウンザリしてしまいました。 相手が私に対して不満があるのではないかということは、基本的にそういうふうに考えていますので、私はあまり不満を口にすることはありません。相手を不愉快にさせてまで言うほどのことでもないと…。 このサイトを見ていると、pinacoladさんのおっしゃるように、よっぽど良いことだと思いますが、今回はあまりの邪気の多さに、ただただ溜息がでるばかりでした。

• Rock707
回答No.1

程度問題なのですが、共同生活をしていたら 自分が理解できなくとも、納得できなくとも 「相手の嫌がることをしない」というセオリーは お持ちでいらっしゃいますでしょうか? それが好きで結婚した相手であるならば、 それこそ多少????な内容でも、まぁあなたが イヤならやめるよ・といった気持ちになれないと 結婚はおろかどんな人とも共同作業は成立たないと 思います。 私も結婚して、妻にお箸をちゃんと持って欲しい (私は美しくなくともちゃんとつかんで口に 入れることが出来るのなら多少正式でなくとも いいとの考え)と毎食事毎に言われ、最初は うるせー!と言い返していましたが今はちゃんと 持つようにしました。ネットのチャットもやめ ました。大したことではないので。 昔の同僚が書く職場の状況は面白いことと お察ししますが、愛する旦那様を不愉快に させてまでしなくてはいけないことでもないように 感じますがどうでしょう。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が理解できなくとも、納得できなくとも「相手が嫌がることをしない」というセオリー 私は「自分がされたら嫌なことは相手にもしない」という考えで、今回の場合でいう“ブログを見る”ことは、相手に言うほど嫌なことではないと思っていました。 基本的に、私は、相手に対して不満があっても、自分の中で消化してしまうことがほとんどです。たとえ言っても言われた相手は少なくとも良い気持ちはしませんし、逆に、私に対しての不満もあるでしょうから、お互い様だと…。いろいろ考えて、言うほどことでもないなとなってしまうのです。 ブログを見るのはやめてほしいと、ハッキリ言ってくれればいいのですが、『気持ち悪い』やら『そういうのどうなんだろうね』みたいな言い方をされて、ムッとしました。『嫌ならやめるから』と言って、やめましたが、そういう物の言い方にウンザリしてしまい、しばらく話もしたくないと思った次第です。